マトリョーシカ・マトリョミン・こけし

2014年09月08日

Шоколад-Chocola (ショコラ ショコラ)


9月になり、すっかり秋の気配。。。栗 デコメ絵文字


P1060201


去年の秋に出逢った マトリョーシカ 猫 デコメ絵文字

ショコラ工房さんの 「ショコラ ショコラ」。

ミルクチョコレート、カフェオレ、ナッツ、マロンなど

甘い茶系でまとめられた 可愛い子たち。茶色ハート デコメ絵文字


P1060195


一番大きなお姉さんは、約17㎝。

金髪みつ編みと エメラルドグリーンの瞳が魅力的。星(エメラルド) デコメ絵文字

5人とも お気に入りのぬいぐるみぬいぐるみ デコメ絵文字を抱っこして、

可愛い耳付きフードを被っています。


P1060190


女の子たちは、全員 猫耳フード。猫デコメ絵文字

2番目の男の子だけ、カエルなのが面白い~。かえる デコメ絵文字


P1060187


妹たちのヘアースタイルも、それぞれ個性的。

3番目の子は、清く正しい お嬢様。すみれ デコメ絵文字

4番目の子は、ハロウィンハロウィン デコメ絵文字の仮装大会に参加できそう。


P1060181


5人とも可愛いだけじゃなく、性格まで描かれているようで

見ていると、とても楽しくなります。


P1060192


洋服などの柄も丁寧で、作家さんのセンスや

遊び心も感じとれる 素敵なマトリョーシカ。


ショコラ工房さんの作品は、この子たちが

私にとって 記念すべき 第1号!

これからも、注目していきたい作家さんです。(⌒∇⌒)


◆今秋も同じタイトルの作品が発表されましたが
私のは、2013年度制作のものです。



◆追記◆なんとなんと お人形友達のrikarinnちゃん

同じ子をオーダーされていました

示し合わせてないのに、紹介するタイミングも同じ週ってビックリ。

やっぱり以前から噂?の前世、双子説は本当かも



P1060215


今夜(2014年9月8日)は、中秋の名月ですね。月見 デコメ絵文字

骨董祭でみつけた 七宝焼きの菓子皿。

お月見団子をのせたら 可愛いな。('▽'*)♪





お詫びの記事にも書きましたが、

コメントの一部が消えてしまいました。ごめんなさい!





yume_dolly at 14:44|PermalinkComments(2)

2014年07月12日

マトリョミン発表会 & 世界記録挑戦打ち上げ会(東海地区)


P1050787


2014年6月21日(土)

マトリョミンを習いだして、まるっと 2年。

今年も、小泉 広 テルミン・マトリョミン教室

高 扶美枝 マトリョミン教室 合同練習発表会に参加しました。


P1050758


会場は、昨年と同じ 名古屋市 白壁の 文化のみち 『百花百草』。

お庭には、初夏の花々が 綺麗に咲いていました。


P1050757


前回より、2週間早かったので

アジサイと一緒に テッポウユリも ちょうど見頃。

ホールには、白百合の大きな絵が飾られていました。


P1050768


サウンド・チェック(リハーサル)中の会場内。

2回目の発表会は、緊張せずに弾けるかなあ・・・


P1050779


今年は、ホールの奥が演奏ステージになりました。

客席は、満席!

(画像は約半数位で、後方にもお客様がいらっしゃいます。)


私は、ミュージカル 『オペラ座の怪人』より

「Think of Me」 「The Fhantom of the Opera」の

2曲を演奏しました。


jpg@@@


男性パート(2nd) ラウルとファントム役は、

小泉先生が合わせてくださり

映画の世界観が出せるよう 緊張しながらも、

楽しんで弾くができました。


聴いてくださった方から、「感動した」と

声をかけていただき、とても嬉しかったです。


後から録音を聴くと、まだまだですが

また来年に向けて 頑張ります!


はじめてのマトリョミン発表会 ♪ (2013年の記事)








□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■


P1050836


昨年7月に樹立した 『テルミンの最大数の演奏』

マトリョミン合奏で ギネス世界記録 の打ち上げ会が

各地で開催されており、東海地区は

約1年ぶりの 7月5日(土)にありました。


P1050837


会場は、名古屋マリオット アソシアホテル 15階

オールデイダイニング パーゴラ


P1050847


豪華なホテルのサマーランチブッフェで、

美味しい料理を食べながら

想い出話に花が咲いた 楽しいひと時となりました。


P1050833


P1050822


P1050825


P1050827


P1050831


jpg@


同じテーブルで ご一緒した皆さん。

(素敵な笑顔に落書きをしてしまって、すみません!)


お話ししたのは初めてでも、

(まだお話していない方も多いけれど)

1年ぶりの夏の再会は、同窓会のように

懐かしくもありました。


あらためて、ギネスは 素晴らしい経験だったなあと

感動が甦りました。(*^_^*)





yume_dolly at 12:36|PermalinkComments(7)

2014年02月20日

白鳥のバッチ & 白鳥の湖 トリオセット


憧れていた 白鳥のバッチ・・・白鳥 デコメ絵文字

1月に行われた マトリョミン検定試験 2級を受験し、

合格しました。(o^∇^o)ノ


P1050075


私の相棒 マトリョミンのミチターちゃんバイバイ デコメ絵文字に、

合格証の白鳥のバッチを付けてあげました。

満面の笑顔で喜ぶ ミチターちゃん。


P1050018


マトリョミン検定 4級・3級につづき、

マトリョミンを習いだして、約1年半で

目標としてきた 2級へ到達できて嬉しい~。(*´∇`*)


これからも、もっと素敵な音色が奏でられるよう

さらに努力をしていきたいです。


P1050063


2級合格記念祝デコメ絵文字に、同じく憧れだった ロシアの陶器

インペリアルポーセレン(ロマノーソフ)のコレクション

バレエシリーズ 「白鳥の湖」 のトリオセットカップ デコメ絵文字

(カップ&ソーサー&ケーキプレート)を購入しました。


P1050077


「白鳥の湖」の世界が、カップやお皿に繊細に描かれています。

バレエシリーズバレエ◎! デコメ絵文字は他にもあり、

いつか どれか 欲しいなあと思っていたところ

マトリョミン検定の結果が届いて数日後に

リャビーナさんに行った時、「白鳥の湖」 に遭遇~!

白鳥つながりの合格祝いで 連れ帰りました。


P1050079


白いチュチュのオデット(白鳥)バレエ デコメ絵文字

細かく描かれた宝石のようなガーランドも素敵。宝石 デコメ絵文字

キラキラ光る金彩も綺麗です。


P1050066


反対側は、黒い衣装のオディール(黒鳥)鳥 シルエット 黒 デコメ絵文字

白鳥・黒鳥のバレリーナのイラストが、ちょっと ゆるくて可愛い。


P1050070

P1050069


ソーサーには、小さな白鳥と黒鳥がいます。

その周りの点描は、白鳥の羽のようです。羽 デコメ絵文字


P1050065


ケーキプレートには、お城メルヘンチックなお城 デコメ絵文字と湖が描かれていて

バレエの舞台をみているように、うっとり~。きらきらデコメ絵文字


P1050091


ソビエト時代の小さなロマノーソフと並べてみました。

「白鳥の湖」の方が少し大きくて、高さは 7.6㎝。

お姉さんと妹みたいに、どちらも可愛いです。


P1050088


「白鳥の湖」のトリオセットと一緒に、もう1体

ソチオリンピックオリンピック デコメ絵文字の公式マスコット うさぎウサギのぬいぐるみも お迎え。

このこは、ロシア工芸の伝統柄パッチワークの模様入り

ピンク色のユニフォームを着ています。Tシャツ デコメ絵文字


P1050085


ユニフォームウサギは、お耳の先まで 約27㎝。

ぬいぐるみも大小 揃って、姉妹になりました~。ウサギ デコメ絵文字


◆その後、金メダルうさぎ(箱入り)もやって来て

マトリョーシカみたいになったので、下の写真を追加。


P1050447



ソチ・オリンピックロシア国旗 夜な夜なテレビ観戦中。

若い選手の嬉しいメダル獲得金メダル デコメ絵文字や、

レジェンドの活躍に胸躍らせています。


特に面白く感じたのが、スノーボード・スロープスタイル。

巨大マトリョーシカマトリョーシカ デコメ絵文字に コツン☆が衝撃的

ウン十年若かったら、スノボ やりたいかも~。(* ̄∇ ̄*)






yume_dolly at 20:36|PermalinkComments(14)

2014年01月30日

ソチ 冬季オリンピック もうすぐ開幕!


P1040918


ロシアロシア デコメ絵文字のソチで開催される

2014年 冬季オリンピック開幕まで、カウントダウン!

ソチ・オリンピック公式マスコットの1匹

ウサギちゃん(20㎝)と 全力応援~。白ウサギ デコメ絵文字


P1040922


ソチ五輪のウサギのぬいぐるみも含め、

名古屋のロシア・ショップ リャビーナさんに行くたびに

連れ帰った 可愛いモノ特集です。


マトリョーシカ作家 タマラさん作

玉ねぎ頭タマネギ デコメ絵文字のロシアの寺院のオーナメントと、

さとう あいさん作 マトリョーシカ・ペンダント 2×2ショット。


P1040924


名前の通り、ペンダントになっているマトリョーシカマトリョーシカ デコメ絵文字

中に 約2.8㎝のオチビちゃんが入っています。

6㎝のお母さんマトには 親鳥小鳥 デコメ絵文字

小さい方には 赤ちゃん小鳥が 繊細に描かれています。

シックな雰囲気が お気に入り。


P1040926


もうひとつは、白に赤がラブリ~な マト・ペンダント。

中の小さい子は、眠り目さんです。

ロシアのグジェリ陶器の赤バージョンという感じで、つやつや~。


P1040970


白地に青い色彩のグジェーリの置物も

リャビーナさんで出会いました。

猫のサーカスロシアンブルー デコメ絵文字と、母娘の2つとも ほのぼのして和みます。


P1040947


ロシアのインペリアル・ポーセレン(別名ロマノーソフ、ロモノーソフ)も

憧れていたら、ソビエト時代の

とびきり可愛いアンティークに巡りあえました。

おままごとのような 小さいカップ&ソーサーカップ デコメ絵文字(カップの高さ 約5.5㎝)で

ピンクとグリーン+金彩が すごく可愛い。


P1040927


バブーシュカ少女の反対側は、草花コスモスデコメ絵文字のような柄が描かれていて

表と裏では、カップの表情がまったく変わります。

お皿の柄も全体模様になっていないので、

カップの置き方によって、いろいろ楽しめます。


P1040935


ダラフェエヴァさん作 民族衣装三角マトリョーシカ。ドレス デコメ絵文字

ロシアは多民族国家で、120以上の民族がいて

昔は各地域に独特の衣装があったそうです。


ダラフェエヴァさんは、民族衣装のエキスパートで、

各地の衣装を忠実に描かれています。


P1040957


三角マトの開ける場所は、思いきり下。

底に、それぞれの町の名前をロシア語で書いてありますが

リャビーナ店長さんが日本語国旗のシールを貼ってくれています。


P1040938


一番大きいマト(約17㎝)は、クルスク。赤ずきん デコメ絵文字

2番目は ベルゴロド、

3番目は ドン・コサックの女性。


P1040941


4番目は モスクワ、5番目は トゥーラ。スカート デコメ絵文字

一番小さい子は、約2・8㎝のチビチビちゃんです。

マトリョーシカで、ロシアのいろんな地名と

民族衣装がわかって楽しいですね。 (o^∇^o)ノ



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


P1040945


ソチ・オリンピックの全番組表が掲載された本も準備しました。

開会式は、日本時間 2月8日 午前1時から。

(前日に、フィギュアスケート団体戦や他の予選あり)

選手のみなさんが、努力してきた結果がだせるよう

頑張ってほしいですね。 


051


浅田真央ちゃんの今期のエキシビジョンスケート靴は、

金色の衣装で 大人っぽい雰囲気。

念願の金メダル金メダル デコメ絵文字が取れるよう、

金のちょびマオと一緒に応援します。(*'-'*)


もちろん、愛知 3人娘の鈴木明子さん・村上佳菜子さん

男子選手の素晴らしい演技も、他の競技も期待しています~。





yume_dolly at 09:33|PermalinkComments(8)

2013年12月29日

ギネス世界記録☆公式参加認定証


2013年も 残すところ あと僅かとなりました。

私にとって 今年の最大のニュースは、

マトリョミン合奏で 世界記録に挑戦! したこと。


jpg@


12月初旬に、個人名の入った

ギネス世界記録 公式参加認定証が届きました。

(名字部分を加工しています。)


P1040563


ギネス・ワールドレコーズの

立派な 2つ折りホルダーに収納されています。


jpg@


世界記録認定された時、マトリョミン開発者で

マンダリンエレクトロン社 社長の竹内正実氏が授与された認定書の

半分くらいの大きさですが、当日の感動が甦ります。


jpg@


Largest Theremin ensemble (最大数のテルミン合奏)

272名の一人として参加・挑戦し、樹立した記録の公式認定証に

Hiroko の名前も入っていて、感慨無量。


ある日、マトリョミンを手にして 演奏するようになり

ギネス世界記録に関わる日が来るとは!

良い時期に、マトリョミンに巡りあえて幸せです。



P1040570


マトリョミン量産開始10周年記念CD も、秋に発売されました。

世界記録挑戦の演奏曲 「アメイジング・グレース」 も含め、

全7曲が ライブ録音されています。


P1040573


私は、1曲目 「アメイジング・グレース」 と

2曲目の 「第九~第九ブギ」 に参加しています。

認定証とCD、素敵な記念となりました。(*^_^*)


マトリョミン合奏で世界記録挑戦の動画は、

上をクリックして ご覧ください。


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■


今年の漢字は、「輪」 でしたね。

私の今年の漢字は、

マトリョミンの発表会や ギネスがあり 「奏」 です。

ちょっと落ち込んでいた時、

娘が言った 『奏でる人』 という言葉が嬉しくて

その言葉を、あらためて大切にしたいなあと思いました。


それから、2011年の「車」 ですが

今年 無事に初回更新して、ブルー(青)免許証となりました。\(^o^)/



本年も ゆめゆめ人形館をみてくださり、ありがとうございました。

皆さま、どうぞ 良いお年をお迎えください。






yume_dolly at 10:45|PermalinkComments(4)