2017年03月27日

大沼秀顯工人の こけし ♪


P1010009

 
3・11 東日本大震災から 6年・・・
ピンクの花 デコメ絵文字

人形教室のレッスン中、
鎮魂のサイレンを耳にしました。

心の中で祈りを捧げるとともに、

好きなことができる 
平穏な日常に 感謝。


jpg@


帰り際、東急ハンズ名古屋店に立ち寄ると

こけしが ずらーーーと並んでいました!こけし デコメ絵文字こけし デコメ絵文字こけし デコメ絵文字

3月11日・12日に 
「東北伝統こけしの集い」 があり、

宮城県の鳴子こけし工人 大沼秀顯(おおぬま ひであき)さん

招かれ、販売・実演されているところに 遭遇 
びっくり デコメ絵文字


jpg@@@

jpg@@


大きな作品から こけしのお雛様もありました。
お雛様

ちょうど 同じ日程で、 「コトコトこけし博」が

京都であったけど 行けなかったので 嬉しい~。
嬉しい デコメ絵文字


jpg@


大沼秀顯工人 自らの販売に 大感激!
ドキドキ大 

いつもなら 時間をたっぷりかけて こけし選びをするところ

帰宅時間が迫っていたため、数十分間 悩んで

手の上に納まる 少し小さめの子を連れ帰りました。


P1010004


ピンクの色使いが可愛い えじこタイプ。
ハート デコメ絵文字

(左・眠り目 約6.5㎝  右・帽子 約8㎝)

ころんとした形が やさしいね。

赤いお花模様も 華やか~。花 デコメ絵文字


P1010002


さらに、まるっとした 色違いの飴色の子
は、

古い梨の木が使われています。
梨 デコメ絵文字

胴体のお顔は、ペイントやシールじゃなく 
象嵌で

梨の木の子には 新しい水木、

白い水木の子には 梨の木のお顔パーツが

それぞれ 4つも 埋め込まれた 凝った作品です。


P1000998


そして、上のお顔部分の蓋を開けると 中に

水木は 1つ、梨の子には 3つ

ミニミニ こけしちゃんが入っているのです。ハートデコメ絵文字

楽しいね~~~。('▽'*)♪


P1010006


伝統的スタイルのこけしも、水木と梨の木の二人を。
いちご音符 デコメ絵文字

梨の子は、できたてでも 昭和のぬくもりを感じますね。

以上、 「東北伝統こけしの集い」 で お迎えした

6作品 10こけしのご紹介でした。(o^∇^o)ノ

 
P1000983


続きまして、これは 何でしょう 
無題 デコメ絵文字 

答えは、
仙台の民芸品店 「こけしのしまぬき」 から

販売された 
大沼秀顯工人の 「こけし缶」。缶詰 デコメ絵文字

東北の伝統こけしが、新しいお土産として

缶づめになりました。(直径8㎝×高さ6㎝)

Shimanuki Online Shop  TOHOKU Style‐こけし缶


P1000985


購入後、もったいなくて 開けていなかったけど

名古屋で
大沼秀顯工人と出逢った記念に、開缶~!クラッカー* デコメ絵文字

可愛いお顔がみえましたよ。

こんにちは!生まれたてのこけしちゃん~。うれしい! デコメ絵文字


P1000988



こけしを作った時の木くずが緩衝材として詰められ

ふわんと木
木 デコメ絵文字の香りがして、

こけしが誕生する 作業場の雰囲気も楽しめます。


この限定「こけし缶」も、古い梨の木でできています。

紫色も 落ち着いて素敵~。
花(紫) デコメ絵文字

「ねまりこ」 という頭部と胴体のバランスを

2等分にした形も 可愛いな。


P1000993


木くずを全部出してみたら、こんなにありました。
こけし デコメ絵文字

大沼工人の こけしちゃんたち、

みんな穏やかな お顔をしていて、和みます。

またいつか、可愛い仲間を増やしたいなあ。
ウインクデコメ絵文字



【こけし豆辞典】
豆 デコメ絵文字

「こけし工人(こうじん)」とは、昔ながらの伝統こけしを作る

職人さんのこと。東北6県に 11系統がある。

創作こけし(近代こけし)職人は、「作家」と称することが多く

主に群馬県で自由な発想で製作されている。





この記事へのコメント

1. Posted by rikarinn   2017年03月27日 12:01
5 わぁ〜名古屋でこけし展があったのね。
今年は成田には来なかったから、
コケジョの活動できてないんだけれど(泣)
久しぶりにこけし展の様子が見られて嬉しい!

去年、私も大沼秀顯工人の実演を
間近で見たけれど
とってもリズミカルにトントンやっている間に
あっという間に
ただの何でもない木材が
可愛いこけしちゃんに変身していく過程が
とっても楽しかった〜

短い時間で6作品10人の可愛い子ちゃんを連れて帰ったhirokoちゃんの集中力、おそれいったわ〜
私だったらゆうに2時間超えだったかも.....

あは!こけし缶、とうとう開封しちゃったのね!
私はまだだよ〜〜ん。
勿体なくて開けられない....
でもこの写真見て、なんだか開けたくなって
うずうずしてるよ〜
2. Posted by hiroko   2017年03月27日 16:35
rikarinnちゃん
ビスクの帰りに突然、こけしイベントに出逢ってビックリ!
京都であるのは知ってたけど、まさか同じ日に
地元であったとは~。
コケジョとして、まだまだ修行不足だわね!

今年の成田のはなかったんだ~。
それは残念だったね。
そうそう!リカリンちゃんのこけし記事見なおしてて
大沼秀顯工人の実演にあらためて感激してたの。
名古屋も実演あったんだろうね、、、
みたかったなあ。
夜ごはんのお弁当、みんなお腹すかせて待ってたから
ゆっくり選べなかったけど、根性で10こけし籠にいれた~~。
(今みると、もっと欲しい)

こけし缶、開けると愛しさ倍増よん!
何個も持ってるんだから、ひとつくらい開けてみたら~。
私も残りの少しづつ開けて、一緒に並べたいなあ。


コメントする

名前
URL
 
  絵文字