第1回 東海蚤の市 ☆ JRA中京競馬場 レ・メルヴェイユーズ ラデュレ☆2016 HOLIDAY COLLECTION

2016年11月15日

月へ飛ぶ想い


P1000420


2016年11月14日の満月は

地球と月が 大接近する、68年ぶりの スーパームーン!

最小の満月よりも 14%大きく、30% 明るいのだとか。

残念ながら、私の住む東海地方は 雨となりました。



P1000293


ゆめゆめ人形館で輝く 大きな お月さまをご紹介~!


ブックカフェ&ギャラリー 点滴堂 さんの企画展

「月夜のうさぎ step.2」  (2016.9.14~9.25 )で

お迎えした 可愛い作品

 日宮サミさんの 『月夜に拾う  ー兎・星・林檎ー』



P1000433


額から お月さまが飛び出していたり、

ウサギたち
が、あちらこちら 飛び跳ねて 楽しい~。

糸で吊るされた星は、時折 ゆらゆらと動き

夜空で瞬いているよう。


P1000297


林檎狩り
に訪れた女の子が、森に落ちていた星を拾い

兎跳ねる夜空の月の麓までお返しに行く・・・


そんな風景を連想して制作したものと 後から知り、

この作品が もっと好きになりました。(*^_^*)


P1000034


以前、点滴堂さんから 連れ帰った 
野口雨情 著 「十五夜お月さん」 

ほるぷ出版 名著復刻 日本児童文学館 ⑫

岡本帰一 の童画が 可愛すぎる~。

のイラストは、本を収納する函。


P1000085


満月の夜、蝶々の女の子
が 泣いていて

せつないけれど 美しい・・・


小さな蛍 
が、月からの使者のようで

かぐや姫と重なります。



日本は古くから、月を愛でていますね。

月の満ち欠け
の状態や、

雨や雲で見えない時でも 素敵な呼び名を付けたり

お月さまを特別な存在として 大切に感じているようです。


P1000031


月やウサギが登場する 童謡も いろいろありますね。


うさぎのお面と 耳を付けた 可愛いこけしには、

「月夜の兎」の歌詞が書かれています。

ボディは、臼。

兎の餅つき
が、ユニークな こけしになって面白い~。


P1000057


十五夜に食べた うさぎ饅頭と、お月見団子。

月見団子は、満月をあらわして まんまる・・・


とは 限らない~~!

各地で、いろんな形があるようです。

ちなみに名古屋は、しずく型。しかも、3色団子 


この地方ならではの形だと、今年 初めて知りました。(☆゚∀゚)


P1020767


 カフェタナカ で、可愛い ウサギのマカロンに遭遇!


季節・本店・数量 トリプル限定の「お月見マカロン」です。

知らずに行って、その日の最後の1個が残っていました。

苺ミルク味で 美味しかった~。



P1000113


月特集の最後は、竹宮恵子さんの少女漫画

「私を月まで連れてって!」 


昔、タイトルに魅かれて全巻購入。

可愛くて夢中で読みました。

久しぶりにみたくなって、本箱から出してきました。


1巻に、Fly me to the moon の歌が登場します。

大好きな曲です~。









yume_dolly at 00:28│Comments(2) 本・絵・イラスト・少女漫画 | 可愛いお菓子

この記事へのコメント

1. Posted by rikarinn   2016年11月16日 18:03
わぁ〜!!お月様のグッズがたくさん〜
『月夜に拾う ー兎・星・林檎ー』 のオブジェ、
物語が想像できて楽しいね。
女の子背負いカゴから顔を覗かせているウサギちゃんが可愛い〜
ウサギ耳のこけし、初めて見た〜〜ユニークだね。
ボディが餅つきの臼になってるのね。
名古屋の月見団子はしずく型?
今度食べてみたい〜〜
お月見マカロンは食べてしまうのが勿体ないね。

スーパームーン、当日は雨との予報だったので
前日の13日に、しっかり見ておいたの。
前日だったので、満月にはやや欠けていて
感動的な大きさというわけにはいかなかったけれど
低い位置でのお月様は意外と大きくて迫力があったよ。

スーパームーンは見られなくて残念だったけれど、
ここでたくさんのお月様に出会えて楽しかったよ。



2. Posted by hiroko   2016年11月17日 10:45
rikarinnちゃん
『月夜に拾う ー兎・星・林檎ー』を飾ってから
月にまつわる行事?が楽しくてね~。
作品もブログで紹介したかったし
月関係をまとめてみました!
この籠、ちゃんと膨らんでて本物の籠にみえるんだよ。
ウサギ耳のこけし、作った人の想像力すごいよね。
昭和のコケシは面白いわ~。
しずく型のお月見団子とマカロン、
十五夜の頃にお人形合宿に来たら差し入れするよ。

スーパームーンってニュースでも話題になってるけど
ブルームーン、ストロベリームーンなどいろいろあって素敵だね。
次は、2034年かあ。。。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
第1回 東海蚤の市 ☆ JRA中京競馬場 レ・メルヴェイユーズ ラデュレ☆2016 HOLIDAY COLLECTION