the SMALL UTOPIA by KLOKA(動画)青の羊 個展「神の国」

2019年02月22日

the SMALL UTOPIA by KLOKA


P1030722


むかし むかし 人類が 地球に存在していた頃、

美しい桃源郷「the SMALL UTOPIA」が誕生しました。


その お屋敷では、からくり人形たちが 大切なお客様を

OMOTENASHI するために働いています。



P1030730


小さな祠を抜けると、甘い香りの桃色の滝や

絵巻物のような庭園、そして夢のような お屋敷が現れます。
 

幻の里となった 桃源郷が、数千年ぶりに

限られた期間のみ 客人を案内するという話を 風の便りに聞き

お江戸まで行ってきました~。(o^∇^o)ノ


P1030698


クリエイティブスタジオ『KLOKA(クローカ)』が

2019年のバレンタインで手掛けた

摩訶不思議な チョコレートショップ

「the SMALL UTOPIA by KLOKA 」は、

銀座三越9階 銀座テラスにて 開催されました。

(2019年1月23日~2月14日 終了)


P1030697


からくり人形が お運びするのは、「TAMATEBAKO」。

門外不出のお屋敷秘伝レシピで、お人形たちが作る

4種類の特製極上チョコレート・ガナッシュペーストを ひとつ、

10種類の もなかの中から 好きなものを 2つ選びます。


P1030694


さらに、オプションで 「TAMATEBAKO」を飾る

帯紐や チャーム・ブローチなどもあり、悩む悩む~~~。

ちっとも 決められないので、

OMOTENASHI LAKE」と「GOHOUBI MONAKA」 

いただきながら 思案することに。


P1030709


蛇口を自分でひねって飲む 桃色のショコラショーは、

ダークチョコ、ミルクチョコ、ホワイトチョコに次ぐ

80年ぶりに発見された「第4のチョコレート」

ルビーチョコレート(ルビーカカオ)を使用した

桃色のホットチョコレートです。


P1030711


P1030705


きつねのお面がのった ソフトクリーム最中も

どちらも 可愛くて 美味しい~!


P1030745


桃源郷からの帰り道のお守り「MAMORIFUDA」も 購入。

ピンク色の板チョコ(クランベリー&ピスタチオ)には、

薔薇の花びらも入っています。


P1030706


そんなこんなで、やっとこさ 注文票にチェックを入れ 提出。

いよいよ 私が注文した「TAMATEBAKO」を持った

からくり人形が 太鼓の音とともに お出ましです~!


P1030717


P1030718


わー!わーー!わーーーー!!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

上手に 方向転換して、どんどん近づいてきます。

からくり人形、思っていたよりも 大きくて 存在感がある~~。


P1030719


P1030723


P1030725


ご到着! 感激~~~!(*゚▽゚*)


私にお給仕してくれた イケメンは、

水色のオメメが 涼しげな オミクロン様。


TAMATEBAKO を受け取ると、可愛い おしゃべりをして

くるりと背をむけ、お屋敷に帰って行かれました~。

(彼のおしゃべりは 興奮状態だった為、忘却)


P1030727


P1030728


嗚呼、、どんどん 遠ざかっていってしまいます。

後ろ姿も 麗しい~~。

初めて体験した、からくり人形の OMOTENASHI 。

大変、嬉しゅうございました。(*^_^*)


P1030737


私の「TAMAEBAKO」のお化粧は、このようになりました。

桃源郷の思い出を モリモリ 付けて、ご満悦~。


P1030743


からくり人形、松の木、ランタンは 木製のブローチです。

「幻」のアクリル製チャームも 可愛い~。

夢のような 桃源郷の良い記念になりました。


P1030742


絶対に開けてはいけない 玉手箱、

開けたら すべては 幻に・・・

瞬く間に 箱の中身は なくなりました。(* ̄∇ ̄*)


桃源郷も消えてしまったけれど、
https://kloka.thebase.in/ 

「the SMALL UTOPIA by KLOLA」 の商品が販売中です!


P1030713


OMOTENASHI 屋敷では、4名の からくり人形が働いていました。

薄紫色の瞳の子は、
イオタ様。

他に、イプシロン様、ファイ様が いらっしゃいました。


P1030732


ピンクの髪&目の タウ様は、7階のチョコレート売り場で

一心不乱に 扇の舞を披露しておられました~。

キービジュアルは、初号機のアルパ様。

未来の からくり人形さんたち、とっても 魅力的でした。









yume_dolly at 00:44│Comments(4) イベント・お人形めぐり | 可愛いお菓子

この記事へのコメント

1. Posted by rikarinn   2019年02月23日 21:30
待ってました!摩訶不思議な桃源郷のからくり人形のレポート!
せっかく事前に教えてもらったのに、
大雪に行けなくなっちゃって残念だったけれど
ひろこちゃんのレポートでなんだか行ったような気分になれました。
こんな可愛いお人形が運んできてくれる姿、
1日中眺めていたいね。
でね、HPで「TAMATEBAKO」の中身が自分で選べるということを知って、私だったら何を選ぼうかなって思っていたら
ひろこちゃんの選んだのと全く一緒でびっくり!
(ちなみにパパさんは蓮と亀だった...)
桃色のホットチョコレートってどんなお味だったのかな?
2. Posted by hiroko   2019年02月25日 07:11
rikarinnちゃん
大雪、残念だったね。
リカリンちゃんも絶対好きなイベントだったのになあ、、
桃源郷、行った気分になってくれて嬉しい~。
たぶんね、普通の人なら30分くらいで終わると思うんだけど
ここ、3時間くらいいたわ。。。
どんだけみてても、超おもしろ可愛いんだもん!
からくり人形も1体、お持ち帰りしたいくらい~。
リカリンちゃんなら、この気持ちわかってくれるよね。
アハハ!「TAMATEBAKO」の選択も一緒だったのね。
本当に気が合うね。(あゆは、蓮と乱菊)
桃色のホットチョコレートは、甘くて美味しかったよ。
3. Posted by まり   2019年02月25日 11:34
見ていて、楽しい気分になりました。
近くだったら、行きたかったです。

よい情報を有難うございました。

4. Posted by hiroko   2019年02月25日 23:44
まりさん
楽しんでいただけて良かったです♪
私も近かったら、何回も行きたかった~。
これ見るために名古屋から新幹線で行きました。(^^)/

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
the SMALL UTOPIA by KLOKA(動画)青の羊 個展「神の国」