ルーブリアン50周年記念缶「真珠の耳飾りの少女」コンクシェルのカメオ

2018年12月15日

スタイナー A 「ル・パリジャン」(Annette)


P1030544


J.STEINER(1855-1910)


スタイナー、シュタイナー、ステネール、ステネ等と呼ばれる

フランスを代表する人形工房

1889年 パリ万国博博覧会
で金メダルを受賞

その時の人形は「ル・パリジャン」として後に商標登録される。


P1030542


スタイナーには 多くのモールド(A~G)があり、

この子は、フィギュア A 。

ボディに「ル・パリジャン」のスタンプがあります。

サイズは、スタイナー9号(約40㎝)


小ぶりながらも、超絶 美人さん~!


スタイナーって、こんなに可愛かったんだと

今さらながら、その魅力に気づきました。


P1030541


平成最後の名古屋骨董祭(11月30日~12月2日)

2日目の午後に ゆっくり出かけ、

まねきねこさん のブースを覗いてみると

ビックリ価格のセール中~~
 

突然の出逢いに、心の準備も整っていなかったけれど

二度とないタイミングゆえ、お迎え 必至!


P1030636


一生、所有することはないと思っていた スタイナーが

やって来るなんて、夢みたい。


アンティークドールに恋い焦がれた ウン十年前の自分に、

「ル・パリジャンが 来るよ」って 教えたいな。(*^_^*)


若かりし頃、必死でお迎えした 

TETE JUMEAU 8号 ミレーユ と 一緒に。


ピンクの綿ローンのドレス、
ピンクの靴、ピンクのボネ、

偶然にも 同じような コーデで、姉妹みたいね。


スタイナーの名前は、Annette アネット にしました。


私の「人形物語」は、まだまだ 夢の途中。。。





yume_dolly at 22:37│Comments(2) ビスクドール (アンティーク&リプロ) 

この記事へのコメント

1. Posted by rikarinn   2018年12月20日 18:23
hirokoちゃんのおうちに来る新しいお人形は
いつもずっと前からhirokoちゃんちに住んでいるみたいな雰囲気を醸し出してるよね。
ゆめゆめの住人になったアネットちゃん
ミレーヌちゃんとどんなお話してるかな。
こっそり聞き耳立ててみたいけれど
フランス語だよね。きっと....(笑)


2. Posted by hiroko   2018年12月21日 11:53
rikarinnちゃん
>いつもずっと前から・・・
そう感じてくれて嬉しいなあ~~。
アネットちゃんは、特に私も昔から知り合いのような
ずっと前から家にいたような気がするよ。
ミレーユちゃんとの会話は、私のまえでは日本語だけど
二人きりの時は、フランス語かもね。(^_-)-☆

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ルーブリアン50周年記念缶「真珠の耳飾りの少女」コンクシェルのカメオ