2015年05月29日

いつだって 猫展


P1070705


名古屋市博物館 で開催中の 「いつだって猫展」 に、

出かけてきました。


P1070632


江戸時代から 明治にかけて 「猫ブーム」 が巻き起こり、

浮世絵を中心に 愛玩猫や 化け猫、擬人化猫、

招き猫たちが、にゃごやに 大集結!(*・ω・)ノ

見応え たっぷりの楽しい展覧会でした。譜面


P1070684


図録も、遊び心 いっぱいです。

表紙・裏表紙は、短毛猫さんの毛並み仕様

モフっとした 撫で心地~。(=^・^=)

カバーの表側は、歌川国芳 「流行猫の曲毬」

ピンクと黄色の2色があります。


P1070707


裏側は、歌川国利 「新版猫の玉のり」

おもちゃ絵が、可愛い~~。

展示してある昔のものも、驚くほど色鮮やかでした。


P1070685


図録には、出品作品すべて カラーで掲載されています。

にゃんといっても、嬉しいのが

明治時代の猫のきせかえ人形(にゃんぎょう)

「大新版猫のいしょう付き」猫人形が、綴じ込付録になっています。

(切り取って遊ぶ用と、このまま眺める用に 2枚欲しい~!)


P1070625

P1070626


会場内には、遊べるコーナーもあって

着せ替えが 磁石で貼りつくようになっていました。晴れ着

楽しいにゃん~。


P1070737


他にも、可愛いグッズを購入。

小林幾英 「新版猫の勉強学校」  クリアファイルは、

みてるだけで、賑やかな 可愛い声が聞こえてきそう。


P1070688


歌川広重のミニファイル & 国芳の浮世絵ふんわりてぬぐい。

どちらの猫も、いろんなポーズが微笑ましい。笑い


P1070722


歌川国芳 「猫飼好五十三疋」 中

(東海道の宿場名の語呂あわせ)に登場してる

「鞠子」の猫チャームも お持ち帰り~。


P1070699


それから、江戸つながりなのか

江戸ポッペンがあって 白猫を購入。(黒猫もあり)

ポッペン

「びーどろ」という 呼び方もあり、

「びーどろ」とは、ポルトガル語で ガラスのこと。


P1070694


喜多川歌麿の「ビードロを吹く女」気分で

ポッペンを初めて吹いてみました~。

薄いガラスが膨らんで 「ぽぴん!ぽっぴん!ほっぺん!」と

以外と 大きな音が鳴り ビックリ。

不思議で 面白い~~。.。゚+.(・∀・)゚+.゚


玩具としてだけではなく、年の初めに吹いて

厄払いをしたりするのだそうです。


P1070637


博物館のお庭では、会場を飛び出した猫たちが

あちこちで 元気に遊んでいますよ。


P1070640


ツイッターで おススメの音声ガイドを聞きながら、

ゆっくり回っていたら

あっという間に 2時間が経過して 閉館時間に・・・

楽しみにしてた招き猫と おもちゃ絵ゾーン、グッズ類が

観足りなかったので、再度行って 無事 完結!


P1070708


我が家の、ゆづちゃん。(1歳5ヶ月)

家に帰って、家の子が 一番可愛い~と癒されます。

猫飼いさんは、みんな そう思うにゃ。(^◇^)

やっぱり、今も昔も 猫に 夢中~!





yume_dolly at 08:58|PermalinkComments(6)

2015年04月20日

ねむりびな (ねむりえじこ)


梅も桜も終わり、鯉のぼりが泳ぐ頃だけど

我が家は、4月3日が 雛祭りお雛様なので

遅ればせながら  今年の桃の節句のお話~。(^_^;)


P1070438


早春に、可愛い お雛様が届きました。くるくる桃デコメ絵文字

昨年から予約をして、楽しみに待っていた

伝統こけし製作工房 木地処 さとう  佐藤誠孝さん作

ねむりびな(台・ぼんぼりつき)です。


P1070443


お雛様と お内裏さまは、直径 約5.5㎝。

手のひらに ちょこんと収まってしまう 小さな 「ねむりえじこ」です。

温かみのある桃色桃 デコメ絵文字と 優しいスミレ色すみれ デコメ絵文字が 素敵。

駒のような繊細な線も、動きがあって 楽しいです。


P1070448


「えじこ」 とは、昔 東北地方の農家の方々が

子守をしながら農作業をする時、子供をそばで寝かせておくために

生えたばかりの柔らかい藁で編んだ 籠のこと。カゴバッグ デコメ絵文字


「ねむりえじこ」は、あたたかい籠の中で スヤスヤ眠る

赤ちゃん赤ちゃん デコメ絵文字を表現して作られた こけしです。


P1070451


えじこの中の こけしは、くるくる動くようになっていて

傾けると、カタンカタン と木の音が 優しく響きます。音符

動かすたびに、眠っている表情が変化して

とっても 可愛いのです~~。


P1070440


ひな祭りは、とっくに過ぎちゃったけれど

この子たちは、片付けないで ずっと出しておこうかな。

手のひらに乗せて、遊びながら 癒されています。ラブ

(※後の飾りは、手持ちの物を飾りました。)


P1070048


届いた包みを開けるのも、ウキウキ 嬉しい~。

心をこめて作られている 伝統こけしを、

大切に届けたいという気持ちが感じられました。(*^_^*)


木地処さとうさんは、昭和元年創業!

これからも、愛らしい 伝統こけしを 作り続けてくださいね。



□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■



P1070429


我が家の今年のお雛様。☆ひな祭り☆デコメ絵文字

愛猫 ゆづちゃんも、一緒に 記念撮影!

お人形用座布団を置いてみたら、狙い通り。(^_-)-☆


今年は 雨続きで 、4月中旬に やっと片付けました。

(2,3日晴天のあと、仕舞いたい。)


P1070433


<おまけ画像・撮影秘話>

出窓で撮影していたら、ぐっすり寝ていたはずの ゆづが 乱入!

ねむりえじこちゃん、危うし

慌てて救出しようとしたら、紐に じゃれていました。猫デコメ絵文字

(紐を取る時の勢いで、ぼんぼりが倒れた~の図)




yume_dolly at 09:03|PermalinkComments(6)

2015年04月16日

アニマル クリエイターズ カーニバル Vol.01 (水墨画・猫編)


アニマル クリエイターズ カーニバルで、

愛猫 ゆづちゃん 猫デコメ絵文字の似顔絵を

水墨画家の 田中芙弥佳(Fumika Tanaka)さん

描いていただきました。


P1070506


生後3ヶ月頃の ゆづ。 可愛いーー!

持参した写真に、そっくりです。

ちっちゃくて ほわほわのゆづに、再会~。顔文字デコメ絵文字


P1070504


そして、もう1枚   1歳の ゆづ。ケーキデコメ絵文字

さすが、大型種のノルウェージャン・フォレスト・キャット!

連れてきた時の 10倍くらいに、大きく育ちました。

目が キラキラして、生きてるみたい。

背景に桜の花びら桜デコメ絵文字を散らしてもらい、

今年の桜の思い出にもなって、嬉しいな。 (*´∇`*)


P1070471


水墨画 humikaya さんは、4日のみの出展でした。

イベント限定で、動物の似顔絵 1枚 2200円。ねこちゃん///デコメ絵文字

1枚30分ほどで、10人限定とのこと。


目の前で、ゆづの絵が描きあがるのをみているのは

ワクワク 楽しかったです。

素敵な絵を ありがとうございました!


P1070475


P1070470


P1070472


P1070476


P1070477


※出展者様の撮影は、許可をいただいております。


◆ アニマル クリエイターズ カーニバル Vol.01 (羊毛・金魚編) は、

上をクリックしてね。金魚 デコメ絵文字


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■


P1070517


アニクリ後、すぐ近くの アンティークマーケット吹上 で

ディズニーの「わんわん物語」 レディのお皿(Sango Japan)と

小さな アップリケを ゲット。

どちらも デッドストックの綺麗な状態。

見つけた昭和レトロな お宝も、アニマルつながりでした。レトロ うさぎ デコメ絵文字


020


さらに、アニマルつながりのお話。プードルハート デコメ絵文字

東京・神保町の老舗洋菓子店 柏水堂(ハクスイドウ)が、

2015年3月31日に閉店。86年の歴史に幕を降ろしました。


柏水堂のプードルケーキ、可愛くて大好きだったけど

もう食べられなくなっちゃって 残念~~!

一度だけ買いに行った時の記事は、上のリンクをみてね。




yume_dolly at 22:13|PermalinkComments(6)

2015年03月14日

岩合光昭写真展 「ねこ歩き」 @ 名古屋栄三越 (2015年1月)


待ちに待った 岩合光昭さんの写真展 「ねこ歩き」 黒猫デコメ絵文字

2015年1月に ようやく 名古屋でも開催されました。

会期中にアップできなかったので、

自由きままな タイミング(遅ッ)での ご紹介です~。(#^.^#)


P1070361


◆2015年1月14日→19日◆名古屋栄三越 7階催物会場





岩合さんが、世界各国で 愛情たっぷりに撮影した

猫の写真を 大きなパネルで 展示。

大迫力の美しい写真は、 222点(ニャンニャンニャン)!

表情豊かな ニャンたちねこデコメ絵文字が、写真から抜け出して

目の前にいるようです。

猫が 可愛いだけではなく、外国を旅しているようで 感動。ハートデコメ絵文字


P1060874


ギャラリートーク&サイン会も 楽しみでした。(14日・15日の午前・午後2回)

サイン会当日、写真集・書籍を購入した人 各回先着200名に

参加整理券がもらえるので 11時に着いて 午後の券をゲット。まる

レジをするのに結構並んでる~と思ったら、

少し前まで、会場の7階から 下の4階まで つながっていたとか。階段を上る デコメ絵文字

すごい人気です


P1060881


ギャラリートークは、広めのスペースに観客ぎっしり 超満員!

イスはなく、オール・スタンディングで

岩合さんが 一段高い台にあがり、楽しいお話を

30分以上してくださいました。音量

わくわく夢中できいていたけど、小一時間 立ってて疲れた~。疲れたー デコメ絵文字


P1070364


サイン会では、ひとりづつ 岩合さんがネコねこ デコメ絵文字のスタンプを押し、

サインを書いてくださいました。

スタンプは、岩合さんが描かれたイラストだそうです。

絵も すばらしく上手ですね~!


「ねこ歩き」の写真集は、サイン狙いで

ずっと買わずにいたので、やっと手にできて 嬉しいな。


P1070362


会場で購入した 2015年のスケジュール帳。

今年は、この手帳を使います。(*・ω・)ノ

岩合さんの写真展の77作品 120匹のネコちゃんが

あちらこちらに登場して ゴキゲン。


P1070366


ネコのしおりも お持ち帰り~。


P1070368


本などに挟むと、ひょこっと 顔がでて 可愛い~。猫 デコメ絵文字


P1060878


お昼御飯は、ネコゆえに ラシックの 鯛めし~鯛 デコメ絵文字

美味しかったニャア。


P1070387


ゆづちゃん、大きくなったので(現在 1歳2ヶ月 6.0㎏)

新しいキャリーに買い替えました。

すぐに 中に入って遊んだり、お昼寝したり

気に入った様子。

男の子だけど、あいかわらず ピンクが似合います。らぶらぶ(猫)デコメ絵文字




yume_dolly at 18:14|PermalinkComments(4)

2015年03月05日

猫のパフケース & 猫のピンクッション


P1070345


グーグリーちゃんのパフケース に続き、

第2弾(13作目)は 猫のパフケース。猫デコメ絵文字

ビスクの猫のお顔に、愛猫 ゆづ をペイントしました。(=^▽^=)

(猫の大きさ 耳の先から リボンの下まで 約3.5㎝ )


P1070348


グリーンゴールドのオメメに、ピンク色の耳・鼻・口・・・

可愛くな~れ魔法 デコメ絵文字と 必死に描き、

小生意気で 甘えん坊の ゆづが 誕生~!顔文字デコメ絵文字


P1070271


今度のバージョンは、蓋が ケースと繋がっているタイプです。

蓋の裏側に、フランス製のパウダー用ラベルを貼りました。

アンティークの優しい色とデザインが素敵。きらきらデコメ絵文字

戴きものだったけれど、パフケースに ぴったりの大きさでした。


P1070343


グーグリーちゃんより、猫のパフケースの方が 少し大きくて

リボンの花びらや ケースを包む布などの色あわせは、

淡くて 優しい雰囲気になりました。

どちらも それぞれ可愛いです。ハート ふわふわ~ デコメ絵文字


P1070339


猫のパフケースと一緒に、猫のピンクッションも作りました。針山 デコメ絵文字

約4㎝(高さ)の小さな ビスクの猫に、ゆづ柄を ペイント。

ゆづに似合う 生地バラを選んで、クッションの形に縫い 綿をつめて

レースを くしゅくしゅ飾り付け、焼きあがった ゆづちゃんを固定。


P1070350


いたずらして お母さんに見つかって、

目を少し細めて 悪そうな顔をしてる ゆづに そっくり~。喜ぶ デコメ絵文字


ゆづの頭の黒い縞模様は、目元近くまであるけど

特徴がわかる程度にしました。 後の三毛猫部分もあるよ。


P1070314


薔薇バラ(赤) デコメ絵文字のクッションは、おしゃれなだけでなく

ネコ界で話題の猫転送装置となっています。

(◆猫転送装置とは、左のリンクをクリック)


ああ~、楽しかった~

可愛いゆづのパフケースとピンクッションができたのが嬉しくて

帰り仕度をしている時に 自然と 口にした言葉。

こういう気持ちって 宝物だなあキラキラと、あらためて感じました。

いつも 素敵なレッスンをしてくださる

ビスクドール教室の富野先生に 感謝です。ハート(*^_^*)


P1070330


スヤスヤ眠っている ゆづ睡眠 デコメ絵文字と、そっと 記念撮影。

ピンクッションのチビゆづちゃん、本物ゆづが起きて

猫パンチされたり 噛まれないか、不安そう~。

大丈夫!お母さんが 守ってあげるからね。 (⌒∇⌒)



さて、この嬉しい気持ちが続いている内に

放置している ブリュのドレス服 デコメ絵文字のホック付けをしてあげよう。

(ドレスは、昨年末のレッスンで縫いあがっているのですが・・・)

ちゃんと お披露目できるように、もう ひと頑張り~。縫い針 デコメ絵文字




yume_dolly at 09:50|PermalinkComments(6)