マダムアレクサンダー・ベッツィー

2007年09月18日

お人形クッキーちゃん


Betsy McCall Gift Set 『Flour Power』 のクッキー型を使って

お人形クッキーができました!クラッカー


b01c3ce7.jpg


花奈野先生の ご自宅でのベア教室パンダでは、

レッスン後に先生お手製のお菓子をいただきます。


バラバラ型のフィナンシェとマドレーヌバラをいただいた時に、

キラ~~~ンとひらめきました。電球


42a58c9f.jpg
 

可愛いお人形の型があるので、今度 作ってもらえませんか?

と、お願いしちゃいました。笑顔

次のレッスン日、お人形クッキーちゃんが焼きあがっていました。


b9a10583.jpg


花奈野先生の試作1号ちゃんと2号ちゃん。

可愛いなあ~ハートと眺めていると、先生が

『まだ、生地もあるから ご自分でやってみる?』といってくださり

この日のベアレッスンは、急きょ クッキー教室に!料理


c1812293.jpg


うわーーーー!どうしよう!!!お菓子つくりなんてやったことない~汗

と不安になったけど、私のやるところは楽しいところだけ。まる


生地を、重たい棒でベンベンとたたき、コロコロとのばし

クッキーの型をおいて型抜き、飾りつけ。服リボンハート


729c5b1b.jpg


一作業ごとに 生地を寝かせるため、先生が冷蔵庫に入れたり出したり

粉を煉るのも結構、力技。力こぶ

お菓子作りアイスを知らないゆえに、簡単にお願いしちゃって

何だか申し訳なかったなあ、、、すいません


06a29bff.jpg


といいつつも、思いがけずクッキー作り体験初心者をさせていただいて

幸せな気持ちの方が、う~~んと強いのでした。ウインク

紅茶を飲みながら、オーブンで焼きあがるのを待つこと十数分。。。


焼けたよ!焼けたよ!私のお人形クッキーちゃん!祝


fd37efff.jpg


できたての、ホクホク~~・アツアツ~~。温泉

甘い香りも漂わせて、なんて可愛いの!ドキドキ大

試作1号ちゃん・2号ちゃんも一緒に包んでもらって、

3体ともお持ち帰り~。プレゼント


3208c5fe.jpg


自分の手で生み出すベアパンダばかりか、

お菓子作りの楽しさも、花奈野先生に教えていただきました。


素敵な方との出逢いは、人生において かけがえのない宝物。冠

いろいろお勉強させていただいて、

私も少しでも素敵な人になりたいな。。。キラキラ




バラ 天使




1号ちゃんと2号ちゃん、翌日に いなくなりました。幽霊

とっても美味しかったで~す。音符





リボン 初 パーキーフェイス! リボン 2006年6月





at 15:38|PermalinkComments(6)

2006年12月24日

A GIFT FROM THE LONELY DOLL


鐘 Merry Christmas!2006 鐘


9834389a.jpg


この子たちは、マダムアレクサンダー 2004年

リボン 『Edith,The Lonely Doll Holiday Trunk』 リボン


1966年に出版された DARE WRIGTHの本本

『A GIFT FROM THE LONELY DOLL』のトランクセットです。


5d932f94.jpg


本の表紙が、トランクの扉に使用されています。家

本のエディスちゃんは、レンチドールで大きいのですが

このセットは、8インチ(約20センチ)と小さいです。笑い


表紙と同じ雰囲気のコートを着て、

スケート靴も履いています。音量


23385a4b.jpg


トランクの向かって右側の扉を開くと、

クローゼットになっていて 着せ替えのドレス服が収納できます。


扉の裏側のは、クリスマスツリー木

奥に暖炉炎のイラストが描かれています。


8856fcb4.jpg


反対側の扉をあけると、本の冒頭でエディスが描いている

クリスマスツリー木や、お話の中で登場する小物、

バスケットカバンやプレゼントのイラストがあり楽しいです。

いつもは、ここにお人形をしまっています。家笑い


25399122.jpg


レンチドールのエディスが、場面に合わせて着ているドレス服もセットです。

本の上に並べてみました。

マフラーを編んでいるシーンでは、緑のプリント柄。

エプロンには、エディスと名前が刺繍されています。


9825408d.jpg


そり遊び雪のシーンの白いセーターとジーンズ。

帽子とマフラーはあるけれど、手袋はありません。


112a23ae.jpg


クリスマスディナー料理の時のドレス。

本ではモノクロだけど、やっぱりクリスマスらしい赤。

頭の飾り花もついてます。

ちょっと大きくて、リースみたいだけどね。ウインク


ミスター・ベアも リトル・ベアも一緒です。ラブラブ

エディスちゃんが一生懸命編んだマフラーも、よく似合っています。音符


dee91cca.jpg


フエルトのレンチドールのエディスとは、ちょっと雰囲気が違うけれど

マダムアレクサンダーのこのセット家も 可愛くて好きです。ハート


この年代の8インチの子より、うちの子はすごくピンク肌。

寒い中雪、スケートを本当にしている子のようで

それもお気に入りです。ハート矢




心温まる、楽しい聖夜月をお過ごしくださいね。。。天使





at 15:44|PermalinkComments(8)

2006年11月12日

クリスマス☆ベッツィー


鐘メリー・クリスマス!!!鐘

・・・というのは、ちょっと早いけれど

街へでかけると、もう すっかりクリスマス。木


8460afa6.jpg


紅葉もまだまだなのに、

年賀状とか早すぎる~~~困ったと焦ります。

でも、お人形のクリスマス準備は、ずっと前からOKなの。まる


79580742.jpg


おしゃれな赤いワンピース服を着たタイニー・ベッツィーと

ガラスでできたクリスマス・オーナメント木のお揃いセット。音符


Betsy Trims A Tree-Cu Exclusive 500体限定 2005年

66658442.jpg


私にとって、2体目のパーキーフェイスのベチちゃんです。笑い

初パーキーのクッキー型ちゃん料理もそうだったんだけど、

このセットの オーナメントお人形に、くらくら。ドキドキ大

あああ~、可愛い~ラブ

双子のクリスマス・ベチちゃんたち。りんごいちご


d5fac454.jpg


8インチのベチより、ほんのちょっとだけ小さい

オーナメント・ベチ。いちご

赤いドレス服は、ピカピカのつやつや。キラキラ

金のリボン部分は、ラメラメです。

頭の金具は、小さな王冠冠みたい。


f7e937a2.jpg


後姿も素敵です。ハート

髪もくるくる~。

白いタイツと黒の靴足跡もそっくりです。


837bb9ef.jpg


でもクリスマス中、ずっとツリー木に飾っておくのは、とっても心配、、泣く

落ちたりして割れたら大変注意なので、時々出して遊びます。


この白樺は、娘が夏にブルーベリー狩りに行った時に

もらってきた間伐材です。朝日

ずっと玄関において、高原気分~。テニス


87dc37a2.jpg


外では、冬のお花の山茶花花も咲き出しました。

四季咲きモクセイも、まだ小さな花をつけています。


秋から冬へ・・・星

日に日に寒くなるけれど、ずっと元気力こぶ

お人形とハッピーに過ごしてゆきたいな。ウインク





at 22:09|PermalinkComments(5)

2006年06月01日

初 パーキーフェイス!


ボブカットで幼いイメージヒヨコで大人気の

タイニー・ベッツィー・マッコール。チューリップ


パーキーフェイスが登場した時は、

ハデハデメイクに ビックリ仰天!ロケット

こ、、、これは、、、、ベチでは、ない 困った 、、、と。


a7a7d55e.jpg


Betsy McCall Gift Set 『Flour Power』 300体限定


パーキーベチは、好きではなかったハート割れけれど

このセットをみて、グラグラグラ~~~~。ドキドキ大


0e6ec1b1.jpg


かわいい!欲しい! お人形のクッキー型が!!

お人形クッキー、自分で焼けたら楽しいな。笑い


3f5138a7.jpg


ピンクのドレス服に 白いエプロン、コック帽。

クッキーの小物料理も可愛い。いちご

けど、パキ子は、いらない・・・落ち込み


ecb7a6d8.jpg


ドキドキでお迎えした初パーキー。飛行機

あら、ま。ハート 思ったより、ケバ子じゃなかった!

先に、お迎えされた お友達の画像で慣れてきたのか、

ハデケバ!!と必要以上に思い込んでいたせいか、

パーキーフェイス、全然オッケーでした。まる


35cba94e.jpg


これなら、楽しく遊べます!笑い

さっそくエプロンをつけて、小物を出して

パキ子のクッキー作り、

はじまり、はじまり~。拍手


9b7f17d1.jpg


音符タン、タタ タタタタ タンタンタ~ン

ラン、ララ ララララ ランランラ~ン

(NHK 今日の料理のメロディーで)


a56f34e8.jpg


パキ子とほぼ同じ背丈のお人形型さん。

私、実はクッキー焼いたことないんだなあ・・・落ち込み

作るより、買う派だったし。


でも、今年の私は、『作る』年!

クッキー、作りたいかも。。。笑顔


f287a4d7.jpg


クッキー型さん、裏?側。

スカートのすそ部分にTonnerの印が入っています。


オーブンレンジもあるけど、温め以外使ったことないし

取説、どこいったかなあ。。。困った

チョコレート溶かして、お人形型チョコにしようかな。

でも、可愛くてたべられなーい。ウインク


77198bac.jpg


お外太陽で、パキ子クッキー教室をやっていたら、

1匹のハチが、クッキーの近くにとまり

パキ子の周りをブンブン飛んでいます。注意


『きゃあ~~~、ハチさん、これ本物じゃないよお~~!』

と、あわてまくるパキ子。(&撮影者の私) 消防車 救急車 パトカー


ピンクのワンピ服の下は、バレリーナのチュチュのような

ペチコートをつけています。


見えないところも、おしゃれなパキ子ちゃん。ラブ


パキ子って、可愛かったのね。ハート

今までケバ子パンダだなんて思ってて、ごめんね。






at 14:25|PermalinkComments(7)

2006年04月18日

お雛さまのおかたづけ


1ヶ月遅れのお雛様晴れ着も過ぎたので、

お天気の良い吉日太陽に かたづけました。


3c0f3e96.jpg


その時、お手伝いをしてくれた3人娘は、

エプロン姿で大活躍。笑い

ちみっ子文化ちゃんたちも、はりきっています。


b1ab84ae.jpg


『このタンス、引き出しが本当に開くのよ。』


82ee8474.jpg


『こっそり仕舞っていた、うさぎバッグウサギも出さなくちゃね。』


3e4fea70.jpg


『そこのアナタ、ついていらっしゃいな。

はい、しずしず・・・そうそう。お上品にね。』


8d515803.jpg


『あ~~~、もし!このちみっこいお嬢さん、何とかしてください!』怒り

『テケ・テン音符 テケ・テン音符 上手でしょ。』ウインク

『まあ~、筋がいいかも!拍手弟子にどうでしょう?』


337f2e43.jpg


『そんなところで遊んでちゃ、だめよ。

これは、お雛様の大切な鏡なんですからね。』


049295a7.jpg


『おきあがりちゃん、みーっけ!』電球

『ほら、ほら、かくれんぼは、おしまい。』


37121b5f.jpg


『よいしょ!よいしょ!』笑い笑い

『ねえ、この子達、手伝ってると思う?』

『遊んでるよね。』落ち込み


4ae24d91.jpg


『あ、かご!かご!のる!のる!』車

『やっぱりね、、、』怒


023d3c3c.jpg


『みんな~、ご苦労様。お茶にしましょ。笑い

おいしい桜茶、いれるわね。』



リボン リボン リボン リボン リボン



今年も無事に、お雛様晴れ着を飾ることができました。

お雛様がいなくなった和室は、がらんとして

急に静まりかえっています。月


また来年、最上段のお雛様晴れ着のように

素敵な女性へと、一歩近づいた娘の成長を願いつつ

箱にしまいました。流れ星



リボン リボン リボン リボン リボン



お着物・文化人形・おきあがりこぼしは、すべて

ほっぺこ堂さん製作のものです。





at 11:17|PermalinkComments(9)