2017年07月08日

京都☆七夕の手ぬぐい & 七夕のお菓子


七月七日  七夕 
七夕 デコメ絵文字

願い事をしたためた 五色の短冊や、

七夕飾りを笹の葉に吊るして 星に願いを・・・


P1010549


先日、京都で見つけた 素敵な 手ぬぐい。

本物の笹の葉飾りの代わりに、

タぺストリーのように部屋に飾っても素敵ですね。


P1010576


創業400年の京の老舗 永楽屋さんの手拭い

オンラインショップあり)

「町屋手拭 町屋七夕飾り」
☆七夕☆ デコメ絵文字

可愛い 織姫&彦星などの七夕飾りに

町屋の格子戸が、京都らしいです。


京の七夕は、8月が本番(お盆くらいまで)

まだまだ 飾れます。(^^)/

上下を挟むだけの手拭い用ポールなどを活用して、

季節ごとに取り替えても 楽しいですね。


P1010552


今の季節に ぴったりの さくらんぼ柄も購入しました。
さくらんぼ デコメ絵文字

所々、縁起柄の七宝柄の模様が入っていて 和の雰囲気。


P1010555


ガーゼ手ぬぐいなので、とても柔らか。

スカーフのように、首もとに巻いて使います。

ベージュの地の色も、使いやすそう。
さくらんぼ デコメ絵文字


手ぬぐいって、いまひとつ 使い方が わからなかったけれど

ワイン
ワイン デコメ絵文字やお酒などを包んで贈り物にしたり

バッグ
バッグ デコメ絵文字になったり 自由自在~!

インテリアや アートとしても、もっと活用していきたいな。


P1010539 (2)


京都 nikiniki (ニキニキ)季節の生菓子

生八ツ橋でできた「ベガ」と「アルタイル」。
織姫 デコメ絵文字彦星 デコメ絵文字

2017年の織姫様は、金髪!

夜空に輝く星と天の川も 可愛い。
天の川 デコメ絵文字

今年は、織姫と彦星 逢えたかな。


P1020328


2016年の「ベガ」と「アルタイル」(再掲)

京の七夕(nikiniki☆HAPPY BUS☆晴明神社)

2016年7月過去記事





yume_dolly at 04:11│Comments(2) 京都・奈良 | 可愛いお菓子

この記事へのコメント

1. Posted by rikarinn   2017年07月10日 18:26
京都の町家の格子戸に涼し気な風が通り抜けるような
爽やかな手ぬぐいの柄だね。
小さい頃に笹の葉につけるちょうちんだとか吹き流しだとかを折り紙で作った記憶が蘇ってきました。
最近、素敵な手ぬぐいを見かける機会が多くなったけれどタペストリーのようにお部屋に飾ってみるのも素敵だね。
nikinikiの生菓子、可愛い!
今年はどんなデザインのものかなって密かに楽しみにしていたの。なんと今年はブロンドの織り姫!
国際的になったね。
で、もう食べちゃったのかな?
私だったら勿体なくて、賞味期限1日過ぎてからでないと食べられないかも.....
2. Posted by hiroko   2017年07月13日 02:28
rikarinnちゃん
レス、遅れてごめんね~!
七夕柄の手ぬぐい一枚で、すっかり京の七夕気分。
風に揺られて、サラサラと音も聞こえてきそう~。
うふふ、作った作った。
ささのは、さ~らさら~と歌いながらね。
大人だけの家庭になると、飾らなくなっちゃうから
こんなふうに手ぬぐい飾っても良いよね。
季節を感じるモチーフや、現代的なデザインなど
いろいろ集めたくなるなあ~。

偶然なんだけど、去年も7月1日に京都に行ってるの。
なので、nikinikiの季節の生菓子は2年連続 ベガとアルタイル。
ブロンドの織姫さま、京都観光に来た外人さんみたいだね。
可愛すぎて食べるのに勇気いるけど
賞味期限1日過ぎてから食べたよ。(^_^;)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字