2017年05月26日

ミカヅキフタツ × 升井理映子 展 (祭りの夜)


2016年は、マリオネット・イヤー!

ミカヅキフタツさんの初個展 『月夜の短編集』
三日月と☆ デコメ絵文字

鉱石姫と鬼火ちゃんをお迎えし(←クリックしてね)

次の展示会(終了済み)のお話。。。(^◇^;)


P1000700


『ミカヅキフタツ × 升井理映子 展』

2016年10月3日~10月8日 18時~23時

spazio rita (名古屋市地下鉄「名城線」 矢場町駅)


このエキシビジョンは、開催時間が遅いので

行くのは難しいなと思っていたけど

最終日に 急遽、時間がとれて 会場へ。
夜空 デコメ絵文字


P1000266


P1000263


ミカヅキフタツさんの和をテーマにした

新作マリオネット、どの子も素晴らしい~!

前の個展と会場の雰囲気も変わって、またまた 魅力的。


P1000268


「祭りの夜」

意気揚々と月明かりの坂道を上るは、狐面の少年。

毎朝、油揚げを供えてくれる 可愛いあの子に、

今日こそお礼を言うのです!

しまい忘れた尻尾をふりふり、少年は里を目指します。
きつね デコメ絵文字


P1000261


DMに登場していた子が、とっても気になっていて

会えて嬉しいな~。(*゚▽゚*)


P1000269


狐面
狐の面 デコメ絵文字を外すと、優しいお顔の少年が微笑んでいます。

しかも、この子だけ 新しいお家が決まっていない!(゚ロ゚;)!?

(他の子は、SOLD OUT!)


P1000688


鉱石姫も鬼火ちゃんもお気に入りだけど、

この子も 可愛くて 大好き~~~。
 ハート デコメ絵文字

ゆめゆめマリオネット劇場 オープン(嘘)に向け

新メンバーとして スカウトしました。(* ̄∇ ̄*)



P1000272


マリオネット作家と点描画家による 夜の展示ならではの

幻想的コラボレーション

升井理映子さん
の点描と箔で静かに輝く虫たちの世界・・・
蝶 デコメ絵文字


P1000275


カンテラ
ランプ デコメ絵文字で照らしながら、昆虫採集しているような

不思議体験で面白かった~。

薄暗い中、ピンクぽい蝶々を選びました。


ce5074df


後日、明るい窓辺にて。

キラキラピンクの綺麗な蝶々さんです。
ピンクの蝶 デコメ絵文字


P1000265


最終日は、クロージング・イベント  石川 泰昭 Live もありました。


ミカヅキさんがファンだった 
石川泰昭さんとのコラボ企画で

素敵な音楽を聴かせていただきました。ピアノ デコメ絵文字


人形、絵、音楽の 優れた 才能に触れることができた

実り多き 秋の夜でした。
美しき秋 デコメ絵文字








この記事へのコメント

1. Posted by rikarinn   2017年05月27日 08:52
5 「祭りの夜」の少年に化けた狐の男の子、雰囲気があってとっても素敵だね。毎日油揚げを供えてくれる可愛い女の子にしっぽ見つからないかなぁ。相づち打つのに、コンコンって言わないかな…なんて想像力が膨らんじゃうね。暗闇に舞うピンクの蝶々も幻想的。ゆめゆめ人形館のマリオネット劇場の開幕待ち遠しいな!!
2. Posted by hiroko   2017年05月28日 02:10
rikarinnちゃん
「祭りの夜」の少年、可愛いでしょ~。
お話もほほえましくて、尻尾ふりふりを想像して
楽しくなっちゃう!
さらにリカリンちゃんの豊かな想像の翼で
相づちコンコンだなんて、絵本にしたくなるね!
面白くて、ドキドキハラハラ、ちょっとせつなくなる感じかなあ。
色とりどりに輝く蝶々も登場してさ・・・
あ!そういうお話でマリオネット劇場の演目にしよう~~。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字