フランス展 2017 & リカ PINS京都・旧嵯峨御所 大本山 大覚寺

2017年10月01日

Sisi ☆「リーザ」


P1010787


ビスクドール教室(15作目)は、


チャイナヘッドタイプの Sisi さんです。

優しい雰囲気の お人形が 誕生しました~。 


P1010795


チャイナヘッドドールは、お顔から 肩くらいまでが

ビスク(磁器)で す。

目・髪・花飾りのネックレス など 

丁寧にペイントしました。


ピアスは、スワロフスキーのビーズを使用。
 


P1010798


Sisi さんは、手
と足先もビスクなので それぞれペイントして

布でボディーを縫って 合体~!

大きさ 約35㎝。(ヘッドのみ 約9 ㎝)

素敵なドレスができるまで、

アンティークの着せ替えBOX
の中で  ひとやすみ。


P1010789


まずは、下着から。


手持ちのアンティーク素材を使って、この子に似合う

スリップを作りました。

夏の日は、このまま 涼やかに過ごせそうね。



P1010791


ドロワーズ
の裾には、お気に入りだった

ピンクのアンティークレースを付けました。

ピンクのブーツも 可愛く描けたよ~。



P1010807


ドレスとボネは、ピンクの総レースの生地に

白いレースを足して

えんじ色のリボンでアクセントを。


ボネ
には、アンティークと現代物のお花を 飾りました。


P1010215


このドレスも S.F.B.J や ゴーチェ に続き、

私が昔 ピアノの発表会
で着たものを リメイク!

30年以上、クローゼットで眠っていたドレスに

新しい命が 吹き込まれました~。(*´∇`*)


P1010775


着心地は いかが? とっても良く似合うね。

想い出のドレスも蘇って 嬉しい~。


実は、このお方 一度仕上がったのですが

ボディとドレス・ボネを ゴーチェさんに譲ってあげ

また新しく作り直しました。

かれこれ、1年くらい かかっちゃいました~。

(宿題を全くやらなかったため
 


P1010778


でも、その間に もう一人 Sisi さんを作っていて

次回のレッスンから、その子にも  またまた

リメイク・ドレスを縫ってあげます。



そんなこんなで、Sisi さんが 二人になるので

このお嬢さんは「リーザ」と呼ぶことにしました。


2人目は 年内に完成が目標~!と宣言したいけど

自信がないので
スミレの咲く頃までには ・・・



76f5697e


リーザさんが ちょっと間借りしていた お部屋
 は、

2005年7月の過去記事 「箱入り着せ替えセット」 

「箱入り着せ替えセット その2」


◆1998年10月に 名古屋・栄で開催された

シャンゼリゼフェスティバル
にて 西洋骨董エミールさんより購入。





yume_dolly at 23:19│Comments(2) ビスクドール (アンティーク&リプロ) 

この記事へのコメント

1. Posted by rikarinn   2017年10月02日 21:41
hirokoちゃん、リーザちゃんのお誕生おめでとう!
澄んだ優しい目がとってもチャーミング!!
長い時間かけて丁寧に作りあげたね。
リーザちゃんを見ていると
hirokoちゃんのお人形には妥協しないこだわりを感じます。
リーザちゃんのドレス、hirokoちゃんが発表会に着た思い出のドレスなのね。
うんうん、一時期こんなデザインのドレス流行ったよね。私も似たようなデザインのドレス持ってるよ。しかもピンクで!(笑)
リーザちゃんにとってもよく似合ってるね!
もう一人のsisiさんはどんな子になるのかな?
すみれの咲く時期を楽しみにしているね。
うちのsisiさんは来年のひまわりが咲く頃までに仕上げたいなぁ......
2. Posted by hiroko   2017年10月03日 23:23
rikarinnちゃん、や~~~っとお披露目できたよ。
長い間、Sisiさんを見守ってくれていてありがとうね。
お顔は1年以上前にできていたのに、
ボディとドレスにとんでもなく月日がかかっちゃった~~。

>hirokoちゃんのお人形には妥協しないこだわりを感じます。

そういってもらえて嬉しいな。
こだわりは、自分が可愛い!って思えることかな。
あはは~リカリンちゃんも似たようなドレス着てたのね!
そして、やっぱりピンク!笑
もうひとりのSisiさんは、すみれ色だよ。
リカリンちゃんのsisiさんは、ひまわりの咲く頃か~。
楽しみにしてるね。(*^_^*)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
フランス展 2017 & リカ PINS京都・旧嵯峨御所 大本山 大覚寺