ピーターラビット展(準備中)少女と白の図書室

2017年11月08日

ビアトリクス・ポター 生誕150周年「ピーターラビット展」


P1010927


「ピーターラビット」
の作者

ビアトリクス・ポター 生誕150周年を記念した展覧会

「ピーターラビット展」では、

絵本の原画や 作者の愛用品など、ほとんどが日本初公開となる

200以上の作品・資料などが展示されるので

名古屋への巡回展を楽しみにしていました。
(11月5日 閉幕)


P1010919


原画をみた感想は、可愛いだけじゃなく 上手い~


ファンタジーの中にも リアルさを感じるのは、

幼少の頃より 熱心だった 生物の観察・研究の賜。


公式図録を眺め、
ビアトリクス・ポター が愛した 英国・湖水地方と

ピーターラビットの世界を旅しよう~。




P1010916


ピーターラビット展では、グッズも たくさん並んでいて

お土産を選ぶのも ワクワク~。



ピーターラビットこけしも 1体 お持ち帰り。


(ホントは 3姉妹も欲しかった~~~)


P1010947


ノエル少年に送った 絵手紙
から誕生した 

「ピーターラビットのおはなし」を自費出版した

私家版の全原画 44枚も興味深かったです。

私家版
を再現したハンカチ(封筒付き)も、お気に入り~。


P1010922


折りたたむと、絵本のようになります。


このまま広げて飾っても おしゃれな雰囲気だし、

絵柄にあわせて ミニクッションに仕立てても 可愛いかも。



P1010924


お菓子類も いろいろありましたが、

缶狙いで、小さな缶入りラムネを 2つ~。


針やボタン入れに 良さそう。


P1010926


ラベンダー
の紅茶と ぺーパーナプキンも揃えて

ほっこり ティータイム。


会場でも販売していたけれど、

ピーターラビットの絵本  ミニチュアコレクション

もう20年以上前から持っています。


P1010930

P1010932


引き出し付きの小箱の中に、ピーターラビットの絵本が

12冊入っています。

絵本の大きさは、8㎝×6㎝。

お人形サイズで、とっても可愛いのです。


P1010944


あらためて ピーターラビットの世界に魅了され

普通サイズの化粧箱入り 全24巻 贈り物セット

欲しくてたまらな~~い。



ちょっと高いけど、自分クリスマスプレゼント
にしようか

思案中。。。
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


80210852




yume_dolly at 14:12│Comments(2) 本・絵・イラスト・少女漫画 | マトリョーシカ・こけし

この記事へのコメント

1. Posted by rikarinn   2017年11月10日 16:02
去年のBunkamuraのピーターラビット展、
チケットゲットしたのに行けなかったから
ここで見られて嬉しい〜〜。
ピーターラビットのこけしは卯三郎のだね。
卯三郎こけしはお孫さんの代になって
キャラクターものを頑張っているよね。
ピーターラビットこけしも可愛い!!

ピーターラビットの絵本のミニチュア版、うちにも何冊かあるけれど、全部揃ってないの。
たまには湖水地方ののんびりとした生活に浸るのもいいかもね!
2. Posted by hiroko   2017年11月11日 00:00
rikarinnちゃん
ええーーー!Bunkamuraのピーターラビット展、
行けなかったの、残念だったね。
ここで行った気分になってくれて良かったな。

卯三郎こけしのキャラクターもの、
すごく良くできてるよね。
リカリンちゃんには、スターウォーズがオススメ~。

ピーターラビットの絵本、気に入ったのだけ
購入したのかな?
あらためて箱好きを再認識しました~~。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ピーターラビット展(準備中)少女と白の図書室