ビスクドール (アンティーク&リプロ)

2015年03月05日

猫のパフケース & 猫のピンクッション


P1070345


グーグリーちゃんのパフケース に続き、

第2弾(13作目)は 猫のパフケース。猫デコメ絵文字

ビスクの猫のお顔に、愛猫 ゆづ をペイントしました。(=^▽^=)

(猫の大きさ 耳の先から リボンの下まで 約3.5㎝ )


P1070348


グリーンゴールドのオメメに、ピンク色の耳・鼻・口・・・

可愛くな~れ魔法 デコメ絵文字と 必死に描き、

小生意気で 甘えん坊の ゆづが 誕生~!顔文字デコメ絵文字


P1070271


今度のバージョンは、蓋が ケースと繋がっているタイプです。

蓋の裏側に、フランス製のパウダー用ラベルを貼りました。

アンティークの優しい色とデザインが素敵。きらきらデコメ絵文字

戴きものだったけれど、パフケースに ぴったりの大きさでした。


P1070343


グーグリーちゃんより、猫のパフケースの方が 少し大きくて

リボンの花びらや ケースを包む布などの色あわせは、

淡くて 優しい雰囲気になりました。

どちらも それぞれ可愛いです。ハート ふわふわ~ デコメ絵文字


P1070339


猫のパフケースと一緒に、猫のピンクッションも作りました。針山 デコメ絵文字

約4㎝(高さ)の小さな ビスクの猫に、ゆづ柄を ペイント。

ゆづに似合う 生地バラを選んで、クッションの形に縫い 綿をつめて

レースを くしゅくしゅ飾り付け、焼きあがった ゆづちゃんを固定。


P1070350


いたずらして お母さんに見つかって、

目を少し細めて 悪そうな顔をしてる ゆづに そっくり~。喜ぶ デコメ絵文字


ゆづの頭の黒い縞模様は、目元近くまであるけど

特徴がわかる程度にしました。 後の三毛猫部分もあるよ。


P1070314


薔薇バラ(赤) デコメ絵文字のクッションは、おしゃれなだけでなく

ネコ界で話題の猫転送装置となっています。

(◆猫転送装置とは、左のリンクをクリック)


ああ~、楽しかった~

可愛いゆづのパフケースとピンクッションができたのが嬉しくて

帰り仕度をしている時に 自然と 口にした言葉。

こういう気持ちって 宝物だなあキラキラと、あらためて感じました。

いつも 素敵なレッスンをしてくださる

ビスクドール教室の富野先生に 感謝です。ハート(*^_^*)


P1070330


スヤスヤ眠っている ゆづ睡眠 デコメ絵文字と、そっと 記念撮影。

ピンクッションのチビゆづちゃん、本物ゆづが起きて

猫パンチされたり 噛まれないか、不安そう~。

大丈夫!お母さんが 守ってあげるからね。 (⌒∇⌒)



さて、この嬉しい気持ちが続いている内に

放置している ブリュのドレス服 デコメ絵文字のホック付けをしてあげよう。

(ドレスは、昨年末のレッスンで縫いあがっているのですが・・・)

ちゃんと お披露目できるように、もう ひと頑張り~。縫い針 デコメ絵文字




yume_dolly at 09:50|PermalinkComments(6)

2015年02月12日

グーグリーちゃんのパフケース ♪


P1070065


今年 初の ビスクドール教室 で作った、

グーグリーちゃんのパフケース。

赤とピンクのリボンのドレスが 可愛い~。


P1070079


後姿もステキでしょ。

このグーちゃんのビスクのパーツ(ハーフドールと足)は、

先生が既に ペイント&焼成済みで、材料も すべて用意してくだる

富野先生考案 教室で作る キット作品です。


P1070067


自分で作ると、手は遅いし 不器用なので

綺麗に仕上がらない気がして

先生に完成品をお願いしようかと 悩んだ末

ちょっとは 努力してみよう!と思いなおし、チャレンジ。

無事に、1日(4時間半)で完成しました。\(^o^)/


P1070042


<教室での制作風景> 奥の子が完成品のお手本です。

パフケース用の厚紙を切って、布で包んで、貼って、寄せて・・・

可愛い入れ物になりました。 (^^♪

パフを入れなければ、小物入れとしても使えます。


P1070046


グーちゃんのドレス服は、花びらのように ひとつづ

グルーガンで 貼って 貼って 貼って~~~(@_@;)

気が遠くなりそうな作業に、自作するのを一瞬 後悔したけれど

そのうちに黙々と貼るのが 何故だか、楽しくなってきて

夢中で リボンの花びら 大量生産~。

そして、全体に貼り付けて ドレスが 出来上がり!


P1070086


2010年に作った ピンクのお裁縫箱のグーちゃん と 一緒に。

上半身と足は、同じモールドだけど

スカートのボリュームで、全体の大きさが変わって

お姉さんと妹みたい。(*´∇`*)


P1070098


ピンクのお裁縫箱の中に、入れてみました。

ふたりのグーちゃん、どちらも 可愛いなあ~。さくらんぼ デコメ絵文字

あんまり 可愛くて、楽しかったから

バージョン違いのパフケースを、次のレッスンでも 作ることにしました。


056


(◆ グーグリーちゃんと お裁縫箱 の記事より 再アップ)

この時、咲いていた チューリップのお花

パフケースの紅いリボンの色が 同じでした。(*^_^*)


まだまだ寒いけど、春は そこまで来てますね。梅にウグイス デコメ絵文字




yume_dolly at 01:04|PermalinkComments(6)

2014年10月31日

ナーシング・ブリュ (トムリンソン作)


P1060427


『ナーシング・ブリュ』  大きさ 約40㎝

イギリスのトムリンソン夫妻 作 リプロ。

HEART OF ENGLAND 1994 BRU JN 8

1996年1月 名古屋にある お店のウインドー越しに

この子を見つけ、ひとめ惚れして 連れ帰りました~。


P1060425


ナーシング・ブリュ とは、

フランスの レオン・カシミール・ブリュが制作した

ベベドール(抱き人形)で、ミルク飲み人形タイプのお人形。

Teteur テトゥーとも呼ばれています。


P1060410


ナーシング・ブリュの特徴的な お口は、

ミルクが飲めるように 可愛く 開いています。

このベビーちゃんの お口に ぴったりあう

おしゃぶりも 付いていました。


P1060409


ナーシング・ブリュは、ブリュ工房の中でも

一番好きな 憧れのお人形です。

ブリュ・ジュンの美人顔に、ミルク飲みのお口が

たまらなく 可愛い~。

※ブリュのミルク飲み人形 ベベ・グルマン(Bebe Gourmand)は
サークル・ドットのヘッドを使用しています。


P1060421


キッドボディに、ビスクの手足も ブリュらしいです。

この子は、お座りできない作りだけど

ボディラインと足も 幼くて可愛い。


一緒に写っている白いクッションも、この子のために用意されて

アンティークぽい ガラガラも持参していました。

(ガラガラは、カルラちゃん が遊んでいます。)


P1060429


トムリンソン夫妻のビスクドールは、ブリュが 2体います。

大きさ比べをすると、お姉さんが

赤ちゃんのお世話をしているみたいです。

グリーンのドレスのブリュ は、2005年に紹介していますが

画像を追加しましたので、また見てくださいね。


※グリーンのドレスの子は、以前 東京のドールイベントで見かけ
ナーシングもヤフオクにでていたので、一点ものではなさそうです。
(ドレス等、少しくらいの違いはあったかも?)


@IMG


まだ デジカメを持っていないくて、ブログもはじめていない頃に

普通のカメラで撮影した

お気に入りの写真をスキャンしました。(上下の2枚)


赤ちゃんだから、ベビーベッドに寝かせてあげたくて

その頃、トイザらスで購入した ドールベッド。

3000円位のプチなお値段なのに、雰囲気も良いです。


@IMG_0002


2005年に、アンティークドール購入への手引きなるものを

書きましたが (ある意味、自分のためにも)

そろそろ あれから 10年・・・


世の中の経済状況も変わったし、

家族や重要な出費もあって そんなに甘くないのが 現実。


それでも やっぱり、 お人形に 恋い焦がれた時のまま

夢みていたいなあって 想うのです。(*^_^*)





yume_dolly at 07:13|PermalinkComments(2)

2014年04月07日

ブリュ(Bru Jne) 2体目


P1050357


ビスクドール教室 (12作目)

2体目のブリュ・ジュン(約32㎝)が誕生しました。きらきらデコメ絵文字

長い長いペイント期間を終了し、

この子に似合う 青い目キラキラ(水色)デコメ絵文字を入れてあげたら

美しい命が宿りました。(*'-'*)


P1050373


下着とドレスドレス デコメ絵文字は、これから制作するので

他の子に作ったものを着せてみました。

淡いピンク系も、ブルーも似合いそう~。ハートデコメ絵文字

どんなドレスを作ってあげようかな?


P1050381


1体目のブリュ ロズリーヌ  と一緒に。バラ

2体目のブリュは、ロズモンド バラ青 デコメ絵文字と命名しました。

ロズリーヌは、茶目だったので

次は碧眼を意識して、頬は少し薄め。

相変わらず、睫毛のペイントに苦しんだけれど

とても綺麗な お嬢さんになって 嬉
しい。


P1050343


ロズモンドは、rikarinnちゃん の2体目のブリュ嬢


同じ日(3月23日)に生まれ、感激です。

2人のママたちは、素敵なドレスを着せてあげられるよう

お針子さんになって頑張りますよ~。ヽ(^o^)丿


P1050338


今回のお人形合宿は、
BABAさん葉っぱ デコメ絵文字も ご一緒です。

rikarinnちゃんとBABAさんは、2泊3日の集中レッスン、

私は 夕方出発して 夜ごはんから合流。

1泊して、翌日 一日のレッスンでした。


夜ごはんは、
かりんぼちゃんカエルも来てくれて

前回の合宿(2003年8月)と同様に

閉店時間の11時まで、4人で おしゃべり~。

みなさん、楽しいひと時をありがとう。


私が留守中、子猫のお世話&遊び相手をして

1日3回のごはんをあげてくれた 妹・主人・娘にも大感謝。ハート



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


P1050391


スマホ・デビューしました。スマホ デコメ絵文字

今まで使用していた PHSのサービスが 3月末で終了し

渋々、機種変更。(番号はそのまま)


10年前、主人の母用に私が このPHSを手配し

亡き後は、私が使っていました。

電話電話 デコメ絵文字の機能さえあればいいのだけど、

スマホの方がキャッシュバックやら、プラン等 お得・・

仕方ないので スマホを持つことに。

遅ればせながら 現代人の仲間入り ~  ( ̄▽ ̄;)





yume_dolly at 10:22|PermalinkComments(8)

2014年01月04日

S.F.B.J. 7号 ◆ 紅いドレス (Adeline)


いちご キラキラ デコメ絵文字 BONNE ANNEE 2014 ! いちご キラキラ デコメ絵文字


P1040664


新春梅の花 デコメ絵文字のご挨拶は、ゆめゆめ人形館を代表して

フレンチ・ビスク SFBJ です。(大きさ 42㎝)

この紅いドレスワンピース デコメ絵文字は、昨年 ビスクドール教室 に

アンティークの人形を持ちこみ

先生に型紙を取っていただいて作りました。


P1040667


とても柔らかく繊細な生地の素敵なドレスで、

SFBJ 嬢に 紅色が良く似合います。

あでやかな子になったので、名前は Adeline アデリーヌ。


実は、私のピアノの発表会用ピアノのスカートをリメイクしました。

好きで購入したものの、どうしても着る気になれなくて

かれこれ 25年以上、クローゼットの中で眠らせていました。


P1040685


フリルやレースなども、丁寧に ほどいて

アンティークドールに似合うデザインに仕立て直しました。

お人形のドレスとして、日の目をみる日が来て嬉しい。

この子に見つけてあげた 赤い帽子帽子 デコメ絵文字にも、

スカートのレースを足して、おしゃれに。


P1040686


SFBJ は フランスフランス後期の人形だけど、

私の拘りで フレンチの人形には コルセットを付けてあげたい。

コルセットとペチコートも、スカートの裏生地を使って

可愛い下着ができました。

胸部分とコルセット周りのレースも、スカートのものです。


P1040695


この子のボディ(腰)には、ベベ・ジュモーのシールが貼られていて

SFBJ でも、ジュモーのボディが流用されたことが分かります。

後頭部には、S.F.B.J  PARIS  7  と刻まれています。フランス デコメ絵文字


P1040704


SFBJ とは、1899年に設立された 『フランス人形玩具組合』のこと。フランス デコメ絵文字

1980年代に 一世を風靡した フランス製のビスクドールが

安価な ドイツ製ドイツ デコメ絵文字の台頭に対抗すべく、

ジュモー、ブリュなど 主なメーカー 5社が統合しました。


P1040696


SFBJ が着ていた、オリジナルのドレスも残っています。ワンピース デコメ絵文字

人形代を安くするため 豪華なドレスではなく、

このような簡素なものを着用し売られました。

赤い模様は、すべて手刺繍で驚きます


オリジナルドレスや、ベベ・ジュモーのシールも

ときめきポイントが高い SFBJ です。流 イチゴ デコメ絵文字


P1040709


この子は、お顔の型も ジュモーを使っているようです。

華やかで明るいジュモーの表情を引き継いでいる

美しい SFBJ 。

まつげ付きのスリーピング・アイも 愛らしいです。つけまつげ デコメ絵文字


P1040731


やがて、ビスクドール そのものが途絶えてしまう

哀しい運命が訪れますが

少女たち女の子 デコメ絵文字の遊び相手だった人形たちは、

100年以上経った 現代でも

人形好きの人々を魅了し 愛されています。きらきらデコメ絵文字




フランス製人毛ウイッグ、赤い涙型のアンティーク・ピアス、

ヴィンテージ・シューズ靴 パンプス デコメ絵文字 着用。

薔薇柄バラ デコメ絵文字のブローチは、富野先生がペイントされたボタンです。





yume_dolly at 01:02|PermalinkComments(12)