LISA ☆ リカちゃん50周年記念パーティー京都・藤森神社(紫陽花祭・茅の輪) ☆ 鴨川納涼床

2017年08月21日

京都・勝林寺の御朱印(金魚・双頭蓮)


P1010729


7月1日(土)

京都・大本山 東福寺 塔頭 毘沙門堂 勝林寺 さんで

いただいた 夏の見開き御朱印「金魚」(限定500体)



通常の2倍サイズの折りたたまれた 水色の和紙の中に

3匹の金魚が ゆらゆら泳いでいます。

水草
や アブクもあり、

なんて素敵な御朱印なのでしょう~!


P1010731


7月の季節の御朱印(通常サイズ)「金魚」と

6月の「蛙と傘」も カラフルで可愛い~~。



こんなに可愛い御朱印が、季節に合わせて

いただけるだなんて 嬉しいですね!ヾ(=^▽^=)ノ


P1010471


毘沙門堂前のモミジ
は、「吉祥紅葉」と呼ばれています。

美と幸福を司る神 吉祥天が宿り、「美しさ」「良縁」を求める

女性にご利益があり、邪気を払うともされています。

真っ赤に紅葉した 吉祥紅葉も みてみたいなあ。



P1010476


でかけた時は、紫陽花
と蓮が咲いていました。

勝林寺さんでは、約20鉢の蓮が栽培されています。


帰宅してから 勝林寺さんのTwitterで 知ったのですが、

6月30日に御住職が 1本の茎から2つの蕾をつけた

双頭蓮(そうとうれん)
を見つけられました!


P1010473


双頭蓮は、50年・100年に一度咲く 珍しい蓮で

古くから、良いことが起きる前兆 
といわれ

 勝林寺さんで咲いたのは、はじめてなのだそうです。


そんな貴重な双頭蓮があったのに、

お庭を歩いている時に 気づかなかった~~~


20170814042114 (002)


見逃してしまった「吉」を取り戻すべく、

翌週に 蓮好きの娘を 京へ送り出しました!

(新幹線代、母持ち)


双頭蓮は 7月4日に開花し、Twitterでみて 感動~!

娘が行った日には、前日の雨で 花は散ってしまいましたが

花托は、しっかり残っていました。



20170814140154 (002)


(7月8日 娘・撮影)

そして、双頭蓮開花記念御朱印(第一弾)

500体限定をいただいてきてもらいました。
(*゚▽゚*)


P1010723 (2)


美しい~~!


眺めているだけで 幸せになれそうです。

(後日、第2弾700体限定も出ました)

また お参りさせていただきますね。(*^_^*)





◆京都新聞( 2017年7月4日)でも紹介されました。

「双頭蓮」開花、幸福の前触れ?京都・勝林寺で初



◆ここで紹介した御朱印は、季節限定・数量限定のため終了。





yume_dolly at 16:19│Comments(2) 京都・奈良 

この記事へのコメント

1. Posted by rikarinn   2017年08月23日 14:16
hirokoちゃん、またまた素敵な御朱印ゲットだね。
三匹の金魚が水の中を優雅に泳いでいて
とっても涼し気!
水草やあぶくまで描かれていて
こだわりの御朱印だね。
季節ごとに絵柄が変るのも楽しみだね。
秋はどんなデザインになるのかな。
hirokoちゃんにも娘さんにも、双頭蓮のご利益があるといいね!!
2. Posted by hiroko   2017年08月23日 17:26
rikarinnちゃん
勝林寺さんの御朱印は、アート!
京都に住んでたら、毎月お参りにいって
御朱印コンプリートしたいよ。
双頭蓮の第二弾も素敵なの~。
今回、御朱印帳いっきに6ページも進んじゃったから
秋には新しい御朱印帳、用意しないとね。
秋の紅葉の御朱印も楽しみ~。
座禅も体験してみようかなあ。(^^)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
LISA ☆ リカちゃん50周年記念パーティー京都・藤森神社(紫陽花祭・茅の輪) ☆ 鴨川納涼床