可愛いお菓子

2017年07月08日

京都☆七夕の手ぬぐい & 七夕のお菓子


七月七日  七夕 
七夕 デコメ絵文字

願い事をしたためた 五色の短冊や、

七夕飾りを笹の葉に吊るして 星に願いを・・・


P1010549


先日、京都で見つけた 素敵な 手ぬぐい。

本物の笹の葉飾りの代わりに、

タぺストリーのように部屋に飾っても素敵ですね。


P1010576


創業400年の京の老舗 永楽屋さんの手拭い

オンラインショップあり)

「町屋手拭 町屋七夕飾り」
☆七夕☆ デコメ絵文字

可愛い 織姫&彦星などの七夕飾りに

町屋の格子戸が、京都らしいです。


京の七夕は、8月が本番(お盆くらいまで)

まだまだ 飾れます。(^^)/

上下を挟むだけの手拭い用ポールなどを活用して、

季節ごとに取り替えても 楽しいですね。


P1010552


今の季節に ぴったりの さくらんぼ柄も購入しました。
さくらんぼ デコメ絵文字

所々、縁起柄の七宝柄の模様が入っていて 和の雰囲気。


P1010555


ガーゼ手ぬぐいなので、とても柔らか。

スカーフのように、首もとに巻いて使います。

ベージュの地の色も、使いやすそう。
さくらんぼ デコメ絵文字


手ぬぐいって、いまひとつ 使い方が わからなかったけれど

ワイン
ワイン デコメ絵文字やお酒などを包んで贈り物にしたり

バッグ
バッグ デコメ絵文字になったり 自由自在~!

インテリアや アートとしても、もっと活用していきたいな。


P1010539 (2)


京都 nikiniki (ニキニキ)季節の生菓子

生八ツ橋でできた「ベガ」と「アルタイル」。
織姫 デコメ絵文字彦星 デコメ絵文字

2017年の織姫様は、金髪!

夜空に輝く星と天の川も 可愛い。
天の川 デコメ絵文字

今年は、織姫と彦星 逢えたかな。


P1020328


2016年の「ベガ」と「アルタイル」(再掲)

京の七夕(nikiniki☆HAPPY BUS☆晴明神社)

2016年7月過去記事





yume_dolly at 04:11|PermalinkComments(2)

2017年06月07日

「恋はみずいろ」


P1010410


「恋はみずいろ」 原題・歌詞は フランス語 ♪音符 デコメ絵文字

ピエール・クール作詞 アンドレ・ポップ作曲  ヴィッキーの歌唱で

1967年に 発表。

 翌年、ポール・モーリアの編曲(インストゥルメンタル曲)が 大ヒット!

数多くのアーティストが カバーし、

イージーリスニング曲・BGMとして 世界中で有名な曲。

下は、クロディーヌ・ロンジェが歌う 「恋はみずいろ」。





5月28日(日)水色の恋心を映し出す 作品世界が集まった

点滴堂さん の企画展「恋はみずいろ」を楽しんできました。
水色ハート デコメ絵文字

☆2017.5.24(水)-6.4(日)終了


DBXJ8v_UQAAYKzc (1)


(上の画像は、点滴堂 店主様撮影 展示スペース)

ギャラリーに、クロディーヌ・ロンジェのLP「カラーズ Colors 1968年」

が飾られていました。斬新な みつあみヘアが 可愛い~。


P1010400


「恋はみずいろ」は、ポール・モーリアのLPで

中学・高校時代に よく聴いていました。

★ポール・モーリア映画音楽大全集 LP6枚組 78曲のお話は、

「さよなら、ポールモーリア」の過去記事(2006年11月)をクリックしてね。


P1010418


「恋はみずいろ」の ロマンチックなメロディーに想いを巡らせ

水色の作品に ときめきました。
キラキラ 水色 デコメ絵文字


いつみさん 作  みずいろの女の子のブローチ(樹脂粘土)

髪も まつげも 水色~♪ おしゃれで 可愛い~。

DMにも 素敵に登場しています。


P1010443


みずいろの女の子の可憐さに ドキドキしながら

そっと 手の中へ・・・(*'-'*)

その時、近くに いた 薔薇の妖精のブローチが ずっと気になっていて

後日、いつみさんのネットショップから お迎え。

みずいろの少女と再会できました~。
薔薇 バラ 青 デコメ絵文字


P1010412


それから、 &FLOWERさん 作  美しいアネモネのコサージュ
は、

ブルー系が好きな娘へ 東京土産。

すごく喜んでくれました。
花デコメ絵文字


P1010389


そしてそして、若葉の頃に開催された ひとつ前の企画展

「小さな恋のメロディー」に出品されていた

亞鳥舎さん の蝶々が 2匹残っていてくれて 捕獲!
蝶々(ピンク) デコメ絵文字蝶々(水色) デコメ絵文字


「小さな恋のメロディー」は、いちばん好きな映画で

この企画展も 行きたかったので、嬉しいな。(*´∇`*)


P1010395


水色の世界で戯れた後は、カフェスペースで 一休み。
カフェデコメ絵文字

「月光公園」(東逸子 絵 宙野素子 文)の絵本が目の前に置かれ、

タイトルと表紙だけでも、素敵な予感!
月 デコメ絵文字

もちろん、お持ち帰り~。


この日の飲み物は、紅茶。紅茶をオーダーすると、

六花のつゆ のおすそ分けがいただけました。

ワイン・ブランデー
グラスなどのリキュールが入った ボンボン菓子で

とっても 美味しかったです~!
水玉キラキラ デコメ絵文字


P1010386


点滴堂さんのカフェでは、おやつの持ち込みOKなので

三鷹に来る前に立ち寄った 神楽坂で購入した

「ペコちゃん焼き」をひとつ 取り出して食べました。
ペコちゃん デコメ絵文字


地下鉄 飯田橋駅駅 B3 出口をでたら、すぐ横に

不二家 飯田橋神楽坂店があって

日本でここだけ!なんて看板をみたら 買っちゃうよねえ。

ここに来るまで、全然しらなかったな。



P1010387


ペコちゃん焼きは、1967年に登場して

全国の数カ所の不二家洋菓子店で製造販売されていたけれど

今は、1969年から販売している 神楽坂だけになったそうです。

大判焼き生地で、味は 8種類くらいありました。

ピロシキも美味しかった~。また食べたいな。
ペコちゃん デコメ絵文字



水色展から話がずれちゃった~~と思いきや、

「恋はみずいろ」と「ペコちゃん焼き」の誕生が 同じ年!



音楽に、お菓子、アクセサリー、お人形、絵本・・・


可愛いもの 見つけて、たくさん ときめいて

リフレッシュできました。
ニコちゃん 水色 デコメ絵文字ハート水色 デコメ絵文字





yume_dolly at 16:07|PermalinkComments(2)

2017年04月24日

犬山 桜巡り①(国宝犬山城・三光稲荷神社・恋小町だんご)


P1010138


今年のお花見は、可愛すぎる おだんご目当てで

娘と犬山へ~。
花見団子と花びら デコメ絵文字

城下町の昭和横町にある 「茶処くらや」

ハイカラ恋小町セット 


(恋小町だんご2本・グリーンティ付き 500円)

フルーツを使用した餡が お団子の上に乗って

メルヘンチック~~
カラフル☆れいんぼーデコメ絵文字

2本×4個のお団子の餡 8種類は、全て異なったフレーバで

季節限定の桜や苺餡なども選べます。

(テイクアウト不可 火曜定休 11時~17時)


P1010131


4月5日(水)国宝 犬山城 の桜は、七分咲き。
桜 デコメ絵文字

犬山市は 
愛知県の最北端にあり、名古屋から 電車で約30分。

犬山城 は、木曽川沿いの小高い丘の上に


織田信長の叔父 織田信康によって 天文6年(1537)に築城されました。

現存する 日本最古の木造天守で、国宝に指定されています。


P1010123


天守閣からの眺めは、絶景~!(*゚▽゚*)

犬山の近くへ来たり通りかかることはあったけれど、

犬山城に上ったり、城下町を歩いたのは 初めて。

平日だったので 混むこともなく、のんびり 楽しみました。


P1010126


犬山城の背後は、木曽川。対岸は 岐阜県です。

断崖に守られた 後堅固(うしろけんご)のお城で、

城下町と一体となった総構えの構造なのだとか。


P1010130


内部に武具の間や 石落としの間があったり

天守が敵兵に破られそうな時に

横から攻撃する付櫓(つけやぐら)があったり・・・


城とは 君主の住居であるとともに 、籠城等の防衛拠点、

戦闘拠点なのだと歴史を実感。


P1010129


天守の高さは、約19メートルで それほど大きくはないけれど

三層四階地下二階という構造で

狭くて急な階段を 6階分上らなければいけません。

戦国時代を体感しつつ、いい運動に~~。
階段を上る デコメ絵文字


P1010112


お城の南の登城入口には、三光稲荷神社があります。
神社 デコメ絵文字

恋愛成就の摂社 姫亀(ひめき)神社の

ピンクのハートの絵馬
ハート デコメ絵文字が、女性に 大人気なのだそうです。


P1010116


恋小町だんごとハートの絵馬、

なんだか 可愛いことになってますね~。


なのに、うちの姫・娘(一応20代)ときたら、

ハートの絵馬には見向きもせず 銭洗いに ご執着。。。


P1010114


銭洗い稲荷神社の御神水でお金を洗うと、

何倍にもなって帰ってくるのだとか。
お金 デコメ絵文字


娘ちゃん、自分のお財布から 小銭だけではなく

お札まで取り出しているではありませんか!

負けじと、母も 諭吉さんを洗う 欲深い 母娘・・・



しかも、その親子をみていた 周囲にいた人々も

我も我もと 諭吉を握りしめ、洗い出す始末。Σ(=゚ω゚=;)



P1010199 (2)


お稲荷様の御守り 福種銭も受け、

お財布に忍ばせたので ご利益は 如何に?

期待しております。
お金 デコメ絵文字



すっかり 葉桜
になってしまったけれど、続編へ 続く~~桜 デコメ絵文字


yume_dolly at 18:41|PermalinkComments(2)

2017年03月09日

モン・ルル & オードリー


雛まつり
も ミモザの日も過ぎ、ホワイトデーも 近いけれど

まだまだ 可愛い バレンタイン・チョコレート~~~
ハート デコメ絵文字


P1000855


Monloulou (モン・ルル)

水森亜土ちゃんのイラストが 超ラブリ~な 大きめアソート缶!

金色のリボンには、お花のチャーム付き。
お花 デコメ絵文字


P1000857


チョコレートも 亜土ちゃんのイラストが描かれていて

眺めているだけで ウキウキ~ (*゚▽゚*)

少女の宝箱のような チョコレートに 感激。
ハート デコメ絵文字


P1000863


ショコラポーチ
袋 デコメ絵文字は、4種類のクランチチョコが 25個入り。

(3つしか写ってないけど)

ポーチや缶・箱が残るのって やっぱり嬉しい。

懐かしい 亜土ちゃんグッズを手にして、

子供の頃に タイムスリップできそう~。
 カラフル☆れいんぼーデコメ絵文字


P1000757


苺のお菓子専門店 AUDREY (オードリー) 
いちごと花 デコメ絵文字

渡邊良重さん がデザインを手掛ける パッケージも可愛くて

2015年のバレンタインの時も 購入しています。


P1000759


ストロベリー シャンパン トリュフ(6個入り)

香り高いシャンパン
シャンパン 酒 デコメ絵文字をあわせた ガナッシュチョコレートと

甘酸っぱいベリー
いちごのソースが 美味。

ころころ ま~るくて 可愛いな。


P1000761


赤いリボン
りぼん デコメ絵文字の女の子の白い箱は、グレイシア(ミルク)。

クリームと苺を小さなブーケにしたような焼き菓子で

とっても美味しかった~。


売り場も可愛くて目を惹いていた 
AUDREY 

大人気でレジでも大行列だったとか。。。

私は平日のすいている時間帯に出かけたから

並ばずに買えました。(^^♪

来年のパッケージも 楽しみ~。
キラキラいちご デコメ絵文字


渡邊良重さんの絵(白雪姫・BROOCH・Ribbonノート)

2011年6月の過去記事で紹介しています。

上をクリックして見てね。


004

025

024





yume_dolly at 10:56|PermalinkComments(2)

2017年02月22日

猫チョコ&サロン・デュ・ショコラ 2017(三越・栄)


2月22日は、「猫の日」!
ねこ デコメ絵文字

今年のバレンタイン・チョコで 可愛い猫の箱に

出逢いました~。


P1000884


シャーリーテンプル X ラ ショコラトリー イセタン

三越伊勢丹限定コラボチョコレート<子猫柄>


2016年にデビューした Philly chocolate 
リボン デコメ絵文字

子供服ブランドのシャーリーテンプルがコラボレーション!

2016 Winter Collection の子猫柄シリーズ猫 デコメ絵文字

チョコレート・ボックスで復刻。


P1000886


伊勢丹新宿店のみの限定販売と思っていたら、

名古屋三越 栄店のシャーリーテンプルの売り場に

35箱限定で並んでいました!


知らずに売り場前を通りかかった ミラクル~
 ハートデコメ絵文字


お味も 決して 子供向けというわけではなく、

高級チョコのヴァローナ社を
原料のクーベルチョコレートに

100%使用した 本格派。 お花型
おはな デコメ絵文字も 可愛いね。


P1000889


コラボのキャンパストートも ラスト ひとつ 有り!
バッグ デコメ絵文字

猫好き・ピンク好き・シャーリーテンプル好きの

トリプル攻撃にあったら、もう買うしかないよね。

可愛くて 幸せ~。


P1000894


名古屋三越 栄店の本来の目的は、

~パリ発、チョコレートの祭典~ サロン・デュ・ショコラ 2017。


こちらでも、可愛いチョコを ゲット~
フランス柄 ハート デコメ絵文字


P1000908


テオブロマ (日本・東京) 「オランジェット」

ピンクの箱に、可愛い子猫!
ウインクするねこデコメ絵文字

イラストは、樋上公実子さん

ノルウェージャンフォレストキャットの子猫なんですって。

うちの猫 ゆづと同じ ノルちゃん、嬉しいなあ~。


P1000848


VESTRI ヴェストリ (イタリア・フィレンチェ)

「アンティーカ・ジャンデュイア・アモーレ」 
バラ デコメ絵文字

スプーン
スプーン(紫のリボン付き) デコメ絵文字ですくって食べる看板商品に、

バラ
の味と香りを閉じ込めた限定品。


P1000851


水色の化粧箱とピンクの缶、金色のスプーンも可愛い。

薔薇の花弁も、ロマンチック~。
きらきらデコメ絵文字 

溶かして、チョコレートフォンデュも OKだけど

そのまま食べる派。
照れる デコメ絵文字


P1000873


猫の日なので、ゆづ
猫デコメ絵文字の最新画像。(3歳3カ月)

今日も、良い子です。(*^_^*)

(セーターの写真撮ってたら乗るの図。直後、袖を襲撃!)


今回のチョコ、見事にピンクのオンパレード。
ハートデコメ絵文字

そして、まだ タカシマヤ編が~~~Σ(=゚ω゚=;)

遅すぎる 続々編も 来年の参考に。。。





yume_dolly at 21:32|PermalinkComments(2)