マトリョーシカ・マトリョミン・こけし

2017年03月27日

大沼秀顯工人の こけし ♪


P1010009

 
3・11 東日本大震災から 6年・・・
ピンクの花 デコメ絵文字

人形教室のレッスン中、
鎮魂のサイレンを耳にしました。

心の中で祈りを捧げるとともに、

好きなことができる 
平穏な日常に 感謝。


jpg@


帰り際、東急ハンズ名古屋店に立ち寄ると

こけしが ずらーーーと並んでいました!こけし デコメ絵文字こけし デコメ絵文字こけし デコメ絵文字

3月11日・12日に 
「東北伝統こけしの集い」 があり、

宮城県の鳴子こけし工人 大沼秀顯(おおぬま ひであき)さん

招かれ、販売・実演されているところに 遭遇 
びっくり デコメ絵文字


jpg@@@

jpg@@


大きな作品から こけしのお雛様もありました。
お雛様

ちょうど 同じ日程で、 「コトコトこけし博」が

京都であったけど 行けなかったので 嬉しい~。
嬉しい デコメ絵文字


jpg@


大沼秀顯工人 自らの販売に 大感激!
ドキドキ大 

いつもなら 時間をたっぷりかけて こけし選びをするところ

帰宅時間が迫っていたため、数十分間 悩んで

手の上に納まる 少し小さめの子を連れ帰りました。


P1010004


ピンクの色使いが可愛い えじこタイプ。
ハート デコメ絵文字

(左・眠り目 約6.5㎝  右・帽子 約8㎝)

ころんとした形が やさしいね。

赤いお花模様も 華やか~。花 デコメ絵文字


P1010002


さらに、まるっとした 色違いの飴色の子
は、

古い梨の木が使われています。
梨 デコメ絵文字

胴体のお顔は、ペイントやシールじゃなく 
象嵌で

梨の木の子には 新しい水木、

白い水木の子には 梨の木のお顔パーツが

それぞれ 4つも 埋め込まれた 凝った作品です。


P1000998


そして、上のお顔部分の蓋を開けると 中に

水木は 1つ、梨の子には 3つ

ミニミニ こけしちゃんが入っているのです。ハートデコメ絵文字

楽しいね~~~。('▽'*)♪


P1010006


伝統的スタイルのこけしも、水木と梨の木の二人を。
いちご音符 デコメ絵文字

梨の子は、できたてでも 昭和のぬくもりを感じますね。

以上、 「東北伝統こけしの集い」 で お迎えした

6作品 10こけしのご紹介でした。(o^∇^o)ノ

 
P1000983


続きまして、これは 何でしょう 
無題 デコメ絵文字 

答えは、
仙台の民芸品店 「こけしのしまぬき」 から

販売された 
大沼秀顯工人の 「こけし缶」。缶詰 デコメ絵文字

東北の伝統こけしが、新しいお土産として

缶づめになりました。(直径8㎝×高さ6㎝)

Shimanuki Online Shop  TOHOKU Style‐こけし缶


P1000985


購入後、もったいなくて 開けていなかったけど

名古屋で
大沼秀顯工人と出逢った記念に、開缶~!クラッカー* デコメ絵文字

可愛いお顔がみえましたよ。

こんにちは!生まれたてのこけしちゃん~。うれしい! デコメ絵文字


P1000988



こけしを作った時の木くずが緩衝材として詰められ

ふわんと木
木 デコメ絵文字の香りがして、

こけしが誕生する 作業場の雰囲気も楽しめます。


この限定「こけし缶」も、古い梨の木でできています。

紫色も 落ち着いて素敵~。
花(紫) デコメ絵文字

「ねまりこ」 という頭部と胴体のバランスを

2等分にした形も 可愛いな。


P1000993


木くずを全部出してみたら、こんなにありました。
こけし デコメ絵文字

大沼工人の こけしちゃんたち、

みんな穏やかな お顔をしていて、和みます。

またいつか、可愛い仲間を増やしたいなあ。
ウインクデコメ絵文字



【こけし豆辞典】
豆 デコメ絵文字

「こけし工人(こうじん)」とは、昔ながらの伝統こけしを作る

職人さんのこと。東北6県に 11系統がある。

創作こけし(近代こけし)職人は、「作家」と称することが多く

主に群馬県で自由な発想で製作されている。





yume_dolly at 11:24|PermalinkComments(2)

2015年11月19日

山谷レイさんのりんご こけしギフト 2015


めんこい こけしっこ & りんごっこ が

津軽から 届きました~。りんご デコメ絵文字


P1080738


青森産のりんごを お取り寄せしたのは、人生 初!

りんごの季節を楽しみに待っていましたよ。


P1080727


来た!来たぁ~~! \(^o^)/

ガムテープも、りんご柄で 可愛い~。


P1080733


『山谷レイさんのりんご こけしギフト 2015』 りんご デコメ絵文字

(※津軽こけし館様の公式ブログ記事にリンクしています)


箱を開けると、りんごの香りが漂い

ピンクの梱包材に包まれた 赤いりんごと

りんごギフト限定デザインの津軽こけし(6寸)がでてきました!


P1080736


ぺろっと舌をだした レイちゃん こけし、可愛いね~。ぺろり デコメ絵文字

山谷(やまや)レイさんは、りんご農家兼 こけし工人で

レイさんが丹精込めて作られた サンふじりんご&こけしを直送!


P1080739


「ふじ」と「サンふじ」は、同じ品種ですが

「ふじ」は 袋をかけて栽培し、「サンふじ」は 袋なしで栽培。

雨風にあたらない 袋ありは、キズも付きにくく

色合いも 均一となり、贈答用などの高級りんごに 最適。りんご デコメ絵文字


P1080750


太陽の光ぺたぬり 太陽 デコメ絵文字を いっぱい浴びて甘味が増した 「サンふじ」は、

家庭用りんごだけれど、お味は 抜群~!

家族で 美味しくいただきました。(●^o^●)


りんごこけしちゃん、笑顔が レイさんと似てますね。

明るい表情から、元気いっぱい もらえます~。スマイル デコメ絵文字

楽しくて素敵な企画を ありがとうございました。



P1080742


去年の骨董祭で連れ帰った こけし(左)。約25㎝

はじめて自分で購入した 伝統こけしは、この津軽系でした。

(それまでは、昭和のお土産こけしファン)


可愛いお顔は もちろん、体の柔らかい形も 魅力的!

凄い形相のダルマも、なんだか面白い~。(☆゚∀゚)

倒れても すぐに起き上がる ダルマのようになりたいという

願いが込められているそうです。


一本の木から作られる 「作り付け」という技法も 興味深いです。

(首の細い部分も 1本の木から削りだされています!)


P1080745


こけしの底に書かれた 工人さんのサイン。

骨董祭の子、なんて書いてあるんだろう?

津軽系こけし工人系図で、それらしい漢字を探してみて。。。

もしかしたら、(故)佐藤佳樹さんのお名前でしょうか?

わかる方、お教えください~!ペコリ デコメ絵文字


P1080752


◆おまけ画像◆ 我が家の箱入り息子 ゆづちゃん

クリスマスが来ると、2歳になるにゃん。らぶらぶ(猫)デコメ絵文字




yume_dolly at 15:07|PermalinkComments(4)

2015年04月20日

ねむりびな (ねむりえじこ)


梅も桜も終わり、鯉のぼりが泳ぐ頃だけど

我が家は、4月3日が 雛祭りお雛様なので

遅ればせながら  今年の桃の節句のお話~。(^_^;)


P1070438


早春に、可愛い お雛様が届きました。くるくる桃デコメ絵文字

昨年から予約をして、楽しみに待っていた

伝統こけし製作工房 木地処 さとう  佐藤誠孝さん作

ねむりびな(台・ぼんぼりつき)です。


P1070443


お雛様と お内裏さまは、直径 約5.5㎝。

手のひらに ちょこんと収まってしまう 小さな 「ねむりえじこ」です。

温かみのある桃色桃 デコメ絵文字と 優しいスミレ色すみれ デコメ絵文字が 素敵。

駒のような繊細な線も、動きがあって 楽しいです。


P1070448


「えじこ」 とは、昔 東北地方の農家の方々が

子守をしながら農作業をする時、子供をそばで寝かせておくために

生えたばかりの柔らかい藁で編んだ 籠のこと。カゴバッグ デコメ絵文字


「ねむりえじこ」は、あたたかい籠の中で スヤスヤ眠る

赤ちゃん赤ちゃん デコメ絵文字を表現して作られた こけしです。


P1070451


えじこの中の こけしは、くるくる動くようになっていて

傾けると、カタンカタン と木の音が 優しく響きます。音符

動かすたびに、眠っている表情が変化して

とっても 可愛いのです~~。


P1070440


ひな祭りは、とっくに過ぎちゃったけれど

この子たちは、片付けないで ずっと出しておこうかな。

手のひらに乗せて、遊びながら 癒されています。ラブ

(※後の飾りは、手持ちの物を飾りました。)


P1070048


届いた包みを開けるのも、ウキウキ 嬉しい~。

心をこめて作られている 伝統こけしを、

大切に届けたいという気持ちが感じられました。(*^_^*)


木地処さとうさんは、昭和元年創業!

これからも、愛らしい 伝統こけしを 作り続けてくださいね。



□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■



P1070429


我が家の今年のお雛様。☆ひな祭り☆デコメ絵文字

愛猫 ゆづちゃんも、一緒に 記念撮影!

お人形用座布団を置いてみたら、狙い通り。(^_-)-☆


今年は 雨続きで 、4月中旬に やっと片付けました。

(2,3日晴天のあと、仕舞いたい。)


P1070433


<おまけ画像・撮影秘話>

出窓で撮影していたら、ぐっすり寝ていたはずの ゆづが 乱入!

ねむりえじこちゃん、危うし

慌てて救出しようとしたら、紐に じゃれていました。猫デコメ絵文字

(紐を取る時の勢いで、ぼんぼりが倒れた~の図)




yume_dolly at 09:03|PermalinkComments(6)

2014年12月03日

スベトラーナ・ニコラエワさんのマトリョーシカ


年末の紅白歌合戦 プレ・イベント?

ゆめゆめ企画

マトリョーシカによる マトリョーシカ デコメ絵文字紅組 VS マトリョーシカ デコメ絵文字青組(白じゃないけど)

可愛いモノ対決~~


P1060569


ロシアロシア デコメ絵文字のコブロフ工房に所属するアーチスト、

スベトラーナ・ニコラエワさんのマトリョーシカたちが

お気に入りの可愛いモノを見せあいっこ。

はたして、紅組vs デコメ絵文字青組 どちらに軍配があがるのでしょうか?


P1060600


紅組 トップバッターは、一番大きなお姉さんマト(約16.5㎝)。

宝物のお人形と、ひなげしの花オレンジ色の花 デコメ絵文字や麦の穂などを抱えています。

赤いプラトーク(ショール)が 金髪に映えて華やか~。


P1060599


いえいえ、青い薔薇のプラトークだって 素敵よ。バラ デコメ絵文字

青組のお姉さんが、夢みるような瞳で

にっこり 微笑みがえし。

お気に入りは、ロシアンブルーのネコちゃんです。ロシアンブルー デコメ絵文字


P1060602


つづいて、2人の妹たちが お花や苺いちごと花 デコメ絵文字を持って登場。

白い鳩とも クック クック~ なかよしです。白い鳩 デコメ絵文字


P1060597


青組の妹たちも 好きなお花を摘んで、子猫を抱っこ。猫 デコメ絵文字猫 デコメ絵文字

音符 ララララララ ラ~ラ


P1060573


さらに、小さな妹の紅組の子は 真赤なサクランボさくらんぼ デコメ絵文字

青組の子は、真白なスズランすずらん デコメ絵文字を持っています。

末っ子のおちびたちは、スヤスヤ 夢の中へ。。。


P1060583


スベトラーナ・ニコラエワさんのマトリョーシカは、

ニス仕上げをしていないので、愛らしさや 優しさが際立ちます。


P1060586


ブロンドの髪は 光ってみえるように ペイントされ、

生き生きとした 大きな青い目や

赤くて丸いほっぺと お口も とっても可愛いです。ほっぺちゃん(ハート) デコメ絵文字


P1060588


後姿も丁寧に描かれています。

紅組のひとりだけ、巻き方が違いますね。

青組さんのプラトークは、房飾りも付いていますよ。


P1060595


一番大きなマトの底には、作家さんのサインがあり

スベトラーナさんと セルゲイ・コブロフ氏の

顔写真入りシールも貼られています。

赤のマトは、入手時から シールが剥がれていて 残念。


P1060577


同じ工房の オレーシャ・スクリディナさんの 3姉妹も

可愛いモノ対決に ゲスト出演~!

ウサギうさぎ デコメ絵文字・スズラン・ネムネムポーズも

紅組・青組の5姉妹たち同様、可愛くって堪りません。


P1060580


この子たちは、プラトークを被らず

ブロンドの長い髪を みつあみにしています。

みんな スズランすずらん デコメ絵文字の髪飾りを付けて、おしゃれさんですね。


P1060590


フィナーレは、全員 集合~

全部並べてみると、すっかり 魅せられて 超ハイテンション。

(普段は 一番大きい子の中に収納しているので)


可愛すぎて、困っちゃう~ナ~

という訳で勝負がつかず、

可愛いモノ対決は 引き分け。ヾ(´ω`=´ω`)ノ


それでは、さよならのかわりに last song for you,

スコットランド民謡 「蛍の光」 の合唱で お別れです。(^^♪




yume_dolly at 15:38|PermalinkComments(2)

2014年09月08日

Шоколад-Chocola (ショコラ ショコラ)


9月になり、すっかり秋の気配。。。栗 デコメ絵文字


P1060201


去年の秋に出逢った マトリョーシカ 猫 デコメ絵文字

ショコラ工房さんの 「ショコラ ショコラ」。

ミルクチョコレート、カフェオレ、ナッツ、マロンなど

甘い茶系でまとめられた 可愛い子たち。茶色ハート デコメ絵文字


P1060195


一番大きなお姉さんは、約17㎝。

金髪みつ編みと エメラルドグリーンの瞳が魅力的。星(エメラルド) デコメ絵文字

5人とも お気に入りのぬいぐるみぬいぐるみ デコメ絵文字を抱っこして、

可愛い耳付きフードを被っています。


P1060190


女の子たちは、全員 猫耳フード。猫デコメ絵文字

2番目の男の子だけ、カエルなのが面白い~。かえる デコメ絵文字


P1060187


妹たちのヘアースタイルも、それぞれ個性的。

3番目の子は、清く正しい お嬢様。すみれ デコメ絵文字

4番目の子は、ハロウィンハロウィン デコメ絵文字の仮装大会に参加できそう。


P1060181


5人とも可愛いだけじゃなく、性格まで描かれているようで

見ていると、とても楽しくなります。


P1060192


洋服などの柄も丁寧で、作家さんのセンスや

遊び心も感じとれる 素敵なマトリョーシカ。


ショコラ工房さんの作品は、この子たちが

私にとって 記念すべき 第1号!

これからも、注目していきたい作家さんです。(⌒∇⌒)


◆今秋も同じタイトルの作品が発表されましたが
私のは、2013年度制作のものです。



◆追記◆なんとなんと お人形友達のrikarinnちゃん

同じ子をオーダーされていました

示し合わせてないのに、紹介するタイミングも同じ週ってビックリ。

やっぱり以前から噂?の前世、双子説は本当かも



P1060215


今夜(2014年9月8日)は、中秋の名月ですね。月見 デコメ絵文字

骨董祭でみつけた 七宝焼きの菓子皿。

お月見団子をのせたら 可愛いな。('▽'*)♪





お詫びの記事にも書きましたが、

コメントの一部が消えてしまいました。ごめんなさい!





yume_dolly at 14:44|PermalinkComments(2)