2017年05月02日

犬山 桜巡り②(圓明寺・珈琲ボタン)


P1010089


犬山桜巡り①(国宝犬山城・三光稲荷神社・恋小町だんご)の続き


4月5日 犬山城に行く前に、圓明寺(えんみょうじ)に立ち寄りました。

樹齢300年(推定)のシダレザクラは、満開~!
桜 デコメ絵文字

約8.7m. の高さから サクラの花が降り注いでいます。


P1010077


P1010143


P1010078


風が吹くたびに、はらはらと花びらが舞い 幻想的。
桜吹雪 デコメ絵文字

想像を超える 大きさと、このシダレザクラが生きてきた年月に

ただただ 圧倒され 言葉を失います。

曇り空で綺麗に写せなかったけれど、愛知県内の

素晴らしい 桜を知ることができて 嬉しい。(*´∇`*)


P1010091


圓明寺のある寺内町通りには、古い建物も残り

まち歩きも楽しいです。桜の生け込みが お見事!


P1010094


こちらの古民家は、「珈琲ボタン」
喫茶店 デコメ絵文字

数日前にオープンしたばかりの喫茶店で、

小さい看板に、猫のイラスト
が描かれています。ねこ デコメ絵文字


P1010096


P1010095


窓ごしに お店の様子を のぞいてみると

ニャンと!猫が ねているではありませんか!
ねこ(おやすみ) デコメ絵文字

(画像・左上のカウンターの上)

ちょうどお昼時に通りかかったので、ランチは ここに決まり~。


P1010102


ということは、気持ちよさそうに寝ている

このニャン
の名前は・・・ボタン?ねこ デコメ絵文字

正解!看板猫のボタンちゃん、1歳だそうです。可愛いね。


P1010105


P1010139


店内は 落ち着いた雰囲気で、ゆっくりくつろげます。

夕方、帰りに休憩がてら また 来店。

起きてるボタンちゃんに会えるかな?と期待してたら

お散歩中で留守だった~~
ねこ デコメ絵文字    残念、また今度。


P1010100


犬山市のキャラクター市 わん丸君。

時間の都合で今回は見学しなかった からくり展示館や

どんでん館(犬山祭で曳く巨大な山車の展示)も見応えありそう。

遊覧船や人力車、城下町グルメなど 面白そうなので

犬山に また遊びに来よう~。(*・ω・)ノ


P1010107





yume_dolly at 15:01│Comments(2) 暮らし・お花・おでかけ | 

この記事へのコメント

1. Posted by rikarinn   2017年05月10日 17:16
あれ〜〜この新しい記事、今気がついた!
お人形合宿のドタバタで見逃しちゃった〜!
圓明寺の桜巡り、お空までピンクに染まって
なんだかとってもロマンチック!
ピンクのお空から大輪の桜が地面へと
しだれているみたいで幻想的だね。
一度、本物見てみたいなぁ。
珈琲ボタンの看板ネコちゃん、
カウンターの上がお昼寝の定位置なんだね。
ネコちゃんのお昼寝姿って見てるだけでほっこりするよね。
看板にさりげなく描かれているネコちゃんのイラストも
味があって可愛いね!
2. Posted by hiroko   2017年05月11日 11:07
rikarinnちゃん
気がついてくれて、ありがと~。
合宿前日のアップだからね。
圓明寺の桜は、観光地化されていないで
お寺のお庭に
ひっそりと雄大に咲いていて
とっても静かにお花見できました。
どこでもドアで来れたらいいのにね。
明治村にリトルワールドで一緒に遊ぼう!
ボタンちゃんが寝てなかったら
たぶん入っていなかったから、
まさに看板猫だね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字