創作人形

2016年04月18日

~la chambre~ ラシャンブル展


jpg@


◆2017年3月 ゆめゆめ人形館での画像(上)を追加◆

アンティークのセーラー襟を素敵に着こなしています。
マリン デコメ絵文字

(以下は、2016年の記事です。)


P1090565


先月、3月20日(日) 素敵な展示会に出かけました。
 きらきらデコメ絵文字

コルメキッサ 企画展 ~la chambre~

2016年3月15日(火)~27日(日)終了

会場:渋谷 ギャラリーLE DECO 1階


マントルピースの上に座っている子に魅かれ、

あいに行くことに・・・
ドキドキ大


P1090566
 

おぐら とうこ さん作

~etude~ nu Garson reveur Ⅴ


アンティークドールのガラス目を持った ヘッドに、

セーラー服のような 布ボディも 魅力的。

胸には、小さな鍵が 縫いとめられています。鍵 デコメ絵文字


P1090571


お人形って 不思議。

みる角度によって、憂いのある表情だったり

はにかんだように 微笑んでいたり、

どうやら みる人の心が映り込むらしい。


どんな表情も 愛おしく、

お迎えさせていただきました。(*^_^*)


P1090568


一緒に並んでいた子は、ピンクがかった髪色で

赤い帽子と赤い靴を着用。
靴 デコメ絵文字


ラシャンブル展の会場の様子を かいつまんで

振りかえってみますね。


P1090570


会場内に突如 現れた扉
は、 山本じんさん作。どこでもドア デコメ絵文字

このドアをくぐって、ワンダーランドに迷い込んだ

プチ・アリスと ママ・アリスさん。

キッサさんのお揃いワンピを着た お客様でした。
アリス デコメ絵文字


P1090605


創作人形、オブジェ、絵画、洋服など

作家様の作品が展示され、まさに ワンダーランド~!
アリスのうさぎ?? デコメ絵文字


P1090585

P1090584


藤本晶子さん 作 大きなお人形と 小さな子。

どちらも 可愛い。


P1090583


てらお なみ さん 作

羊毛の猫耳ウイッグが 斬新なロココ猫さん。



P1090586

P1090589


山吉由利子さんのお人形と一緒に飾られていた

お花のコサージュ
は、後日 販売可能となり

大きいのを入手できました。


P1090575


人形と少女服が織りなす 白い世界。

左は、ドレスじゃなくて ルームライト。
ドレス デコメ絵文字


P1090574


美しい ヤン・プッペ さんのお人形。



P1090579


Zukingdom さんの 小さな うさぎたちも 可愛かった~。



P1090650


近未来さんの人形絵本 「Harmonia」 
本 デコメ絵文字

かわい金魚さんのコサージュ、

金田アツ子さんの絵は 持ち帰りました。


P1090652


優しいピンクが可愛い 金魚さんのお花。 
ピンクの花 デコメ絵文字

アツ子さんの絵に描かれているは、

コルメキッサさんのトレードマーク 杏ちゃん。
テレテレ猫 デコメ絵文字


P1090590

P1090591


黒木こずゑさんが描く少女も、密かに憧れています。

柔らかな色合いが、とても綺麗。


P1090602


ラシャンブル・・・部屋
家 デコメ絵文字をイメージした この展示会は、

元・横濱浪漫館さん(現・コルメキッサさん)から

案内が届き、とても 嬉しかった~。


2年前、横濱浪漫館が閉館となり

想い出が消えないように 心の中に鍵をかけて

大切に閉じ込めたけれど、

あの人形が その扉の鍵を届けてくれました。
姫系の鍵 デコメ絵文字


P1090558


外観も楽しげな
ギャラリー LE DECO。

この展示をもって、リニューアルのため

2017年初春まで 休業となりました。


P1090557


渋谷の明治通りの桜。桜 デコメ絵文字

このあと、下北沢のバブーシュカさんへ。ピンクのラインの電車 デコメ絵文字

(後日、アップしますね。)





yume_dolly at 10:09|PermalinkComments(0)

2015年09月27日

亞鳥舎さん作品展  「おんぷの小径」


秋の小径 おんぷの小径 音符 デコメ絵文字

こっそり のぞいてみたら 楽しい音色

飾ったり 鳴らしたりする 陶器の人形たち

小径に ほんのすこし 寄り道してみてください


P1080353


そんな素敵な言葉に誘われて、香川県高松市にある

東欧雑貨とハンドクラフト雑貨のお店 Lu*Lu さんで開催された

亞鳥舎さんレトロ ことり デコメ絵文字の作品展 「おんぷの小径」

期間限定 Webshop (通販)で、可愛い子たちに出逢いました。

(◆2015年9月2日~9月18日終了◆通販8日より)


P1080358


「シルクハットうさぎ」 高さ 13㎝   「家オブジェ」 高さ 8.5㎝

マジシャンのような ピンクのうさぎさんうさぎ デコメ絵文字

お得意マジックは、見てる人を笑顔にすること。

相棒の小鳥鳥 デコメ絵文字も、シルクハットの中から 元気に ご挨拶~。


P1080364


うさちゃんの体の中に、小さな粒おんぷ デコメ絵文字が入っていて

振ると シャラシャラ 音がします。

亞鳥舎さんのお人形は、形だけでなく 色合いも 優しく

眺めて、聴いて、触って 癒されます。(*'-'*)


P1080378


「バブーシュカ鳥笛」 高さ 3.5㎝

ピンクのバブーシュカを被った おしゃれな小鳥さん ピンクの鳥 デコメ絵文字

この子は、笛になっています。

尻尾から 息を吹き込むと、ポーーおんぷ デコメ絵文字と良い音色が響きます。

プクっと膨らんだ ほっぺも可愛いね。


P1080349


バブーシュカさんから連れてきた ピンクの文化ちゃん 帽子 デコメ絵文字

ひとりっこで寂しそうだったけど、小鳥さんと なかよしになって

ルルルル~~と、一緒に歌っています。


P1080368


そこへ、小さな きのこちゃんきのこ デコメ絵文字も やってきて

一緒に歌いたいんですって。


P1080366


きのこガール(ミニ) 高さ 7㎝

赤いキノコの帽子に、赤い靴、 おかっぱヘアも キュート。くつ デコメ絵文字


P1080377


では、みんなで 合唱練習~~。おんぷ デコメ絵文字

指揮者は、ピンクのうさぎちゃんです。

とても 可愛い ハーモニーが聴こえてきますよ。(^_^)


P1080370


オーストリアのビンテージ・ポストカードも

Lu*Luさんで、お買いもの。

女の子とお人形の三つ編み わっかヘアーがお揃い~。リボン デコメ絵文字

可愛すぎて、ときめきます。


P1080374


お気に入りの古いフランスのトイピアノピアノ デコメ絵文字を持ちだして

お庭の片隅で、小さな秋の ゆめゆめ演奏会。

亞鳥舎さんのお人形が増えて、幸せです。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


P1070808


◆おまけ画像◆

お昼ごはんに、時々作る 大好きな イタリアン・スパゲティ。スパゲティ デコメ絵文字

アツアツの鉄板に卵をしいて、ナポリタンを ON!

これ、名古屋名物って 最近 知り、ツイッターでつぶやいたら

三重県出身の亞鳥舎さんも お好きで、東京にない!って

反応してくださって 嬉しかった~。喜ぶ デコメ絵文字


それと、亞鳥舎さんのお名前が、娘と同じなのも(漢字も)

嬉しい偶然でした。(*^_^*)





yume_dolly at 02:34|PermalinkComments(6)

2014年12月18日

まな 創作人形 mini 個展 「coquille」


まなさん と スズランピアノさんの個展 が

大阪と京都であり、会期もぴったり重なったので

初日(12月6日)に行く気 満々でいたら

名古屋は、朝から 雪が ちらついていました。。。雪 デコメ絵文字


P1060610


楽しみにしてた日に、初雪だなんて~~~。゚(゚´Д`゚)゜。

岐阜あたりは、すでに 銀世界雪だるま デコメ絵文字

行ったものの、途中で新幹線が動かなくなったり

帰れなくなったら どうしよう、、、と不安になり

初日は 涙をのんで諦めました。


P1060611


結局、その日は 列車の遅延もなくて 余計 ガックリ、、

出遅れ感 満載だけど、

まなさんの初個展をみたかったので

天候が回復した翌日、大阪の乙女屋さん へ出かけました。


P1060628


予想通り 初日に、かなり 嫁ぎ先が決まっていて

好きな子をお迎えすることは 叶わなかったけれど

どの子も すばらしく可愛くて、

その空間に いられることが とても幸せでした。


P1060618


まなさんのお人形は、私が初めて 手にした創作人形。ウサギ

作家様の個性や感性にあふれた

素敵な世界があることを教えてくれました。


P1060617


夢中になって、追いかけているうちに

私の好きな お人形 というのは、

アンティークドールでも 現代人形でも

少女たちの遊び相手である存在だということを

強く 再認識できました。ピンクのリボン デコメ絵文字


P1060614


季節の花々が咲くお庭コスモスデコメ絵文字や、屋根裏部屋で

夢みるように 好き勝手に遊んでいる

少女の時間が 愛しくてたまらないのです。


P1060615


まなさんのお人形には、私の想う 少女らしさがあり

惹かれるのだと感じています。きらきらデコメ絵文字


P1060613


個展 2日目だったこともあり、乙女屋さんの salon には

静かで贅沢な時が ゆったりと流れていました。


P1060621


胸像のお嬢さんも 美しくて 惚れ惚れ。

(もっと素敵なのに、上手く写っていなくて ゴメンナサイ!)


P1060626


mini 個展 「coquille」 DM のお人形さんは、

子供靴が履けるくらい、大きな女の子でした。靴 デコメ絵文字


P1060623


個展ならではの大きな作品も 見応えがあり

まなさんの世界観が より表れていたように思います。


P1060660

P1060658


まなさんのポストカードを記念に購入。

名残惜しいけど、乙女屋 salon に集まった子たちと

お別れして、京都に向かいました。



□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■


P1060691


大阪編は、それで終了でしたが

後日、追加納品された 箱入りミニビスクちゃんが

通販可能になり、なんと なんと

ゆめゆめ人形館へ お嫁に来てくれました。

むちゃくちゃ 嬉しいーーー。ピンクのうさぎ(バンザイ) デコメ絵文字


P1060707


ふわふわの赤毛で、オメメは うすいグリーン。

お洋服は、苺いちごや シカバンビデコメ絵文字、リス柄~。りす デコメ絵文字

ミニミニうさぎのぬいぐるみや、コラージュされた箱も

なにもかもが 可愛くて 泣けます・・・(嬉し涙)

まなさんのお人形、やっぱり  大好き。ラブ




◆ゆめゆめ人形館にいる まなさんのお人形は、下のリンクをみてね。うさぎ デコメ絵文字


長女・次女(2005年)・・・「まなうさちゃん」 「まなうさちゃんのおでかけ」

三女(2007年)・・・「おふろセットのビスクドール」

四女(2007年)・・・「ペパーミントうさぎ帽の女の子」

「クリスマスの贈り物☆(クリスマスBOX)

ぬいぐるみ(2010年)・・・「兎柄のピンクのうさぎ♪」

五女(2013年)・・・「野うさぎマーケット*箱入りミニビスクドール」





yume_dolly at 02:35|PermalinkComments(6)

2014年04月28日

横濱浪漫館☆閉館へ・・・


横濱浪漫館 10周年記念展 『絶対少女主義』

のDMが届きました。

2014年4月26日(土)~5月4日(日)

◆開館時間 13時~18時◆休館日 水・木・金(休館日=予約 可)


P1050484


イラストは、宇野亜喜良さんの描き下ろしです。

横濱浪漫館さんは、このキュレーションを最後に閉館となり

とても、残念・・・

ワクワクと新幹線に乗って、横浜へ行くことも

もう ないのかなと思うと、やっぱり淋しい。


001


横濱浪漫館さんから、ご縁があった子たちと

遠くから静かに、終わりの時を見守っていたいと思います。

10年間、本当にお疲れ様でした。

そして、たくさんのときめきを ありがとうございました。


bca28306.jpg


d3913f54.jpg


16f9edfb.jpg


5192ff3d.jpg


3aa3f482.jpg


4519501d.jpg


be7523f1.jpg


a7391d9c.jpg


c5c6081e.jpg


65bb151d.jpg


faebacc5.jpg


036


016


022


007


※DM以外の画像は、すべて過去記事のものです。

横濱浪漫館さんから嫁いできた子は、他にもいますが

ひとつひとつ素敵な思い出が あります。。。




yume_dolly at 11:32|PermalinkComments(8)

2013年12月11日

影山多栄子 人形展  『triste』


愛しいものは 悲しい。

いつか 消えゆくものたちのために ひととき、

幻のように開かれる 人形店。きらきらデコメ絵文字


P1040540


関西の乙女屋さんで 開催されている

影山多栄子さんの人形展 『triste』 初日に出かけてきました。

◆会期 2013年12月7日(土)~16日(月) 13:00~18:30


P1040539


どんな世界か 期待に胸 踊らせ、

そっと覗いてみると 最初に目に飛び込んできたのは、

白いケビント内の大きな作品 2体。リボンうさぎ デコメ絵文字


P1040518


「星と雫」 約48㎝

ディスプレーは、作家さんご自身が手掛けられ

空間すべてが triste トリステの物語。。。キラキラ


P1040538


「古い抽斗」 約48㎝

個展ならではの大きな子たちは 見応えがあり、惹きつけられます。


P1040517


特に、この子たちのために 自ら作られた

ゆらめく ガラスの瞳キラキラ デコメ絵文字が 美しく

命を吹き込まれたお人形も、作家さんの心も

とても 純粋なのだと伝わってきます。


P1040507


「海辺の町」 約33㎝

奥に座ってる 「あかり」 約34㎝

お人形さんらしいサイズの子たちも、ガラス目です。


P1040509


展示中の人形のお顔は 石粉粘土で、体は 布製。

(手足が石粉粘土も有り)

抱いた時や座っている姿に 布人形の優しさや温もりを感じ

どこか懐かしさを覚えます。まつげデコメ絵文字


P1040514


「赤い靴」 約27㎝ 

アンデルセン童話の踊り疲れた カーレンのよう・・・ハイヒール

すらりとのびた手足、赤い靴が 可愛い。


P1040549


はじめて見た時、お顔に巻かれた包帯に

ドキリとしたけれど、

『赤い靴』のお話本(キラキラ) デコメ絵文字の残酷さや 痛みを表現していることに気づき

物語を読むように、いつまでも眺めていたくなります。


P1040554


いつか 私自身も 消えゆく存在だけど、

それでも 幻のように ひととき 好きな人形と過ごしたいと願い、

赤い糸を手繰り寄せたら

「赤い靴」の子と繋がっていました。リボンデコメ絵文字


影山さんのお人形、点滴堂さんでの「眠り星」に次いで

嬉しい2体目となりました。(*^_^*)



P1040532


「バブーシュカうさぎ」 約19㎝

ペタンコ縫いぐるみも 来てくれることに~。ウサギ デコメ絵文字

裏表で表情が変わります。

涙 デコメ絵文字が 悲しいけど、やっぱり可愛い。


P1040560


整理券3巡目で、ストラップのウサギちゃんも ゲット。うさぎ デコメ絵文字

この子も、赤い靴~靴 デコメ絵文字

この作品は、当日 持ち帰ることができました。

他の作品は、期間中 展示され

終了後に 私のもとへ届きます。プレゼント


P1040562


反対側は、涙うさぎ。

一緒に写っているのは、個展のために作られたポストカード。

整理券のため 並んだ人へ

影山さんから 全種類3枚(もう1枚は古い抽斗)が

プレゼントされました。

優しい お気持ちが嬉しく、

お人柄が作品に表れているように感じました。ラブ


※ 私が到着した12時過ぎには、先行開店してくださっていたので
ホントは、私は並んでいないのだけどね。(^^ゞ



P1040526


P1040529


P1040525


P1040513


P1040512


P1040510


どの子も、影山さんならではの世界観があり

本当に 素敵な個展でした。

いつまでも いつまでも観ていたくて

なかなか立ち去ることができません・・・


P1040544


幻のように開かれた 人形店・・・

心の中に 大切に仕舞っておこう。 姫系の鍵 デコメ絵文字




yume_dolly at 10:55|PermalinkComments(4)