2017年06月23日

はじかみシリーズ すずらん(ポルトボヌール展)


P1010348


5月1日  スズランの日 
 すずらんデコメ絵文字

大切な人の幸せを願って スズランを贈る フランスの風習

「ポルトボヌール」


乙女屋さん の「ポルトボヌール展」通販より、

可愛い子が来てくれました。
☆こうのとり☆ デコメ絵文字

☆2017年4月26日~5月7日終了(通販5月8日から)


P1010339


藤本晶子さん 作 はじかみシリーズ すずらん 
すずらん デコメ絵文字

大きさ 約15㎝ 素材 モデリングキャスト グラスアイ

5関節(首・肩・腿) 箱付き


P1010341


藤本さんの「はじかみシリーズ」とは、

手足が はじかみ生姜のような形・色が特徴の小さめの創作人形。

ちょっと不思議でおもしろい発想です。


モデリングキャスト(焼かない粘土)というのも

はじめてなので ドキドキでしたが、質感も良い雰囲気。
OK デコメ絵文字


P1010347


白くて丸い頭や バルーンスカートは、 鈴蘭のお花のよう。
すずらん デコメ絵文字

裾に施された刺繍(フレンチノット)は、小さな 蕾・・・

スズランから生まれた 妖精さんみたいね。

ちらりと見える ペールグリーンのピアスも 可愛い。キラキラ(黄緑) デコメ絵文字


P1010366


どんなふうに付けられているのかな?と思っていたら

なんと、ヘアスタイルの一部でした。

通販の画像紹介では 把握していなかったので、

とっても 素敵な サプライズ~。
ハートデコメ絵文字

作家様の感性に あれこれ感動しています。



P1010370


幸せを届けてくれた はじかみ すずらんちゃんには、

同じ作家様から生まれた

カルラちゃんという 素敵な お姉さん(52㎝)がいます。
きらきらデコメ絵文字


P1010368


ふんわり白い 涼やか シスターズ~。
ハート デコメ絵文字

カルラちゃん、この夏で 10歳になるんですね。

(ゆめゆめ人形館で暮らすのは、7ヶ月あとだけど)

すっかり お姉さんになりました。(*^_^*)




カルラちゃんとの出逢いリボン デコメ絵文字は、2008年の過去記事

「にんぎょカフェの天使」をみてね。




*一緒に写っている ピンク・ベージュ色の すずらんは、

Pink Rosetta(ピンクロゼッタ) さんの花飾り。

 





yume_dolly at 10:11│Comments(2)創作人形 

この記事へのコメント

1. Posted by rikarinn   2017年06月26日 12:04
わぁ〜はじかみスズランちゃん、
透明感のある澄んだ瞳がすごく綺麗。
お口の造形も可愛いね〜!!
カルラちゃんも、妹が出来て喜んでいるみたい。
とっても大事そうに抱っこしてるね。
手足がはじかみ生姜になってるだなんて
本当にユニークだね。
これからは、はじかみ生姜を食べるごとに、
スズランちゃんを思い出しちゃうよ。
2. Posted by hiroko   2017年06月26日 23:32
rikarinnちゃん
スズランのイメージ通りの清楚で可愛い子でしょ~。
グラスアイは、パール入りできらきらしてるの。
お口も何か話し出しそうだね。
サイズ的には、カルラちゃんのお人形さんなんだけど
小さくても命が吹き込まれてるなあって感じるので
やっぱり妹的存在かな。
私もはじかみ生姜みると、思わず笑っちゃうよ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字