リカちゃん・ジェニー・バービー

2015年09月01日

リカちゃんキャッスル in MARUEI


P1080215


1967年 日本の少女のために リカちゃん人形が誕生。バースデーケーキ デコメ絵文字

1993年5月3日 リカちゃん25周年記念の日 

日本初 人形一貫ファクトリー(工場&展示施設)として

福島県小野町に リカちゃんキャッスル お城 デコメ絵文字が開設されました。


リカちゃん人形の歴史を辿り、製作工程を見学したり

キャッスルオリジナルドールが買えたり、

お人形好きの人にとっては、夢のような お城です。


P1080217


名古屋にあるデパート 丸栄 創業400周年記念として、

リカちゃん人形の世界を一挙に展示する

「リカちゃんキャッスル in MARUEI 」が開催されました。

◆会期 2015年8月13日~24日


P1080207


有料イベントだけあって、広いスペースに

たくさんのお人形や ハウスなどがあり、見応えたっぷり~!流 イチゴ デコメ絵文字

初代から 現在の4代目まで 歴代のリカちゃんや

ジェニー人形なども 勢揃い。


展示は、すべて撮影OKだったので

特に気に入った コーナーの一部を紹介しますね。(^O^)/

(販売品のみ 会期途中から撮影禁止になりました。)


P1080208


どの時代のリカちゃんも、それぞれ特徴があって可愛いけれど

私が一番好きなのは、2代目のニューリカちゃん。

栗色の髪が真中分けで、毛先が クルンと カールして

バラ型バラ デコメ絵文字のピンも ときめきます。


P1080209


2代目の中でも、特に カチューシャの子の

優しいお顔が お気に入り。

時代を反映した きせかえドレス デコメ絵文字も、少女たちの夢が

いっぱい込められていましたね。


P1080169


初代リカちゃんハウス。 実は、これ

人間サイズに再現した 等身大リカちゃんハウス家 デコメ絵文字なのです。


P1080171


リカちゃん人形になった気分で、写真が撮れちゃいます~。姫系カメラ デコメ絵文字

(気恥かしくて座らなかったけどね)

右側のガラスケースの中にあるのが、お人形用 リカちゃんハウス。

その横に、ミニチュア・ハウスも。


P1080184


歴代のハウスも、いろいろ並んでいました。

黄色のドレスチューリップ(黄色) デコメ絵文字のお人形は、リカちゃんのお姉さんで

スチュワーデスのリエ姉さん。飛行機 デコメ絵文字

リエ姉さん 大好きだけど、大人になってから

リカちゃんにお姉さんがいたことを知りました。


P1080182


事情があって、パリフランス デコメ絵文字でパパと二人暮らしをしていて

いつの日か、ママや妹たちに会える日を待ち望んで

スチュワーデスになり、飛行機の中で ママと涙のめぐりあい・・・

昭和ならではの お話ですネ。^^;


P1080197


お店屋さんごっこの商品も たくさんあって、

もしも、今 子供だったら

サーティワン アイスクリーム屋さんが 欲しいなあ。アイスクリーム デコメ絵文字


P1080211


お嫁さんやお姫様は、いつの時代も 女の子たちの憧れ。きらきらデコメ絵文字


1987年から 現在まで続いているのが、4代目です。

5代目 ピンキーピンクリカちゃんピンクのリボン デコメ絵文字は、

リカちゃん誕生25周年記念で 1年のみ生産されましたが

笑顔の表情が 子供受けしなかったようです。


P1080230


リカちゃんキャッスルの展示を堪能したあとは、

お待ちかね!楽しいお買いもの~。ハートデコメ絵文字

キャッスルオリジナルドールや、

お人形教室(好きな人形・服・小物が選べる)もあったけど

マルエイのイベントから登場した 夏姿のリカちゃん浴衣 デコメ絵文字を購入。


P1080233


おだんごヘアおんなのこ#おだんご デコメ絵文字と、オレンジ色のチークと リップが可愛い。ぼかしハート×2 デコメ絵文字

キャッスルで、1体づつ手作業で作られているので

同じ人形でも、少しづつ違っています。


アイコンのおだんごヘアは、細めだけど

ちょっと太めの おだんごちゃんが可愛くて、お迎え。


P1080237


別売りの 2015年度版 浴衣(花火柄 赤)と、

ピンクのげた、金魚のうちわも 揃えました。

リカちゃん柄うちわ デコメ絵文字は、3000円以上購入のノベルティです。


P1080256


さっそく浴衣を着せて、お人形遊び~。

花火柄が華やかで、可愛い~。花火 デコメ絵文字

花古今ゆかたリカちゃん(ストラップ) を抱っこして 記念撮影。

(◆花古今ゆかたの話は、上をクリック。撫松庵ジェニーもいます。)


P1080152


「リカちゃんキャッスル in MARUEI 」が始まる 数日前、

お人形友達のrikarinn ちゃんから、

福島のリカちゃんキャッスルのお土産が届きました。プレゼント デコメ絵文字


可愛いハウス型の箱に、マドレーヌが入っていて

箱は、リカちゃんハウスのように遊べるのです。('▽'*)♪

組立式のテーブルとイスも付いていました。


P1080246


名古屋のリカちゃんイベントを楽しみにしていたら

お互い 相談したわけでもないのに、

rikarinn ちゃんも、少し前に リカちゃんキャッスルに行き

離れているけど、一緒に

お人形遊びをしているようで 嬉しくなりました。ラブ


<rikarinnちゃんの記事>

リカちゃんキャッスルへ行ってきました その1

リカちゃんキャッスルへ行ってきました その2


P1080247


リカちゃんの親友 いづみちゃん と、

グリコの食玩のリカちゃんで 遊んでみました~。(*'-'*)


丸栄イベント&サプライズ・プレゼントは、

少女の頃麦わら帽子 デコメ絵文字を想い出し、懐かしく 楽しかったです。いちご キラキラ デコメ絵文字



あんなに暑かった夏も、すっかり 秋の装い・・・

小さな秋の 始まりですね。秋 デコメ絵文字




yume_dolly at 08:28|PermalinkComments(2)

2009年03月24日

Barbie × stila


1959年に、バービーが誕生して

今年は 50周年! ケーキ

記念のドールが発売されたり、

50周年を祝うパーティーが開かれたりしました。 クラッカー


52529f65.jpg


バービー マイ・フェイバリット バービー

オリジナル ティーンエイジ ファッションモデル

 N4974 (ピンクラベル)


50年前に発売された #1バービーの復刻版。

半世紀が過ぎても、惚れ惚れする美しさです。ドキドキ大


お人形以外で、スティラ ジャパン と バービーの コラボ・アイテム

バービー 3パン パレットに、トキメキました。キラキラ


79911498.jpg


3パンパレットには、アイシャドー2色と 

チーク1色がセットされています。

手に持った感じも、色合いも おしゃれで素敵。ハート矢

どの色がいいか、悩みます。

さらに困ったことに、パッケージの柄も 全部 可愛い~!


fcc32d93.jpg


中の色では、春チューリップらしい <スイムウェア>が良いけど

パッケージの柄は、<シルエット>が、一番好きかな。ドキドキ小

でも、50周年記念の超レア缶

<バービー ペイント カン ポニーテール>も気になるし~~~星


17f37676.jpg


いっぱい悩んで、3パン パレット 3種、大人買い! 冠

どれか 1つだけにしようと思ったんだけど、可愛すぎて無理。


(デパートで積立した分で、全部買えるし。現金なら買えない、、落ち込み


8524b177.jpg


3月31日まで、Barbie と stila コラボレーションアイテムを含む

stila製品を6300円以上 購入すると、ミニバッグカバンがもらえます。笑い

(限定数に達したら、終了)


しっかりした生地で、ペイントカンも すっぽり入る大きさです。

バービーらしいピンクで、ラブリ~。リボン


c7766cde.jpg


<バービー ペイント カン ポニーテール>には、

3パンパレットの他に、リキッドペン アイライナーと

リップカラー口紅 バービーレッド も入っています。


ファースト・バービーのメイクが再現できる 

メイクセットなのですって。バラ


だからって、バービーに なれません汗が 

持って眺めて、幸せだから、いいの。ラブ




3月31日 追記あり メモ

続きを読むをクリックしてね。クリック

続きを読む

at 16:37|PermalinkComments(4)

2007年05月29日

リカちゃんの苺摘み(ワイルドベリー)


妹のアトリエの裏庭クローバーで、

ワイルドベリーが 可愛い実をつけました。いちご


f379d94d.jpg


カバンを持って、苺摘み。音符

白いお花も 赤い実いちごも、小さくて可愛いね。ドキドキ小


05ff714d.jpg


こんなにたくさん なっているの。クラッカー

お人形に、ピッタリサイズです。OK


17d66b01.jpg


以前はアトリエで、ブラックベリー摘みカバンができたけれど

今は できなくなって残念、、、

またベリー摘みいちごしたいなあ。ラブ





いちご 朝摘みブラックベリー 2005年7月 いちご 





 リカちゃんCLUB67オリジナル レオタードリカちゃん みつあみスタイル

博品館オリジナルドレス 服 『まきばのおつかい』






at 22:21|PermalinkComments(4)

2006年08月14日

撫松庵ジェニー&花古今ゆかたリカちゃん


アイス残暑お見舞い申し上げます。ジョッキ


bb568d27.jpg


毎日、暑いですね。太陽

暦の上では立秋も過ぎ、夏もそろそろ終わり。。。


今、お盆で主人の実家家に来ています。

富山から、この記事メモをお届けいたします。


9781d560.jpg


1999年に撫松庵晴れ着とコラボした撫松庵ジェニー。

とんぼ柄と雲龍柄の2種類 各500体づつ発売され、

私は、この赤い浴衣の子を購入しました。ハート


お人形を止めてある箱の中の台紙には、

浴衣のたたみ方がついています。


bc1ea148.jpg


ジェニー人形に ハマっていた時期もありましたが、

この子くらいから、あまりお迎えしなくなりました。

たくさん集まってしまったのと、ときめく子がでなくなったため。ハート割れ

ジェニーは初期の頃のお顔が好きハート矢なので、その路線に戻ったら

また、いっぱい買っちゃうだろうなあ。。。

eb24def9.jpg


これは、花古今ゆかたリカちゃんストラップ。携帯

数日前、テレビ『笑っていいとも!』を見ていたら

浴衣の人気ブランドの 1位から 10位のランキングを

当てるコーナーがありました。


3ede006c.jpg


『撫松庵』『クレイサス』『ケイタ・マルヤマ』『こむさでもーど』など

今時のお嬢さんに 人気のありそうなブランドばかり。

その中で 第1位冠は、『花古今』でした。


2168f4dc.jpg


『花古今』といえば、2年前に娘が 祖父母に

買ってもらった浴衣晴れ着が、『花古今』です。

ブランド名も知らず、たまたま気に入った浴衣でした。

その時、『花古今』の浴衣を購入すると、

このリカちゃんストラップが もらえました。笑い


c72fd055.jpg


娘は、リカちゃん人形を とっくに卒業していたので

すんなり 私の物に~。ウインク

非売品ということもあって、

オークションでは15000円びっくりが付きましたが

手放せませんでした、、、


子供の浴衣熱帯魚から、いつのまにか

大人の浴衣に成長したのが 嬉しかったから。。。 

そんな気持ちの リカちゃんだもん。ラブ


浴衣は、綺麗な水色に 赤と紫の朝顔のお花柄で

とても涼しげです。

帯は、ミントグリーンとパープルのリバーシブル。


阿波踊り


★おまけ画像★(※補正してアップし直しました)

画像が荒いけど、2年前に娘が体育祭で踊った阿波踊り。

中央に写ってるのが娘です。

今年の体育祭では、後輩の阿波踊りのお囃子で横笛を吹きます。

春から練習のため、ピ~ヒャラ ピ~ヒャラ・・・譜面



ちなみに、着物晴れ着のブランド 『撫松庵』『花古今』

お人形で知りました~。ウインク





at 23:02|PermalinkComments(5)

2005年10月22日

ドールショウ15★リカちゃん編



アンティークドールだけじゃなく、

ジェニーや バービーなども大好きです。ハート


ドルショの戦利品、『ワールドリカちゃん』 中国の子です。中国


bdbec200.jpg


『ワールドリカちゃん』は、1992年に発売されました。

世界10カ国の民族衣装を着た、10体セットのお人形です。国旗祝日


日本、韓国、中国、インド、アラブ、

オランダ、スペイン、スコットランド、スイス、アメリカ の10体が

一箱に入っています。

後に、バラ売りもされました。


15bd7bcc.jpg


以前、『ワールドリカちゃん』のフルセットを持っていましたが、

一箱に10体セットされていると、くずせなくて

そのまま眺めているだけ。。。落ち込み

しかも10体分だから、箱がデカイ。困った

結局 手放し、あとで中国とアラブの子は、

バラで買おうと思っていたのですが・・・


53917df5.jpg


今回、箱なしで、ビニール袋に入っていた子を

ドルショで見つけました!電球


お人形も、服服も綺麗{キラキラで、

髪の乱れもありません。

中古といえど、遊ばれた様子は全くなく、

1200円でした!まる


facd9180.jpg


オークションとかで、必死にさがしたわけじゃなく

思いがけずひょっこり、みつかる。

こんな出逢いは、嬉しいです。ラブ


ツーテールのおだんごヘアが、可愛いハート




背景は、わたしのドールブック ジェニーno.19 バレエの衣装

の裏表紙です。






at 18:28|PermalinkComments(5)