創作人形

2017年06月23日

はじかみシリーズ すずらん(ポルトボヌール展)


P1010348


5月1日  スズランの日 
 すずらんデコメ絵文字

大切な人の幸せを願って スズランを贈る フランスの風習

「ポルトボヌール」


乙女屋さん の「ポルトボヌール展」通販より、

可愛い子が来てくれました。
☆こうのとり☆ デコメ絵文字

☆2017年4月26日~5月7日終了(通販5月8日から)


P1010339


藤本晶子さん 作 はじかみシリーズ すずらん 
すずらん デコメ絵文字

大きさ 約15㎝ 素材 モデリングキャスト グラスアイ

5関節(首・肩・腿) 箱付き


P1010341


藤本さんの「はじかみシリーズ」とは、

手足が はじかみ生姜のような形・色が特徴の小さめの創作人形。

ちょっと不思議でおもしろい発想です。


モデリングキャスト(焼かない粘土)というのも

はじめてなので ドキドキでしたが、質感も良い雰囲気。
OK デコメ絵文字


P1010347


白くて丸い頭や バルーンスカートは、 鈴蘭のお花のよう。
すずらん デコメ絵文字

裾に施された刺繍(フレンチノット)は、小さな 蕾・・・

スズランから生まれた 妖精さんみたいね。

ちらりと見える ペールグリーンのピアスも 可愛い。キラキラ(黄緑) デコメ絵文字


P1010366


どんなふうに付けられているのかな?と思っていたら

なんと、ヘアスタイルの一部でした。

通販の画像紹介では 把握していなかったので、

とっても 素敵な サプライズ~。
ハートデコメ絵文字

作家様の感性に あれこれ感動しています。



P1010370


幸せを届けてくれた はじかみ すずらんちゃんには、

同じ作家様から生まれた

カルラちゃんという 素敵な お姉さん(52㎝)がいます。
きらきらデコメ絵文字


P1010368


ふんわり白い 涼やか シスターズ~。
ハート デコメ絵文字

カルラちゃん、この夏で 10歳になるんですね。

(ゆめゆめ人形館で暮らすのは、7ヶ月あとだけど)

すっかり お姉さんになりました。(*^_^*)




カルラちゃんとの出逢いリボン デコメ絵文字は、2008年の過去記事

「にんぎょカフェの天使」をみてね。




*一緒に写っている ピンク・ベージュ色の すずらんは、

Pink Rosetta(ピンクロゼッタ) さんの花飾り。

 





yume_dolly at 10:11|PermalinkComments(0)

2017年05月26日

ミカヅキフタツ × 升井理映子 展 (祭りの夜)


2016年は、マリオネット・イヤー!

ミカヅキフタツさんの初個展 『月夜の短編集』
三日月と☆ デコメ絵文字

鉱石姫と鬼火ちゃんをお迎えし(←クリックしてね)

次の展示会(終了済み)のお話。。。(^◇^;)


P1000700


『ミカヅキフタツ × 升井理映子 展』

2016年10月3日~10月8日 18時~23時

spazio rita (名古屋市地下鉄「名城線」 矢場町駅)


このエキシビジョンは、開催時間が遅いので

行くのは難しいなと思っていたけど

最終日に 急遽、時間がとれて 会場へ。
夜空 デコメ絵文字


P1000266


P1000263


ミカヅキフタツさんの和をテーマにした

新作マリオネット、どの子も素晴らしい~!

前の個展と会場の雰囲気も変わって、またまた 魅力的。


P1000268


「祭りの夜」

意気揚々と月明かりの坂道を上るは、狐面の少年。

毎朝、油揚げを供えてくれる 可愛いあの子に、

今日こそお礼を言うのです!

しまい忘れた尻尾をふりふり、少年は里を目指します。
きつね デコメ絵文字


P1000261


DMに登場していた子が、とっても気になっていて

会えて嬉しいな~。(*゚▽゚*)


P1000269


狐面
狐の面 デコメ絵文字を外すと、優しいお顔の少年が微笑んでいます。

しかも、この子だけ 新しいお家が決まっていない!(゚ロ゚;)!?

(他の子は、SOLD OUT!)


P1000688


鉱石姫も鬼火ちゃんもお気に入りだけど、

この子も 可愛くて 大好き~~~。
 ハート デコメ絵文字

ゆめゆめマリオネット劇場 オープン(嘘)に向け

新メンバーとして スカウトしました。(* ̄∇ ̄*)



P1000272


マリオネット作家と点描画家による 夜の展示ならではの

幻想的コラボレーション

升井理映子さん
の点描と箔で静かに輝く虫たちの世界・・・
蝶 デコメ絵文字


P1000275


カンテラ
ランプ デコメ絵文字で照らしながら、昆虫採集しているような

不思議体験で面白かった~。

薄暗い中、ピンクぽい蝶々を選びました。


ce5074df


後日、明るい窓辺にて。

キラキラピンクの綺麗な蝶々さんです。
ピンクの蝶 デコメ絵文字


P1000265


最終日は、クロージング・イベント  石川 泰昭 Live もありました。


ミカヅキさんがファンだった 
石川泰昭さんとのコラボ企画で

素敵な音楽を聴かせていただきました。ピアノ デコメ絵文字


人形、絵、音楽の 優れた 才能に触れることができた

実り多き 秋の夜でした。
美しき秋 デコメ絵文字








yume_dolly at 10:40|PermalinkComments(2)

2017年01月16日

ミカヅキフタツさんの初個展 『月夜の短編集』 (鉱石姫&鬼火)


P1090923


「鉱石姫」

美しく 心優しい 鉱石姫。
アメジスト(2月) デコメ絵文字

触れた者は皆、石になってしまうので、

星のポラリス
星 デコメ絵文字だけが 友達です。

(2015年制作  33.5㎝)


P1090888


昨年 2016年4月に、 Gallery FINGER FORUM

(愛知県名古屋市名東区)で開催された

ミカヅキ フタツさん
の初個展 『月夜の短編集』で

素敵なマリオネットを見ることができました。

☆Twitterでは会期中にお知らせしましたが、
ブログでの紹介は遅くなり すみません!


P1090887


創作をはじめられた 2013年から 個展までの新作を織り交ぜ

とても見応えのある展示で、素晴らしかった~!
 ハートデコメ絵文字


P1090890


ミカヅキフタツさんの作品は、はじめに短い物語
本 デコメ絵文字があり

その主人公たちを木で彫り、革でつなげ、糸をとおし

愛らしい マリオネット(糸操り人形)が誕生します。

瞳は、天然石やチェコガラスを使用。
カラフルキラキラ デコメ絵文字


P1090913


「鬼火」 ランプをもった灯の妖精。
鬼火 デコメ絵文字

ふわりふわり、あなたをどこかへ誘(いざな)います。

(2013年制作  約30㎝  ※ランプ着脱可能)


P1090919


「赤ずきんちゃん」赤ずきん デコメ絵文字

いつも一緒の ぬいぐるみのオオカミさん
◎おおかみちゃん デコメ絵文字に、

とっても愛されているんです。


P1090921


「一角金魚」 ゆらりゆらり・・・
金魚 デコメ絵文字


P1090944


お婿?にいった 「小さなキメラ」
 を連れた オーナー様が

関東からいらしていました。 可愛いね~。
バンビ デコメ絵文字


P1090897


私のお目当ては、鉱石姫。
王冠 デコメ絵文字

ツイッターで見かけ、心を奪われました。。。


美しくて 本当に素敵。



P1090929


アメジストのドレスと髪飾りは、

本物の結晶みたいで 見事です!
フェアリーカラーのキラキラ デコメ絵文字


この展示では 作品を動かすこともでき、

持ち方や糸の操作を教えていただいて

はじめてのマリオネット体験。
初心者マーク デコメ絵文字


P1090935


人形の左右の足を動かして歩かせてみたり
歩く デコメ絵文字 

おじぎしたり
パンダ おじぎ デコメ絵文字 おすわりさせたり、首を傾げたり・・・

ワクワク 楽しい~~ヾ(=^▽^=)ノ

(自分で操っているところを鏡に映して撮影。)


P1090931


アメリカの絵本画家で ガーデナー
わすれな草 デコメ絵文字としても有名な

ターシャ・テューダー(1915-2008)は 人形作家でもあり、

自作のマリオネットで 孫たちと遊んでいる姿をTV番組でみて

私もいつか・・・と憧れていたので、

思い切って 鉱石姫を お迎えすることに。結婚 女 デコメ絵文字


でも、鬼火ちゃんも 惹かれる~~~

悩んだ末、二人そろって お嫁入り。ハート デコメ絵文字


P1000664


ミカヅキフタツさんのマリオネットは、

お人形(創作人形)としても 可愛くて魅力的です。


マリオネットにも目覚めた ゆめゆめ人形館、

ますます 賑やかになりました。
 家 デコメ絵文字



☆2016年10月 「ミカヅキフタツ × 升井理映子 展」 は、

別記事で ご紹介しますね。

(アップしました。上のリンクをクリックしてみてね。)











yume_dolly at 11:16|PermalinkComments(2)

2016年09月22日

猫ずきんちゃん&猫ぐっず


P1000068


ねこの森
から 可愛い子が 訪ねて来てくれました。

真赤な 猫耳マント
赤ずきん デコメ絵文字に、赤いブーツクリスマスブーツ デコメ絵文字を履いた

「猫ずきんちゃん」。

(大きさ 台座から耳の先まで 約10.6㎝)


P1000072


猫の森で 不思議な子に出逢ったの。
ふんわりウサギ デコメ絵文字

ピンクの植木鉢の中に隠れていた うさぎちゃん、

長い お耳が みえてるよ。


P1000084


亞鳥舎さん作 陶器のおにんぎょう

「猫ずきんちゃん」と「うさポット」 

2体とも 振ると、カラコロ 優しい音がなります。おんぷ デコメ絵文字


押上 AMULET 「くりくり展♯12」

「人形と動物たち」
(2016.9.13~19終了)

通販から、
可愛い子が増えて嬉しい~。


ゆめゆめ人形館にいる 亞鳥舎さんの

おにんぎょうたちは、下の記事をみてね。

亞鳥舎さん作品展 「音符の小径」 2015年9月

ひなあそび&めぐみさん 2016年3月



P1000121


猫ずきんちゃんが来てくれた お祝いに、猫グッズ特集~。

8月の名古屋骨董祭で見つけた 女児用 赤いお着物。

白猫柄が、めちゃくちゃ可愛い。着物 デコメ絵文字


P1000118


水玉のリボン
リボン デコメ絵文字を 首に付けてる 猫ちゃん、

しっぽに付けてる 猫ちゃんは、ゴキゲン顔で

毬を転がして遊んでいます。

リボンがないコは、ちょっと不機嫌そう。
白猫 デコメ絵文字


P1000130


可愛い ミルクガラスのマグカップも お持ち帰り~。
らぶらぶ(猫)デコメ絵文字

本の上に乗った 子猫ちゃんのオメメは、

グリーンに彩色してあります。


底に、Glasbake のマーク有り。

アメリカ製
アメリカのヴィンテージで、レアものらしいです。


P1000127


それから、とっても 嬉しい出逢いが~!
いちご キラキラ デコメ絵文字

小学生の頃に持っていた サンリオの猫の貯金箱。。。

いつか どこかで ひょっこり逢えないかなと夢見てたら、

アンティークモール吹上
で 色違いの猫ちゃんを発見!
ラブラブ デコメ絵文字


P1000128


私の持ってたのは、茶色(レッドタビー)だったけど

グレイ猫
バージョン猫 デコメ絵文字もあったのね。

でも、モールの尻尾は 茶色猫と同じ~。
しっぽ デコメ絵文字


サンリオのシールも、底の蓋もあって 完璧!

ピカピカのデッドストックで 500円は、嬉しすぎ。
嬉しい デコメ絵文字


P1000143


撮影してると、いつものように 
愛猫 ゆづ(2歳)が

「これ、にゃあに~?」 と 興味深々。
ハート猫 デコメ絵文字


P1000142


私が持ってた 茶色猫の貯金箱は、

この猫ポットの色です。

いつか、茶猫ちゃんも 並べられますように。猫 デコメ絵文字


4e48794d.jpg


他にも 可愛い陶器コレクションきらきらデコメ絵文字 があるので

下をクリックしてみてね!

夢みる陶器**MADE IN JAPAN**





yume_dolly at 01:05|PermalinkComments(4)

2016年06月16日

うさ耳アリスとトランプうさぎの携帯ケース


P1020189


minne で、可愛い 携帯ケースに出逢いました。
スマホ デコメ絵文字

人形作家 Various Dolls*サユリンゴさんの作品です。

minne 販売作品は、左をクリック


P1020191


牛革に、オリジナルイラストのアリスの世界

カービング&手染めされています。

うさ耳アリスちゃん、むちゃくちゃ可愛い~。
ピンクのうさぎ(バンザイ) デコメ絵文字


くりくりの青い目、金髪縦ロール、ピンクのドレス


白いエプロン。。。少女の夢がいっぱい。
きらきらデコメ絵文字


P1020194


裏側も ときめく~
 ハート デコメ絵文字

茶髪の三つ編み少女も、うさ耳!

木株の上に双子のうさぎ~!! (・×・)(・×・)



P1020197


蓋部分にも、うさぎ!
ミッフィー デコメ絵文字

も~~~、可愛すぎ~~。(^◇^)



カービング(彫刻)なので、イラストは

ぷくっと盛り上がっていたり

細かい模様も型押ししてあり、とっても素敵。


P1020185


レザーだけど重くなく、使いやすいのも嬉しいです。

持ち手部分は、取り外しできるので

バッグ
バッグ デコメ絵文字にアクセサリー感覚で付けたり

そのまま持って出かけたり、ゴキゲン~。


P1020173


ついつい お人形遊びもね。
パンダ デコメ絵文字

サユリンゴさん作のぬいぐるみちゃんと一緒に。

(ピンクのワンコ&バンビもいるよ。)


ede95688.jpg


2008年にお嫁に来てくれた お着物ベアの舞子ちゃん

初夏なので、着せ替えしてみました。
ワンピース デコメ絵文字

(ドリーちゃんのドレス&ボネ
を拝借)

脱いでも、超キュートなベアさんです。


P1020200


サユリンゴさん
は、サーニットドールを中心に

創作活動をされていらっしゃいますが

レザークラフトも手掛け、多才ですね。



世の中には、いろいろな物があるけれど

感動できたり、愛しいと思うものは

そうそうありません。


可愛いものから、心の栄養
ハート デコメ絵文字をいただいて

今日も 笑顔で 頑張ります~。(*^_^*)





yume_dolly at 00:27|PermalinkComments(2)