ミニチュア

2014年01月18日

Feve ☆ 雛ふぇーぶ


毎日、寒いですね。

桃の節句には、まだ早いけれど お雛様を飾りました。お雛様

P1040801


一足先に、春が来たみたい~。桃の花 デコメ絵文字

この雛人形は、陶器でできた 約3㎝の小さなフェーブです。


jpg@


『雛ふぇーぶ』 小さくて可愛い雛人形ミニチュアセット

大阪にある フェーブ販売専門ショップ 

フェーブなつじかん(NATSUJIKAN) さんのオリジナル商品です。


P1040848


お内裏様とお雛様、台が2個、赤いフエルトと

雛フェーブ専用の桐箱がセットになっています。

小さな ひな祭りの世界、可愛いです~~。


P1040844


雛ふぇーぶと一緒に、いくつか通販で購入しました。

フランスフランス アルザスの民族衣装の女の子 3人。

(左)HANSI-ALCALA (1998年)、HANSI (2000年) 2個


P1040842


噴水 2個 と人魚(2001年)人魚 デコメ絵文字

黄色の噴水は、Thank You フェーブで頂きました。


P1040856


私の友達、ネコちゃんたち 10個セット (2009年)

猫 デコメ絵文字のポーズや、しぐさ、表情が可愛い。

赤いかごに入った子猫が、特にお気に入り。


以上が Natsujikan さんのHPで選んだフェーブです。

今までに持っていたフェーブも、ご紹介しますね。


P1040855


LA FOURNEE パン 11個セット

フランスのパン会社 「LA FOUENEE 」 のフェーブ。フランスハート デコメ絵文字

マスコット・キャラクターの女の子が可愛い。


P1040824


猫の音楽家 ティーセット 10個セット (2010年 PRIME社)

猫のイラストと金の音符やト音記号、グリーンの色が素敵。カップ∞緑 デコメ絵文字


P1040861


レイモン・ペイネのイラストのフェーブ。

ハート型のペンダント・トップになっていて、私の宝物。


(※製造年・製造会社等、分かる範囲で記載しました。)


* * *


Feve(フェーブ・フェーヴ)とは、

1月6日のキリスト教の行事 エピファニー(公現節)に食べる

フランスの伝統菓子 「ガレット・デ・ロワ」に入っている

小さな陶器の人形や置物のこと。

切り分けたお菓子ケーキ デコメ絵文字の中にフェーブが入っていた人は、

その日一日 王様・女王様として祝福され

幸運が 1年続くのだそうです。(*´∇`*)


P1040737


今年、はじめて ガレット・デ・ロワを食べてみました。

ミッシェル・ブランのを購入したら、とっても美味~。

サクサクのアーモンドクリームのパイ菓子、

これから 毎年食べよう~。(^O^)


P1040739


ミッシェル・ブランにした決め手は、

好きなフェーブを選べたから。

ガレット・デ・ロワの上にフェーブが乗っていて、

ウエディングケーキが可愛かった~。



ちっちゃくて可愛いフェーブ、もっと集めたいかも・・・


フェーブ・コレクターになる日も 近い?( ̄▽ ̄;)





yume_dolly at 14:28|PermalinkComments(8)

2009年01月09日

マリアンドールカレンダー 2009 


クリスマス・イブ木に届いた 小さなお人形。

『ちいさなお人形付き マリアンドールカレンダー2009』 の

ミニビスクです。 


ba8aa96e.jpg


ワクワクして小さな丸い箱を開けると、

4.5センチのミニビスクちゃんと

クリスマス飾りの小さな靴下が入っていました。ドキドキ小


72c942e3.jpg


お人形は、手に ぬいぐるみを持っています。ウサギ

この子の宝物なのでしょうね。


カレンダーは、6枚あり

マリアンドールさんが 愛情をこめて作られた作品を

2か月ごとに楽しめます。音符


0fb9858f.jpg


ずいぶん前に購入していた ミニチュアの着せ替えセット服

ピンクのベッドを並べてみました。

ベッドは、細い糸で籐のように作ってあります。


この子に似合う可愛い世界が、できました。ハート


7056c66c.jpg


マリアンドールさんのお人形、大集合~。クラッカー

毎年、小さなお人形いちごが1体づつ増えていくのを

楽しみにしているので、

2008年の子も来てくれて、とても嬉しいです。ラブ


cb96d55c.jpg


わたしの夢の国に来てくれた 小さな可愛い子たち。キラキラ

目には見えない 小さな翼で、

大きな幸せを、はこんでくれています。。。天使



リボン  Marian Doll  リボン


ビスクドール ミニチュアビスクのちいさなアトリエ



チューリップ チューリップ チューリップ




2007年にお迎えした 『クリストファー・ロビンとプーさんトランク』 くまカバン



Christopher Robin & Pooh Trunk 


2006年の『リサのお部屋』、2005年の『グーグリー・ケース』は

プーさんの記事にリンクしてあります。




at 15:23|PermalinkComments(8)

2008年04月22日

Nostalgic Pastel


胸の奥がきゅんとなる、

切ないパステルの世界・・・ドキドキ小


乙女屋さんの春チューリップの企画展 『Nostalgic Pastel』

2008年4月4日~15日


37d636e1.jpg


パステル展でやってきた to.ri.coさん作 着ぐるみクマちゃん。


DMと同じシリーズで、お耳の先まで約8センチ。

カラフルなお花花と、小さな水玉を全身にまとい 春爛漫。

めちゃめちゃ可愛いんです!音符


acc6fb02.jpg


ブルーのぱっちりおめめに、ピンクのお鼻。

困った風のまゆげに、水色の涙が1滴。

ぺろっと舌を出して、笑っている笑いような

泣いてる悲しいような不思議なクマちゃん。


7d376b21.jpg


それから、同じく to.ri.coさん作 ハイハイうさぎ。ウサギウサギ

シロうさちゃんとピンクうさちゃんの双子。

チビチビサイズです。赤ちゃん

左右対称ポーズで、可愛さ倍増~!!


878fb6b2.jpg


おしゃれな日よけが付いた乳母車に乗せて、子守中。

なんて可愛い3ショットなのでしょう~。ドキドキ大

胸きゅんハート矢どころか、ギュンギュンに幸せです!まる


1204adac.jpg


はじめは、ハイハイしろうさちゃんウサギだけに、

ラブコールを送ったのですが・・・

やっぱり 数日後に、3人そろってお嫁入り。鐘


to.ri.coさんのミニミニ文化人形とは、また違った雰囲気の

可愛い子たちが来てくれて、嬉しいです。ラブ


クローバー


お人形ショップとしては、めずらしい?セレクト

メルヘンスウーツのamanitaさんのお菓子も大人気!ハート


20940670.jpg


スミレのクグロフ、リスのクッキー、ローズメレンゲ、ひよこのメレンゲ。ヒヨコ

どれも可愛くって、美味しいの。


娘はメレンゲ好きで、(今まで知らなかった汗

口に入れたとたん、溶けてしまう儚さが好きなのだとか。。。

う~~~ん、何だか詩的。バラ

こんどは、もっといっぱい買ってあげよう。



今後も、乙女屋さん目線の素敵な企画が楽しみです。

またお店にも、遊びに行きたいな。キラキラ




at 15:25|PermalinkComments(6)

2008年02月06日

to.ri.coさんのミニミニ文化人形


小さな箱、4つ。プレゼントプレゼントプレゼントプレゼント

雛壇じゃ、ありませんよ~。笑い

ミニチュア作家 to.ri.coさん の作品です。


f5454ca1.jpg


一番上は、レトロなマッチ箱炎の中に、

ミニミニ文化人形が入っています。 約3.5センチ (ボンネット含む)

ちっちゃーい!ドキドキ小


9e266370.jpg


2番目は、ミニうさこ文化人形ウサギ 4・4センチ

ピンクのうさみみ頭巾が、可愛い~!ドキドキ大

3番目は、『乙女セット』。

白×黒の水玉ドレスが、モダンでおしゃれさん。 約5センチ


fcc07d4d.jpg


ピンクの箱プレゼントに、いちごいちごとリボン。リボン

中にいっしょに入っている、ぬりえとコドモアメがたまりません。

この3つは、乙女屋さん 『夢みる乙女の浪漫』の時にやってきました。


44732cd9.jpg


そして、そして、to.ri.coさんのサイトから

スペシャルセットキラキラの子も加わりました。 5センチ

おままごとセット、お手入れワンちゃん、サクランボのカボションなどなど

レトロで、楽しい物がいっぱ~~~~い!!!まる


03a4c1ae.jpg


さすがミニチュア作家さま。

どれもとっても小さいのに、ホントによくできています。拍手


全部並べてみました。

可愛すぎ~~!!!と、小箱を開けたり閉めたりして、喜んでいます。ダンス


84d94d4c.jpg


全員、台紙からはずせるので、

姉妹のように並べて遊ぶと、もっと可愛いかな。ラブラブ ラブラブ

でも、箱プレゼントごと見ているのも、とっても好き。音符




to.ri.coさんの卵オブジェも、2つ持ってます。ヒヨコヒヨコ



ペパーミントうさぎ帽の女の子 2007年7月


卵ゼリー(卵オブジェ) 2006年12月




at 10:35|PermalinkComments(4)

2007年07月25日

Christopher Robin & Pooh Trunk


『クリストファーロビン、かくれんぼ しようよ。

きみが、うしろのトランクカバンにかくれてさ

ボクが10かぞえたら、みつけるから でてきてよ。』


『プー? なんだかへんだけど まあいいや。

じゃあ、かくれるからね。もう、いいよー。』



『1、2、3、4、、、、』


67783419.jpg


『プー、4の次は 5だよ。忘れちゃったのかい?』


『クリストファーロビンをさがしてたら、おもしろい本本をみつけたんだ。

もうちょっと そこに かくれててよ。』


『だめじゃないか、プー! 10で、ちゃんとボクをみつけなくちゃ。』


0ed4b2b3.jpg


『クリストファーロビン、そろそろ おやつアイスのじかんじゃないかなあ?』

『さっき たべたばかりだよ。もう、おなかすいちゃったの?』 

『ボクは、いつでも はらぺこさ。』 りんご


『こんにちは、リサ。 きみのおうち家に はちみつ あるかい?

あったら、ちょっと かしてほしいんだけど。音符


『いらっしゃい、プーさん。 クリストファーロビン。

パンケーキ料理もいっしょに、いかが?』



92e8f54f.jpg


『ボク、パンケーキもだいすき! はちみつ たっぷりかけてね。ハート


『プーったら、本当に くいしんぼうだな。

たべすぎて、おなかが はちきれちゃっても しらないぞ。』
 病院


『だいじょうぶ。ボクは、ぬいもの とくいだから。

いっぱいたべたら、おいっちに、おいっちにって たいそうするさ。』 まる


『まったく プーは、どうしようもないなあ。汗

でも、プーは、ボクのいちばん大切な親友だよ。いつまでもね。。。キラキラ




譜面 クローバー 譜面 クローバー 譜面 クローバー


プーさんごっこをして遊んでみました。笑顔


2647cb35.jpg


今年のミニチュアショウで、マリアンドールさんの小さなビスクドールも

3作品目になりました。笑い


『Christopher Robin & Pooh Trunk』


クリストファーロビンは、5センチです。

プーさん、革のトランク、イス、たくさんのおもちゃもセット。

すべてトランクカバンの中に入ります。


トランクは、スペインのミニチュアかばんを作られる

ゴメスさんの作品だそうです。


レモン色の小さなカードは、この子達の出生証明書です。赤ちゃん


6b2235c5.jpg


ミニチュアショウでの、マリアンドールさんのディスプレイは

こんな感じでした。ドキドキ小

約30×21cmのポスターの右上に、先生のサインメモをいただきました。


1つ1つ、とても繊細で素敵な作品が集まり

まるでメルヘンの国冠のお店にいるような気分になりました。ドキドキ大



どの子達も可愛かったけれど、

今年は、クリストファーロビンとプーさんのトランクセットカバンに決めました。


男の子が加わって、私のキラキラマリアンドール・コレクションキラキラ

とっても賑やかです。クラッカー


クリストファーより少し小さいビスクの男の子も、一緒に来てくれました。



0b207c3d.jpg



それから、こんな可愛いキューピーちゃんのネックレスもありました。電球


キューピーちゃんは、1・6cmのビスクです!

ビックリするくらい小さいけれど、キューピーちゃんの背中に

マリアンドールさんのサインと、青い羽が描いてあります。天使

哺乳瓶は、1.2cmです。


つけたら可愛いけど、落としたりすると心配泣くなので、

しばらくは、このまま眺めたり

お人形さんにつけてあげて、楽しもうかな。


今年も小さな可愛い子たちのママになれて、とても嬉しいです。ラブ



リボン  Marian Doll  リボン


ビスクドール ミニチュアビスクのちいさなアトリエ




リサとグーグリーちゃん

2006年

『ちいさなリサのお部屋のケース』

2006年

『Googly Case』

2005年




at 23:07|PermalinkComments(4)