2017年01月16日

ミカヅキフタツさんの初個展 『月夜の短編集』 (鉱石姫&鬼火)


P1090923


「鉱石姫」

美しく 心優しい 鉱石姫。
アメジスト(2月) デコメ絵文字

触れた者は皆、石になってしまうので、

星のポラリス
星 デコメ絵文字だけが 友達です。

(2015年制作  33.5㎝)


P1090888


昨年 2016年4月に、 Gallery FINGER FORUM

(愛知県名古屋市名東区)で開催された

ミカヅキ フタツさん
の初個展 『月夜の短編集』で

素敵なマリオネットを見ることができました。

☆Twitterでは会期中にお知らせしましたが、
ブログでの紹介は遅くなり すみません!


P1090887


創作をはじめられた 2013年から 個展までの新作を織り交ぜ

とても見応えのある展示で、素晴らしかった~!
 ハートデコメ絵文字


P1090890


ミカヅキフタツさんの作品は、はじめに短い物語
本 デコメ絵文字があり

その主人公たちを木で彫り、革でつなげ、糸をとおし

愛らしい マリオネット(糸操り人形)が誕生します。

瞳は、天然石やチェコガラスを使用。
カラフルキラキラ デコメ絵文字


P1090913


「鬼火」 ランプをもった灯の妖精。
鬼火 デコメ絵文字

ふわりふわり、あなたをどこかへ誘(いざな)います。

(2013年制作  約30㎝  ※ランプ着脱可能)


P1090919


「赤ずきんちゃん」赤ずきん デコメ絵文字

いつも一緒の ぬいぐるみのオオカミさん
◎おおかみちゃん デコメ絵文字に、

とっても愛されているんです。


P1090921


「一角金魚」 ゆらりゆらり・・・
金魚 デコメ絵文字


P1090944


お婿?にいった 「小さなキメラ」
 を連れた オーナー様が

関東からいらしていました。 可愛いね~。
バンビ デコメ絵文字


P1090897


私のお目当ては、鉱石姫。
王冠 デコメ絵文字

ツイッターで見かけ、心を奪われました。。。


美しくて 本当に素敵。



P1090929


アメジストのドレスと髪飾りは、

本物の結晶みたいで 見事です!
フェアリーカラーのキラキラ デコメ絵文字


この展示では 作品を動かすこともでき、

持ち方や糸の操作を教えていただいて

はじめてのマリオネット体験。
初心者マーク デコメ絵文字


P1090935


人形の左右の足を動かして歩かせてみたり
歩く デコメ絵文字 

おじぎしたり
パンダ おじぎ デコメ絵文字 おすわりさせたり、首を傾げたり・・・

ワクワク 楽しい~~ヾ(=^▽^=)ノ

(自分で操っているところを鏡に映して撮影。)


P1090931


アメリカの絵本画家で ガーデナー
わすれな草 デコメ絵文字としても有名な

ターシャ・テューダー(1915-2008)は 人形作家でもあり、

自作のマリオネットで 孫たちと遊んでいる姿をTV番組でみて

私もいつか・・・と憧れていたので、

思い切って 鉱石姫を お迎えすることに。結婚 女 デコメ絵文字


でも、鬼火ちゃんも 惹かれる~~~

悩んだ末、二人そろって お嫁入り。ハート デコメ絵文字


P1000664


ミカヅキフタツさんのマリオネットは、

お人形(創作人形)としても 可愛くて魅力的です。


マリオネットにも目覚めた ゆめゆめ人形館、

ますます 賑やかになりました。
 家 デコメ絵文字



☆2016年10月 「ミカヅキフタツ × 升井理映子 展」 は、

別記事で ご紹介しますね。

(アップしました。上のリンクをクリックしてみてね。)











yume_dolly at 11:16│Comments(2) 創作人形 

この記事へのコメント

1. Posted by rikarinn   2017年01月17日 22:32
鉱石姫&鬼火ちゃん、素朴さと独特の雰囲気があって可愛い〜〜
マリオネットで手足を自由に動かして命を吹き込むなんて素敵だね。
ゆめゆめ人形館でどんなお話を繰り広げて行くのかな。
楽しい人形劇の世界、そっとのぞいてみたいな。

2. Posted by hiroko   2017年01月18日 16:18
rikarinnちゃん
可愛いでしょ~。
NHKの人形劇やミツワ石鹸の人形のCMと通じるような
懐かしさもあるかな。
糸を操って、お人形が動き出したとたん
物語がはじまるよ。
いつか、ゆめゆめマリオネット劇場オープンするかもね。
(夢の中で・・・)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字