京都・勝林寺 吉祥紅葉 ~ 三条・まち歩き古今人形 立雛 真多呂 作(天神市)

2018年01月06日

2018 戌年☆朝顔狗子図杉戸エクセレンスショコラ


IMG_20180103_141249


 謹賀新年 

今年も 可愛いものに ときめいたり、

一緒に遊んでいただけたら 嬉しいです。

どうぞ よろしくお願いします。



IMG_20180103_141221


普段は猫派の私も、戌年ゆえ 可愛いワンコに注目!

犬柄の手ぬぐいを タペストリー風 お正月飾りに~。

松竹梅と紅白の おめでたい感じで 楽しいです。



P1020050


東京国立博物館の限定ギフト

<ロイスダール>朝顔狗子図杉戸エクセレンスショコラ

江戸時代の絵師 円山応挙 筆による

コロコロ仔犬の缶入りチョコレート。



P1020048


缶を開けると、ショコラの良い香り~。


1年間 主婦業を頑張った ご褒美にお取り寄せしちゃいました。


豪華で、とっても 美味しいです。(* ̄∇ ̄*)


P1020054


缶に使用された「朝顔狗子図杉戸」は、

江戸時代 天明4年(1784年)円山応挙が

愛知県海部郡の明眼院(みょうげんいん)の書院の

廊下を仕切る
引き戸、杉戸のひとつとして描いたもので

明治時代に移築され

昭和8年、東京国立博物館に寄贈・所蔵となりました。


P1020051


狗子(くし)とは、犬の子。子犬。いぬっころ。(goo国語辞書)

元々は、尾張のワンコだったのかと思うと

愛知県民として 何だか嬉しい~。


東京国立博物館では、毎年恒例のイベント

「博物館に初もうで」開催中!


◆2018年1月2日(火)~1月28日(日)


2018年の干支 戌(いぬ)をテーマにした作品を展示。

朝顔狗子図杉戸のワンコたちも お目見えしています。





yume_dolly at 15:21│Comments(2) 可愛いお菓子 | 和人形・和骨董・和雑貨

この記事へのコメント

1. Posted by rikarinn   2018年01月08日 11:57
hirokoちゃん、こんにちは!
今年も新年早々、
ゆめゆめアンテナ張り巡らして
心ときめく素敵なグッズのご紹介嬉しいな!

朝顔狗子図杉戸エクセレンスショコラ、
お菓子缶に印刷された円山応挙の絵
木目に描かれたコロコロしたワンコの仕草が
とっても可愛い〜
絵筆のタッチや木目の擦れとかも
とってもリアルに再現されていて、
最近の印刷技術って凄いね。
缶なのに、すごく温かみを感じるね。

今年もhirokoちゃんの視点から見た
ときめく情報、楽しみにしているね!

2. Posted by hiroko   2018年01月08日 19:03
rikarinnちゃん
いつもゆめゆめブログを見てくれて、
コメントありがとうね~!
今年もリカリンちゃんのハートを
キュンキュンできたら嬉しいな。

朝顔狗子図杉戸エクセレンスショコラ、
ワンコも可愛いけど
木目もしっかり印刷されているのがお気に入り~。
缶だけど、木箱の雰囲気もあるよね。
アンティーク缶も良いけど
現代物もなかなか素敵♪

今年も可愛いものに出逢って、
笑顔で過ごしたいなあ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
京都・勝林寺 吉祥紅葉 ~ 三条・まち歩き古今人形 立雛 真多呂 作(天神市)