ビスクドール (アンティーク&リプロ)

2017年04月10日

バースデー&イースター (Kestner 143)


P1010181


桜も満開となって、春ですね~。
桜の花 デコメ絵文字

4月8日は、娘の誕生日。

その日は、お釈迦様の誕生日 花まつりでもあり

生まれた年は、東京の桜に雪が積もりました。

素敵な季節に生まれたんだなあ・・・と感慨深いです。


P1010158


今年の誕生日は、私はビスクドール教室に出かけ

帰宅すると 娘から 
素敵な花束のサプライズ・プレゼント~☆花束☆ デコメ絵文字

まるで パリ
フランス デコメ絵文字のお花屋さんから届いたような

可愛いお花に 感激!


P1010161


私も帰り道、娘へ 桜の盆栽
桜 デコメ絵文字を購入したので

思いがけず、母娘のお花交換会となりました。


娘を生み 育ててから 自分の誕生日は、

母に感謝のお花を贈ったり 食事をしたりしているので、

娘も同じ気持ちになったようです。


ありがとうという気持ちが なによりも大切だけど

心が込められた 贈りものは、嬉しいね。(*^_^*)


P1010155


ヴィタメールの「イースター・バニー」
イースターバニー(エッグ) デコメ絵文字も購入。

直径10・5㎝の小さなホールケーキで、

アプリコットジュレとフランボワーズが

中で綺麗な層になっていて、とても 美味!


ウサギとお花は ホワイトチョコレート、

小鳥
の巣小鳥 デコメ絵文字は ココナッツでできていて 可愛い~。

(販売期間 3月4日~4月16日)


P1010165


誕生日とは関係ないけど、イースターつながりで

ちょっと前に買った カファレルの「バニーピッコローネ」。

可愛い缶コレクションが、またまた増殖~。
ウサギ デコメ絵文字


P1010175


イースターイースターエッグ デコメ絵文字は、ウサギと卵モチーフの

可愛いお菓子があって ときめきますね。

 
ヒヨコやミモザの黄色も、春の訪れを感じられて幸せ。 たんぽぽデコメ絵文字

 
P1010189


この お嬢さんは、ドイツのビスクドール

ケストナー 143 (約30㎝)

愛らしい お顔のアンティークドールです。

何年か前の娘の誕生日記念で お迎えしました。
ハートデコメ絵文字


P1010184


その年の夕食は、家族で外で食事をすることに。
レストラン デコメ絵文字

平日だったので 主人は会社、娘は学校から 現地集合し

私は、1年前から気になってた この子をお迎えして合流。

紙袋
紙袋/ハート デコメ絵文字に入って 誕生会に こっそり参加していた

秘密のお人形さんなのです~。(* ̄∇ ̄*)



さて、今年の記念は 何にしようかなあ。。。
ラメ デコメ絵文字





yume_dolly at 17:09|PermalinkComments(2)

2016年12月18日

星ビル


046


旧・星ビルは、アンティークドールサロンとして

2013年1月より 営業を再開されましたが、

2016年11月末に平常業務停止、

2017年2月までの運営となりました。

◆2016 FINAL FAIR  12月23日~12月25日◆


永年、素敵な夢をありがとうございました。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


(下記は、2012年3月5日の記事です。)


ひとつの星が 消えてしまいました。流れ星

綺羅星の如く光り輝いていた 『星ビル』の閉店は、

人形愛好家にとって とても寂しい出来事でした。


038


いつか 行ってみたいと憧れていた 広島の星ビル・・・

もう その夢が叶うことはありません。ハート割れ

1980年(昭和55年)開店のアンティークドールサロンと トイフロアが

今年2月29日に、32年の幕を降ろしました。(5F ティーサロン、他は営業)


048


昨年末、星ビルさんから届いた大判のカレンダー。

その年に星ビルから お人形をお迎えした人に

クリスマスカードと一緒にプレゼントされました。

FY NIPPONちゃん国旗のご縁でいただきましたが、

最後のカレンダーとなってしまうのですね・・・


006


星ビルさんといえば、お人形ポスター式のセール・カタログ。

(カレンダーを購入すると、もらえたような・・)

1982年~97年の内、7枚を持っています。


013


<1982年のもの> (横の画像は切れています。)

アンティークドールに夢中になりだした頃、このポスターを広げて

どれだけ興奮し、うっとりとしたことか。。。ドキドキ大


016


ドイツのドレッセル(左端のピンクのドレスの子)が、一番のお気に入り。

今見ても、可愛くて大好き。


018


恐怖の裏側~~ 

お人形メーカー名とサイズ、お値段がずらずらっと。

表をみて 『可愛い~、欲しい~~』

裏をみて 『ぎゃあああああ、買えない~~』と悶えておりました。


029

031


<1983年 セール・カタログ>

この年のお気に入りもドイツのアーモンド・マルセル。リボン

(左端 ピンクのリボンの子)

やっぱり当時から、ピンクで甘めの子に弱いです。(^_^)


032


裏側は、1体づつ カラーで載っています。

下は、1985年のものです。


019

025


* * *

041


星ビルグッズの一部。

クラッシックオルゴールのカセットは、銀座店で購入しました。音符

(銀座店も何年か前に閉店しています。)

その下の長細いもの(横幅19㎝)は、マッチです。

星ビルさんのDMやカタログは、今でも大切に保存してあります。


044


星ビルさんの閉店は本当に残念ですが、

『星ビル』という名前は、お人形好きな人の心の中で

そっと輝いていることでしょう・・・





星ビルさんからは、レンチドール 110の素敵なお嬢さんが

家の子となっています。

(詳しくは、上のリンクをクリックしてみてね。)


063





yume_dolly at 01:50|PermalinkComments(6)

2016年07月31日

ゴーチェ*夢のファッション・ドール


P1020371


アンティーク雑貨 chez poupee さんで

素敵な ゴーチェのヘッドを入手しました。
 フランス柄 ハート デコメ絵文字

(高さ 約8㎝)

アンティークのファッション・ドールが欲しいと

思っていたものの、
何十年も 夢は 叶わず・・・


P1020354


それでも その憧れを 心の片隅に持ち続け、

可愛い子に出逢うことができました。


小ぶりながらも、ゴーチェらしい 華やかな表情です。

ガラス目も 綺麗~。
キラキラ


P1020383


後側には、F.G スクロールマーク!

いつか 体をなんとかしてあげようと思っていたら

ビスクドール教室 で作っていた 人形のボディとドレスが、

サイズも雰囲気も ピッタリ~

急遽、ゴーチェを完成させることに。

(体と服を奪われた子には、新しいのを制作中)


P1020390


乱れた髪を 巻き直し。
リボン デコメ絵文字

人生初の縦ロール 巻き巻き~~。(^^♪


P1020394


可愛い クルクルが できました~。\(^o^)/

持ってる お人形の髪を、みんな 巻きたくなる~。
アリス デコメ絵文字


P1020396


金髪縦ロールは、永遠の憧れ。


あとで 前髪も少し増毛して、


珊瑚のピアスも付けて、もっと 可愛くなったね。いちご キラキラ デコメ絵文字


P1020443


アンティークのファッション・ドールは、

キッド・ボディ(手足も革製)だけど、この子は

手先と足先はビスクで、体は 布製。(全長 約37㎝)

ピンクのブーツ
は ペイントです。ブーツ デコメ絵文字


子供が遊ぶ 優しい抱き心地の人形と、

お姉さん・マダム体型のファッション・ドールとの

融合という感じでしょうか。


P1020451


ドレスとボネは、私がピアノの発表会
ピアノ デコメ絵文字で着た

スカートで作りました。

(購入してから30年くらい経過)

発表会で 私が 2回 、娘も 2回 着用して

その後は、ずっと クローゼットに。

もう着なくなったけれど 好きだった服ドレス デコメ絵文字

毎日 眺められて幸せ。(*^_^*)


S.F.B.J. 7号◆紅いドレス(Adeline)も リメイクでした。


P1020459


スカートのレースの切り替えをそのまま使って

ワンピースに仕立てました。

裾の白いレースは、元から付いてたもの。

ボネのギャザーは 自分で よせて縫ったけど、

胸は ウエストのゴム部分を使用。(☆゚∀゚)


P1020471


布地のオレンジ色の花柄
オレンジ色の花 デコメ絵文字が、

ゴーチェ嬢のリップと同じ色で
良く似合っています。

私の夢のファッション・ドール、嬉しい~。
ラブ


P1020433


この子をみていると、ルノワール(1841‐1919)の

少女や女性の絵画と重なります。

美しいものだけを描き、

「幸福の画家」と呼ばれる ルノワール。
ラメ デコメ絵文字


彼の良き理解者で 妻となった

アリーヌ・シャリゴ(1890‐1915)の名前をいただき

「アリーヌ」 と名づけました。


木漏れ日が降りそそぐ中、おしゃべりしたり

ダンスをしていそう~。
扇子 デコメ絵文字





yume_dolly at 01:05|PermalinkComments(4)

2015年07月27日

Steiner マリオン & Bru ロズモンドのドレス


P1070989


ビスクドール教室 (14作目)は、Steiner  を作りました。

(※自身でペイントしたもののみ カウント)


フランス フランス19世紀の人形工房 スタイナー(ステネ)は、

A~G まで 様々な シリーズがあり

Cタイプは、丸顔で 幼いイメージのお人形です。りんご


P1070992


私の初スタイナー、誕生~!

マリオン(Marion)と 名前を付けました。

すごく 可愛くて、スタイナーの魅力に 開眼。

とりあえず、持ち合わせのドレスを着せてみました。


P1080025


今回 睫毛つけまつげ デコメ絵文字のペイントは、スイスイ 楽しく描けて

ペイント嫌いを克服できたかも・・と思ったら、

眉毛で 大苦戦~~~泣き デコメ絵文字

先生の厳しく?も 愛情あふれる ご指導により、

美しい子になって 嬉しいです。ラブ


P1070986


rikarinnちゃんも、Bru アデリーヌちゃんを完成させ、

生まれたて ホヤホヤで 記念撮影。いちご音符 デコメ絵文字

(私のストール & 教室にあった レースを拝借)

ヘッドのモールドは違うけれど、ふたりは同じ大きさで

仲良し姉妹のようです。


遠方から レッスンに通う rikarinnちゃんと BABAさんは、

2泊3日の お泊まり合宿。

私は、お昼から 3日間 レッスンに合流しました。

宿泊される日の夕食パスタ デコメ絵文字は、近くのお店で 女子会をして

帰宅は、ほぼ 午前様。。。( ̄▽ ̄;)


富野先生、rikarinnちゃん、BABAさん、

楽しい時を ありがとうございました。

猫の夜ごはん係と、高速を飛ばしてドライブ デコメ絵文字車で送ってくれる

主人にも 感謝です。


P1080009


2体目のブリュ(Bru Jne) ロズモンドちゃんのドレス、

遅ればせながら、お披露~。ドレス デコメ絵文字

ピンクリボン デコメ絵文字と 水色リボン デコメ絵文字のお出かけスタイルです。

ドレスに合わせ、縦ロールのウイッグに変えてみました。


P1080012


ロズモンドちゃんのドレスのイメージは、

オペラ座へ バレエ鑑賞に行く パリジェンヌ。フランス デコメ絵文字

シルクのジャケット・スーツと、羽つきボネで、おすましさん。帽子 デコメ絵文字


P1080019


リボン デコメ絵文字 マリオン & ロズモンド 大きさ比べ リボン デコメ絵文字

マリオンちゃんは、42㎝あって

今まで作った 人形の中で、一番大きいです。

大きいと ペイントも大変だけど、存在感があって 素敵。ハートデコメ絵文字

また このサイズの姉妹も作ってみたいな。


さて、マリオンちゃんに どんなドレスを縫ってあげようかな?

白いアンティークドレスも、セーラー服セーラー服 デコメ絵文字も 似合いそう。

できるまで、気長に 待っててね~。




yume_dolly at 15:33|PermalinkComments(6)

2015年05月18日

TETE JUMEAU 8 (Mireille)


緑の眩しい季節となりました。葉っぱ デコメ絵文字

ゆめゆめ人形館(ブログ)を始めて、この5月で 10年!誕生日 デコメ絵文字

たくさんのコメント・メッセージを ありがとうございました。

これからも、一緒に 楽しんでいただけたら 嬉しいです。(=^▽^=)


P1070644


ゆめゆめ人形館 10周年祝 デコメ絵文字を記念して、

私が はじめて お迎えした アンティークドール

ベベ・ジュモー 8号 (約48㎝) 初登場~

そして、この子の お話を・・・ ウインクデコメ絵文字


P1070657


内藤ルネさんの「人形物語」 雑誌デコメ絵文字 に出逢い

アンティークドールに夢中になり

情熱と収入のすべてを、人形に注ぐことに。

当時、20代になったばかりの私には、

本物のアンティークドールは、夢のまた夢・・・ きらきらデコメ絵文字


P1070646


リプロでも、十分 幸せだったけれど

ある時、本物を買おう!と 一大決心をし 東京へ。

憧れの ジュモーを抱いて帰りました。ドキドキ大

「ミレーユ」 と名前をつけ、可愛がっています。


P1070655


国内で買うなら、パリフランス デコメ絵文字に行って買えたそうですが

旅慣れていない(飛行機も乗ったことがない)

言葉も話せない、偽物を見分ける自信もない、

何よりも、まとまった お金もない!

(働いた先から、人形を買っていたから 貯蓄もなし)

ないない尽くしで 東京の人形店で、3年ローン・・・( ̄▽ ̄;)!!

そんな無茶をしても、どうしても 欲しかったのです。


P1070670


この子と出逢った時は、白いアンティークドレスドレス デコメ絵文字

白いボンネット、現代物の白い靴を履いていました。

白いドレスは、経年劣化してしまったので

ピンクのドレスドレス デコメ絵文字を新調しました。

ドレスに合わせて、ボンネットとピアスも ピンクに。

連れてきた当時のボンネット(上の画像)と 下着は、まだ綺麗です。


P1070672


ドロワーズには、ロココが付いていて、とても可愛い。ハートデコメ絵文字

見えないところも おしゃれです。

ルネさんの白い世界が 大好きだったのに、

年月とともに いつのまにか、全身 ピンク~。ウインク


P1070663


夢には 夢のつづきがあって、いつか ミレーユに

オリジナル・シューズを履かせてあげたいと思っていました。くつ デコメ絵文字

とりわけ、蜂のマークハチ デコメ絵文字のジュモー・シューズに魅かれていました。


私は、お人形を立たせて飾るよりも

座らせる派なので、靴の裏に 拘りがあるのです。


P1070660


オリジナルシューズは、ずっと買えずにいたけれど

去年、ピンクのジュモー・シューズ(蜂マーク)くつ デコメ絵文字を見かけ

忘れかけていた 想いが 再燃。


しかも、本当は 9号サイズだけど、経年により 収縮しており

8号が ジャスト・サイズ!

この子のために、存在しているとしか思えません~。顔文字デコメ絵文字


P1070675


私の元へ来てくれた お人形は、どの子も 特別 愛しい。


100年前のフランスや ドイツの女の子たちの

良き遊び相手だったように、

私も大好きな お人形と戯れながら、

少女だった頃の夢を

ひとつひとつ 叶えているのかもしれません・・・ コスモスデコメ絵文字





yume_dolly at 10:02|PermalinkComments(10)