可愛いお菓子

2017年02月15日

Morozoff TEA BAR ◆ Michiyo YAMASHITA


P1000799


Bonne Saint Valentin! 
バレンタインチョコ デコメ絵文字

2017年 今年のバレンタイン・チョコ のイチオシは、

モロゾフ TEA BAR(ティーバー)

フランス在住
フランス デコメ絵文字のイラストレータ― 山下美千代さん が、

パッケージ全般の可愛い植物や鳥などを描かれました。

作家様の素敵な作品とともに ご紹介しますね。(^_^)


P1000793


紅茶とショコラのマリアージュ・・・
紅茶 デコメ絵文字

TEA BAR の名前どおり、紅茶の香りと味わいの

ラインナップから、手のひらサイズのミニ缶

DEWY デューウィー (英・露のような)を 3種類 購入。


P1000794


MORNING GARDEN  朝露の庭 
すずらん デコメ絵文字

ホワイトパフチョコレート (葉・オレンジ&アッサム)

スズランのお花を摘んだような 愛らしさです。



P1000797


山下美千代さん作 古真鍮 額入りタブロー

「Un reve de bebe Muguet de Mai」 
すずらん デコメ絵文字


スヤスヤと眠る 夢見る スズランベビー

ずっと みていたくて

乙女屋さん のスズラン・イベントで お迎え。


P1000812


DAY BY DAY  うららかな日々 
葉っぱ デコメ絵文字

ミルクパフチョコレート (葉・グリーンティー&ダージリン)


穏やかな 優しいグリーン色の缶は、

山下美千代さんの作品 お迎え 第一号

「少女とうさぎ」 
の風景の一部のよう。ウサギ


P1000810


少女たちのお茶会が開かれている お庭の片隅に

ピンクの野バラ
も きっと 咲いているね。バラ デコメ絵文字


◆この原画は、2011年 乙女屋さんのチャリティー企画で、

東日本大災害の義援金として

作品の金額 全額が日本赤十字社に寄付されました。


P1000867


TWILIGHT DEW  夜明けの前の雫 


ダークパフチョコレート(葉・アッサム&ダージリン)


スミレ色の缶は、このお嬢さんにお似合い。
すみれ デコメ絵文字

着物のお色と 一緒で、どことなく 和の雰囲気も~。



P1000865


2017年の新作  「新しい年」


乙女屋さん 「乙女の和骨董」 へ出品された 原画です。

しっかりした眼差しの日本の少女、
着物 デコメ絵文字

お花の簪、猫 抱っこも 可愛くて たまらない。

(うちの猫・ゆづと同じ 毛色


山下美千代さんの原画は、3作品になりました。

どの絵も 魅力的で 大好きです。  


P1000805


FORTUNE SPOON  (英・幸運の匙) 
スプーン(ピンクのリボン付き) デコメ絵文字

ティースプーン型のチョコ  ピンクの箱(ミルク&ティー)も

パフチョコレートも とっても美味しかった~。(*´∇`*)

来年も 販売されるかな?

ボンボンショコラや ティーパックのも食べてみたいな!



点滴堂さんの企画展 「お菓子の家の子供部屋」 
お菓子 デコメ絵文字お菓子 デコメ絵文字で、

TEA BAR の原画が展示されました。(非買)

商品も可愛かったけれど、Twitter などで拝見して

やっぱり原画は比べようもないほど 素敵でした~!

(販売なら東京まで駆けつけようと画策してました。 
ピンキーモンキー(新幹線) デコメ絵文字


P1000870


山下美千代さんの陶器の絵皿 豆皿(直径6㎝)

少女とバンビの2枚も 持ってます。

小さなチョコをのせても 可愛いね。
チョコレート デコメ絵文字


ケーキ皿や 動物のカップ、お人形も 憧れ。


いつか、ご縁がありますように~!
きらきらデコメ絵文字



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



◆バレンタインデーは、終わってしまったけれど

食べるのは、これから
板チョコ デコメ絵文字ということで(遅遅の言い訳)

今年のチョコ記事、続編 有り~。( ̄▽ ̄;)





yume_dolly at 17:40|PermalinkComments(4)

2017年02月10日

ヴェルサイユ宮殿≪監修≫ マリー・アントワネット展 お土産♪


P1000774


2016年10月25日~2017年2月26日まで

森アーツセンターギャラリー

(東京・六本木ヒルズ森タワー52階)で開催中の

ヴェルサイユ宮殿《監修》 マリーアントワネット展
ティアラ デコメ絵文字

行きたいなあ~ 行こうかなあ~


2012年のマリー・アントワネット物語展とは

主催と内容が違うようだし

でも、混んでるみたいだし 新幹線代もかかるし。。。

と思い悩んでいたら

rikarinn ちゃんから、素敵な お土産が届きました!
プレゼント デコメ絵文字


P1000769


あめやえいたろう 「Sweet Lip」 ラズベリー

グロスリップ
グロス デコメ絵文字のような 「みつあめ」が

マリー・アントワネット展限定パッケージで登場。

キラキラ
と輝く箱で、とっても ときめく~。ラメ デコメ絵文字

Sweet Lipの お味も楽しみだなあ。


P1000763


マリー・アントワネット展のグッズで、一番 欲しかったのが

「森永ビスケット マリー」。
ビスケット デコメ絵文字

箱の3面に、マリー・アントワネットの絵を使用した

こちらも 会場限定パッケージ~。('▽'*)♪


P1000778


マリー・アントワネットの時代から はじまり、

現在まで続いている マリー・ビスケットも

お菓子好きの彼女の功績かもね。
お菓子 デコメ絵文字


P1000784


マリー・アントワネットのブックマーカー 
しおり デコメ絵文字

豪華4枚セットも戴いちゃいました。

お気に入りの本
本 デコメ絵文字から マリーさんがニコって

微笑んでくれたら 嬉しくなっちゃうね。


P1000776


マリー・アントワネットといえば、この御方。
赤いバラ デコメ絵文字

池田理代子さんの「ベルサイユのばら」

ポストカードサイズのメモ帳、麗しい~。


ポストカードや いろいろ 贈ってくれて ありがとう。
ハート デコメ絵文字

東京まで、マリー・アントワネット展を

観に行った気分で ゴキゲンです~。
らぶらぶ(猫)デコメ絵文字


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■


P1000835


関連グッズに、靴靴 デコメ絵文字のコレクションがデザインされた

ノートとファイルがあるけど、

本物の靴も展示されているのかな?



2012年10月の中日新聞の切り抜きを保管しています。

フランス・パリ
フランス デコメ絵文字で オークションにかけられた

マリー・アントワネットが履いたとされる 絹製の靴。

緑とピンクが 可愛い~。

サイズは、36.5 (23.0~23.5㎝)


新聞記事では、王妃がベルサイユ宮殿に出仕していた

貴族に 1775年に与えたものとあるけど、


国際ニュース AFP BB NEWS  2012年10月18日では

マリー・アントワネットのシルクの靴、約648万円で落札 パリ

1775年に廷臣の一人から贈られたものとあります。

真相は 如何に??


どちらにしても、マリー・アントワネットの靴

今見ても 本当に 魅力的で うっとりします。
リボン    4 デコメ絵文字





yume_dolly at 23:22|PermalinkComments(2)

2017年01月05日

愛猫 ゆづ 3歳のお誕生日 ♪♪♪


Happy Mew Year ! 
肉球 デコメ絵文字

2017年が 幸せに満ちた年でありますように。



jpg@


クリスマスが誕生日の ゆづ、3歳になりました。誕生日 デコメ絵文字

2016年は、ヴィタメールの真っ白なケーキ

ショコラネージュで 
お祝い~。 ラメ デコメ絵文字


P1000619


大輪の花弁
は、ホワイトチョコレート。花 デコメ絵文字

大きくて白いフワフワ ゆづちゃんのイメージです。



P1000622


並べてみると、ゆづの方が  スーパーホワイト!
キラキラ デコメ絵文字

コレ、ボク
は みてるだけにゃんか~。

べつに、いらないけどにゃ。

でも、みんなが食べる時は 猫用おやつ ちょうだいね。
ねこ デコメ絵文字


P1000626


ゆづちゃんへのプレゼントは、新しい爪とぎよ。
プレゼント デコメ絵文字

(ポイントで貰った)

おかーしゃん、なんか ちいさいにゃ~ 
ねこ/ガックリデコメ絵文字

(正しくは、ゆづが デッカイ)

それに ボク 曲線、嫌いにゃの。


P1000627


でも、裏側のまっすぐな トコにゃら、できるよ!

ときどき、うしろあし おっこちるけど

ガリガリ がんばるにゃあ。
ねこの手 デコメ絵文字


ひっくり返したら、優雅なソファー
じゃなくなるけど

けなげな良い子 ゆづちゃんでした。(^_^;)


@93c61f0c


大型猫 ノルウェージャン フォレスト キャットのゆづ(♂)

すくすく のびのび 育ちまして、現在 7.4kg 

ノルの男の子の平均体重は、4.5~8.0kg

女の子は、2.8~5.5kg

もうそろそろ ギリギリ・・・
ねこ餅 デコメ絵文字


20161225150219


猫の3歳は人間に換算すると 28歳だそうで、

娘と同じ年齢になっちゃいました~。Σ(=゚ω゚=;)


20161225150241


娘が毎日のように、仕事のお昼休みに

ゆづの画像を要求してきて

その時間は、いつも 猫さん 熟睡中~。
寝る デコメ絵文字


20161225151010


本日のネンネ画像をライン
ライン デコメ絵文字で送信してるので、

新年 初ブログは、ねんねこ特集~。 


20161225150347


起きてる時も可愛いけど、猫の寝姿も癒されます。
 ハート デコメ絵文字

前足と後ろ足が こんがらがってたり、

とんでもないポーズで寝てたり 吃驚。(☆゚∀゚)


20161225150419


4本足+尻尾のストレート配置は、ゆづ的に レア!
しましまハート デコメ絵文字


P1000629


ネンネ中に舌が ちろっと出てますよ~。
照れる デコメ絵文字

近づくと起きちゃうので、ズーム・・・・・


P1000630


はっ!盗撮にゃ!
 写真を撮るうさぎ デコメ絵文字


P1090847


ゆづの秘密・・・白眼で寝ること~~!
目 デコメ絵文字

これは、マシな 白眼。


P1090844


ゆづの最近の呼び方バージョン 
猫デコメ絵文字

ゆんたん、ゆんゆん、ねこち などなど。

パパは、「いい猫だね~」を連発。

(お母さんが岩合さんの台詞を教え込んだ)


P1090846


完全な 親ばかだにゃ~~~。


P1000634


今年も、お人形・猫・おでかけ にゃどにゃど

いっしょに 遊んでくださいね~!


どうぞ、よろしくお願いします。
ウインクするねこデコメ絵文字





yume_dolly at 16:46|PermalinkComments(2)

2016年11月15日

月へ飛ぶ想い


P1000420


2016年11月14日の満月満月 デコメ絵文字は、

地球と月が 大接近する、68年ぶりの スーパームーン!

最小の満月よりも 14%大きく、30% 明るいのだとか。

残念ながら、私の住む東海地方は 雨となりました。
青い天気マーク(雨・傘) デコメ絵文字


P1000293


ゆめゆめ人形館で輝く 大きな お月さまをご紹介~!
うさぎがいる満月 デコメ絵文字

ブックカフェ&ギャラリー 点滴堂 さんの企画展

「月夜のうさぎ step.2」  (2016.9.14~9.25 )で

お迎えした 可愛い作品

 日宮サミさんの 『月夜に拾う  ー兎・星・林檎ー』 。


P1000433


額から お月さまが飛び出していたり、

ウサギたち
が、あちらこちら 飛び跳ねて 楽しい~。ウサギ

糸で吊るされた星は、時折 ゆらゆらと動き

夜空で瞬いているよう。


P1000297


林檎狩り
りんご青 デコメ絵文字に訪れた女の子が、森に落ちていた星を拾い

兎跳ねる夜空の月の麓までお返しに行く・・・・・
白うさぎ(星) デコメ絵文字

そんな風景を連想して制作したものと 後から知り、

この作品が もっと好きになりました。(*^_^*)


P1000034


以前、点滴堂さんから 連れ帰った 
野口雨情 著 「十五夜お月さん」 本 デコメ絵文字

ほるぷ出版 名著復刻 日本児童文学館 ⑫

岡本帰一 の童画が 可愛すぎる~。

のイラストうさぎ デコメ絵文字は、本を収納する函。


P1000085


満月の夜、蝶々の女の子
蝶々 デコメ絵文字が 泣いていて

せつないけれど 美しい・・・

小さな蛍 
蛍 デコメ絵文字が、月からの使者のようで

かぐや姫と重なります。



日本は古くから、月を愛でていますね。

月の満ち欠け
三日月 デコメ絵文字の状態や、

雨や雲で見えない時でも 素敵な呼び名を付けたり

お月さまを特別な存在として 大切に感じているようです。


P1000031


月やウサギが登場する 童謡も いろいろありますね。
譜面

うさぎのお面ウサギ デコメ絵文字と 耳を付けた 可愛いこけしには、

「月夜の兎」の歌詞が書かれています。

ボディは、臼。

兎の餅つき
が、ユニークな こけしになって面白い~。月見 デコメ絵文字


P1000057


十五夜に食べた うさぎ饅頭と、お月見団子。

月見団子は、満月をあらわして まんまる・・・
月見 デコメ絵文字

とは 限らない~~!

各地で、いろんな形があるようです。

ちなみに名古屋は、しずく型。しかも、3色団子 
3色びっくりマーク デコメ絵文字

この地方ならではの形だと、今年 初めて知りました。(☆゚∀゚)


P1020767


 カフェタナカ で、可愛い ウサギのマカロンに遭遇!
マカロン デコメ絵文字

季節・本店・数量 トリプル限定の「お月見マカロン」です。

知らずに行って、その日の最後の1個が残っていました。

苺ミルク味で 美味しかった~。
ピンクのうさぎ(バンザイ) デコメ絵文字


P1000113


月特集の最後は、竹宮恵子さんの少女漫画

「私を月まで連れてって!」 
飛行機と月 デコメ絵文字

昔、タイトルに魅かれて全巻購入。

可愛くて夢中で読みました。

久しぶりにみたくなって、本箱から出してきました。
雑誌デコメ絵文字

1巻に、Fly me to the moon の歌が登場します。

大好きな曲です~。
縦に繋がる音符(4) デコメ絵文字








yume_dolly at 00:28|PermalinkComments(2)

2016年07月09日

京の七夕(nikiniki☆HAPPYBUS☆晴明神社)


P1020328


京都 nikiniki (ニキニキ)の季節の生菓子

「ベガ」と「アルタイル」。


生八ツ橋でできた可愛い 織姫と彦星です七夕 デコメ絵文字七夕 デコメ絵文字


P1020279


7月1日(金) 京都へ出かけてきました。

京都駅から 市バスに乗ったら、車内は 七夕仕様。
☆七夕☆ デコメ絵文字

天井には 天の川
が出現し、

短冊や笹飾りなどが飾られていて 感激~。
天の川 デコメ絵文字


あとから知ったのですが、7月1日から運行された

車両数1両のみの 「京の七夕HAPPY BUS」 でした。(*゚▽゚*)


P1020292


向かった先は、晴明神社

晴明神社の神紋、桔梗印星 デコメ絵文字一般的に五芒星)に因み

境内には 桔梗が植えられています。

桔梗の花が見ごろとなったので、二度目の参拝へ。(^^♪


前回の記事は、左をクリック)


P1020291


星型の花が 清楚で爽やか~。
星×2(青) デコメ絵文字

花期は、7月~9月頃。

(見頃が過ぎたら切り詰め、秋に再び開花)


P1020332


そして、桔梗の咲く時期のみ授与される

桔梗守(ききょうまもり)を頂いてきました。

お花の刺繍がとても綺麗。
星 デコメ絵文字

桔梗の花言葉 「誠実」を誓う 御守りです。

(下の画像のうちわ付き。送付は、うちわなし)


P1020336


同じく桔梗の開花時期のみ授与される ききょう土鈴。

(なくなり次第終了)

可愛い土の鈴の音は、魔除けになるそうです。
音符×3 デコメ絵文字


P1020334


七夕まもり
(6月上旬~8月中・下旬)も

ちょうど時期が重なっていたので、一緒に。

天の川が キラキラ~。天の川 デコメ絵文字

こちらは、おみくじ付き。小吉でした。

ご利益は、諸芸上達・諸願成就。

はた織り上手の織姫にあやかり、

芸を極めたいものですわ~。(o^∇^o)ノ




京都の七夕七夕 デコメ絵文字は、旧暦で行われるので 8月!

「京の七夕」 など、イベントが盛り沢山~。

暑さに負けないで、夏
を満喫したいですね!カキ氷 デコメ絵文字





yume_dolly at 17:59|PermalinkComments(4)