京都・勝林寺の御朱印(金魚・双頭蓮)フランス展 2017 & リカ PINS

2017年09月04日

京都・藤森神社(紫陽花祭・茅の輪) ☆ 鴨川納涼床


P1010486


7月1日(土)初夏の京都プチ旅 続編

勝林寺さんにお参りをして 可愛い御朱印をいただき、

伏見の藤森神社 へ向かいました。


P1010500


境内の紫陽花苑には、3500株の紫陽花が咲き誇り

6月3日より「紫陽花まつり」が開苑されていました。


(7月2日終了)


P1010494


最近、話題のハートのアジサイ(宇治の三室戸寺が有名)

こちらでも 見つけましたよ~。



P1010505


人 一人が通れるくらいの小道に、

両側から背丈ほどの紫陽花が覆いかぶさるように咲き

紫陽花の迷路みたい。



P1010509


6月30日に 夏越大祓式(なごしのおおはらいしき)があり、

茅の輪は 翌日も自由にくぐることができました。



夏越祓(なごしのはらえ)とは、茅の輪をくぐることにより

半年間の厄や心の穢れを清め、無病息災を祈願する行事です。


P1010568


茅の輪の御守りと 
紫陽花祭の御朱印をいただきました。

特別な御朱印は、やっぱり嬉しいな。

その後、祇園界隈を ぶらり~。



P1010524


京都の夏の風物詩 「川床」


5月1日~9月30日まで、鴨川納涼床 が楽しめます。


夕方6時頃、四条大橋の上から 眺めていて

水色のイスが可愛い 洋食屋さんが目にとまりました。



P1010526


宴会場のようなお店は、ひとりでは無理だけど

あのお店だったら、入ってみたいなあ。


予約していないけど、とりあえず

先斗町エリアの「欧風料理 開陽亭」さんへ。


P1010530


何名様ですか?と聞かれ、ひとりだと伝えると

席を用意していただけました~~。
(*゚▽゚*)

(後で調べたら収容人数は 22名)

最前列は予約済みでしたが、人生初の川床デビュー。



夕方、日が落ちれば 鴨川から涼しい風が吹いてきます。

ハンバーグステーキをオーダーし、ウキウキ待っていたら

15分後くらいに ポツポツ雨が降ってきて、本降りに~~



P1010532


雨が降った場合は、席は室内に用意してあるとのことで

二階に席を移動し、優雅に ひとり晩餐会。

とっても美味しくいただきました。


下調べもしていなかったので、料金・席料など ビビり気味で

ハンバーグとライスのみ・・・


サラダに 飲み物
も オーダーすべきでしたね。(^◇^;)

ちなみに、こちらの床席料は 300円でした。


川床体験は 15分だけだったけど、楽しかった~。

また 再挑戦するね!



P1010535


この日の夜の京都タワーは、
クリームソーダのような

グリーンにライトアップされていました。

自分色に染めることもできるそうですよ。

(個人向け有料サービス)



のんびり 綴っていたら、いつのまにか 初秋~~~( ̄▽ ̄;)

また 秋の京都も お出かけしたいなあ。






yume_dolly at 17:14│Comments(2) 京都・奈良 

この記事へのコメント

1. Posted by rikarinn   2017年09月04日 21:44
以前京都の先斗町でランチをした時は
まだ川床の時期じゃなくて
窓越しで川床を眺めるだけだったから
川床ランチ、すごく憧れてるの!
涼し気な風に吹かれてオシャレなランチ.....
誰にも気兼ねすることない一人の時間....
優雅だなぁ〜〜〜

迷路のようなピンクのアジサイに囲まれると
不思議な国のアリスになった気分かな?

京都タワーは自分色に染めることができるのね、
なんだか楽しそう!!
hirokoちゃんは絶対ピンク色だね!!
2. Posted by hiroko   2017年09月05日 12:08
rikarinnちゃん
わあ!先斗町でランチしてたのね~。
私、初先斗町入りだったんだよ。
鴨川の川床は期間が長いから、
また狙って行けると良いね!
私も今度こそ、外の風を感じて食事がしたいわ~。
貴船の川床も憧れ~~。

紫陽花って、最近鉢植えばかりみてたから
地植えの大株の迫力を再認識したよ。
芋虫さんがタバコすって現れそうだよね♪

京都タワーの色、帰るときのお楽しみになっちゃった。
リカリンちゃんも、勿論ピンクだよね!



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
京都・勝林寺の御朱印(金魚・双頭蓮)フランス展 2017 & リカ PINS