イベント・お人形めぐり

2017年05月17日

素敵な お便り (高橋真琴・米山京子・リカちゃん)


新緑の美しい季節になりましたね。
 四つ葉のクローバーデコメ絵文字

数日前、子供の頃から 大好きな絵とお人形の

可愛い お便りが 3通 同時に届きました。
手紙 デコメ絵文字


P1010269


P1010270


まずは、高橋真琴さんの個展のお葉書です。

2017年のテーマは、「夢の世界旅行」。
船 デコメ絵文字

真琴さんの描く少女たちが 世界を巡り、一緒に旅気分。

なんて素敵なのでしょう~。
(*゚▽゚*)



P1010265


P1010267


米山京子さん・米山マリさんの作品展のお知らせ。

ほんわか優しいお人形たちにも また会いたいな。
わすれな草 デコメ絵文字


☆憧れていた「ドール・ドール」へ行った時のお話(2006年)

上のリンクをクリックしてね。


P1010273


年に4回、季節ごとに届く「ドール・ドール便り」は 

151号から カラーになりました。
カラフル☆れいんぼーデコメ絵文字(現在154号)

米山京子さん・マリさん親子の近況や
講習会、出版物の情報、

作品つくりのお話など、毎号 楽しみにしています。

新作の人形の材料セットが通販で購入できるのも魅力です。


☆ブログをはじめてから作った子たちは、下をそれぞれクリックしてね。


メイプルちゃん幸せ色の姉妹忘れな草さん 


(いつの間にやら 10年以上経っている~~)



P1010276


LICCA 50th ANNIVERSARY (リカちゃん オフィシャル情報サイト)


そしてそして、待ちに待った リカちゃん50周年記念パーティーの

招待状も無事に届きました~!
バースデーケーキ デコメ絵文字

1992年 25周年記念で発売された 「2017 プレミアムリカちゃん」を購入し

1993年3月までに申し込みをした人のみ参加できる 限定パーティーなのです。


パーティーは、大阪と東京で開かれます。

私は、東京会場(舞浜アンフィシアター)に参加~。(o^∇^o)ノ


お気に入りのリカちゃんと一緒にご来場くださいとあるから

どの子を連れて行こうかなあ。。。(思案中)




リカちゃん人形が誕生し 少女たちに愛され 50年の今年、

ゆめゆめ人形館は 本日、12周年です。

まだまだ ひよっこ
だけど

これからも たくさんの夢を 綴れたらいいな。
 夢デコメ絵文字






yume_dolly at 10:34|PermalinkComments(2)

2016年10月30日

第1回 東海蚤の市 ☆ JRA中京競馬場


P1000336


2016年10月15日(土)・16日(日)に開催された

第1回 東海蚤の市 に行ってきました。

手紙社さん主催の「関東蚤の市」「関西蚤の市」が、

ついに 東海地方にも~!
祝デコメ絵文字


P1000340


会場は、愛知県豊明市にある JRA中京競馬場。馬 デコメ絵文字

まさに、天高く馬肥ゆる秋~!

お天気にも恵まれ、超ウキウキ気分で

蚤の市を散策しました。ヾ(=^▽^=)ノ


P1000333


素敵な アンティークの椅子。

古い人形や ぬいぐるみを座らせたい~。
椅子 デコメ絵文字


P1000318


ドール用ベッドに入った クマちゃんたち。

誰か、ボクを抱きあげてくれないかなあ・・・
テディベア デコメ絵文字


P1000364


お耳と手足のパッドが 赤いクマさん。


P1000324


宝石が並んでるより、ときめく~。
ラメ デコメ絵文字


P1000352


うすいガラスでできた オーナメント。
クリスマスツリー デコメ絵文字

天使に ベア、赤いキノコ 可愛いな。


P1000349


穏やかな表情のヴァージン・マリー像(足傘)。

衣装(スカート)を履かせるために、足が傘状になっています。

形状も興味深いし、色も 素敵。


P1000344


シャビーな 椅子に、歩行器~。


P1000370


廃校になった 小学校から?

思わず、「音楽室」 買いそうになりました。
ピアノ

(ピアノの部屋に取り付けようかと)


P1000328


都をどり特製団子皿、全色 発見!

京都・祇園に行かなくとも、ここで揃ったよ~。

都をどりを観に行った 楽しい想い出 が蘇りました。
舞妓 デコメ絵文字


P1000339


昭和レトロな ホーロー鍋 いっぱい~!
鍋 デコメ絵文字

ピカピカ新品のデッドストックで、柄が可愛い。

ひとつ、ふたつ 欲しかったな。


P1000330


蚤の市には、作家さんの服
ワンピース デコメ絵文字や小物などもあり

行き慣れてる骨董市より、おしゃれ女子・親子など

客層が 若めかも。。。


P1000372

P1000371


染め色とデザインが素敵な バッグ。
バッグ デコメ絵文字

三つ編みの持ち手も 可愛い。


P1000310


競馬場なだけに、気になる お馬ちゃん。
木馬 デコメ絵文字


P1000308


手紙舎さんの蚤の市は、ワークショップも充実!

「ハンモックあみあみワークショップ」 なんていうのもあり、

小さなお子さんから 大人まで参加されていました。


P1000312


会場内には、豆皿市や北欧市もあり 賑わっていました。


P1000320


お昼ごはんは、成城・城田工房(東京都)さんの

自家製ソーセージ、うずまきちゃんを食べました。
ぐるぐる うずまき デコメ絵文字


P1000321


じっくり熟成し、しっかり燻した うずまきちゃんは

目の前で炭火焼きにされます。


P1000323


Wうずまきちゃんと、スープ、パンのセットを注文。

美味しかったです。
お花 デコメ絵文字


P1000355


ライブ演奏や エンターテイメントも あり、

Koji Koji Moheji さん の手回しオルガンを聴きました。
音符 デコメ絵文字

ハンドルをクルクル回して、紙でできたブックと呼ばれる

楽譜を用い演奏します。

フランス製のこの楽器を注文して、届くのに3年!

楽譜は、ご自分でカッタ―で切って作られているそうです。


P1000357


何曲か演奏された後、ブックは何メートルあるか?

というクイズで、となりのトトロの「さんぽ」を

私が演奏させていただきました!

人生初の手回しオルガン~。
嬉しいな。トトロ  クルクル デコメ絵文字

(クイズの答えは、8m。ハウルは、もっと長い)





ハウルの動く城より 「人生のメリーゴーランド」

楽しくて、ちょっと哀愁のある 手回しオルガンの音色を

聴いてみてくださいね。
音符 デコメ絵文字


P1000394


東海蚤の市の 可愛い戦利品を ご紹介~。
 ハートデコメ絵文字

喫茶室 ルノアールと 喫茶 メリーの可愛いマッチ箱。

フランスのボタンは、飴みたい。


P1000398


昭和30~40年代の紙きせかえ。

絵柄と色使い、紙質や印刷が味わい深い。


P1000399


アイルランド製 ティータオル 「
Victorian Toys」

画像は上半分。下は、ドールハウス・馬車・お船。


P1000390


赤ずきんちゃん
赤ずきん デコメ絵文字のラバードールに、お裁縫箱、

おもちゃのアイロン、赤いパッドのクマさんなどなど

赤とピンクが集まっちゃった~。
 顔文字デコメ絵文字


古いベアって、昔からの友だちのような

優しさがありますね。

とっても良い子に巡りあえました!
テディベア デコメ絵文字


P1000367


赤耳クマちゃん・・・初日にみたけど連れて帰らず

夜になって、どんどん気になり

翌日、お迎えに行ったのです~~。(^_^;)


お昼に絶対 戻らなくてはいけなかったけど

行き帰りで 2時間かかっても、

会場には 1時間いられるので 緊急出動!

無事、クマちゃん捕獲できました~。
ハート デコメ絵文字


P1000362


記念すべき 第1回 東海蚤の市は、とっても楽しかった~。
カラフル☆れいんぼーデコメ絵文字

中京競馬場、はじめて来たけど

広くて綺麗で 競馬のイメージが変わったかも。

競走馬が走ってるの みてみたいなあ。
馬 デコメ絵文字

きっと、すごい迫力だろうね。


P1000366


第2回目も 楽しみだなあ。
ハート デコメ絵文字

次回は、もっと研究して 蚤の市を攻略します~!


第10回 東京蚤の市 2016年11月19日(土)・20日(日)

第3回 関西蚤の市 2016年12月3日(土)・4日(日)





yume_dolly at 16:03|PermalinkComments(4)

2016年10月11日

フランス展 2016(JR名古屋タカシマヤ)


ジェイアール名古屋タカシマヤ フランス展  2016

La vie est belle! ~人生は素晴らしい~ 
フランス柄 ハート デコメ絵文字

(会期 9月14日~20日終了)


jpg@@


今年のフランス展のテーマは、アルザス・ロレーヌ地方!

可愛いアルザスの民族衣装
黒いリボン デコメ絵文字を着た

グレテルちゃんと 
一緒に 旅気分~。(o^∇^o)ノ

ナターシャさんのドールネックレス、姉妹になりました。

(人形部分 陶器製 6㎝)



P1000052

P1000048


お楽しみは、フランスの蚤の市巡りをしているような

可愛いものや 自分だけのお宝探し~!


やっぱり、お人形・ぬいぐるみ・玩具などにときめきます。
カラフル☆れいんぼーデコメ絵文字


P1000181


フランス展に出展された 友くんのブースで

ブログ(友くんのパリ蚤の市散歩)で紹介されていた

お人形をゲット~。


1940年代くらいのクロスドールで

顔は紙を立体的にプレスしたマスクを使用。

大きさ 約33㎝(ボネ含まず)


P1000220


お顔に小傷があるものの、青い目が とても綺麗。
キラキラ(水色)デコメ絵文字

この時代のフランス製は 吃驚するくらい適当だけど

それでも どこか 魅力的なのは、かつて

美しいビスクドールたちが生まれた国の名残でしょうか。


片方なくしちゃった 青い靴
をつくってあげよう~。ガラスの靴 デコメ絵文字


P1000211


同じく 友くんのブースで、お人形マスクも

ひとり連れ帰りました。

青い服の子をモデルに、作ってみようかな。

このまま眺めていても 面白いかも~


P1000196


2015年のフランス展は行けなかったけれど、

その年の初冬に代官山の pupi et mimi(プピエミミ)さんで

開催された 友くんの“
パリ蚤の市展”から 通販で

セルロイド人形が来てくれました。
プレゼント デコメ絵文字


P1000195


1950年代 プチコラン社製  人形本体は 約34㎝

コワフ
三角帽子 デコメ絵文字(フランスのノルマンディー、ブルターニュ、アルザス、

プロヴァンスなどの伝統的な女性用 被りもの)を

含めると 47㎝あります。

どこの民族衣装かな? ノルマンディー?

とても 綺麗な状態のお嬢さんです。


P1000210


今回のフランス展で、
東京・西荻窪の

Boite(ぼわっと)
さんから、
おちゃめな ウサギも捕獲。

ピンクのお耳が可愛いね。うさぎ デコメ絵文字 

耳の先まで 約26㎝の大きめで 存在感ありあり~。 
 

P1000208


実は フランス展、3回も行ってしまいました~。(≡ω≡.)

(あとの2回は、数十分の滞在)

トンドンシエルさんで見た ミント色の椅子
椅子 デコメ絵文字

青い目のお人形を座らせたら 可愛いと思い・・・

(アンティークの人形用イスに弱い)


P1000148


それから、ベビーピンクの食器に目がとまり・・・
ドキドキ大

(ピンク
に弱い

これ、前に来た時には並んでいなかったんですって。

やっぱり、出会いは 一期一会!



果物
 さくらんぼ デコメ絵文字いちごぶどう デコメ絵文字や サラダの水切りができて、

そのまま食卓にだせる おしゃれな優れもの~。

我が家の3人家族に ちょうど良いサイズです。


P1000110


ミラベルタルトも 興味深々~。
キラキラ(黄色) デコメ絵文字

ミラベルとは、黄色いプラム(西洋スモモ)で

ロレーヌ地方が名産地。


食べてみたら、とっても美味しかった~。


P1000236


ラ・サブレジエンヌの猫の缶をお土産に。黒猫デコメ絵文字

さすが、サブレ発祥の地 ロワール地方のサブレ!

格別に美味しいです。


デパート催事のフランス旅行、満喫しました。
フランス デコメ絵文字 フランス デコメ絵文字

来年も、楽しみ~! ヾ(=^▽^=)ノ


◆前回の記事は、フランス展 2014(JRタカシマヤ)をみてね。






yume_dolly at 09:18|PermalinkComments(4)

2016年08月30日

「月雪叶」☆彡すピ子ちゃんコレクション


P1020679


8月5日(金) 西荻窪のギャラリー カドッコさんで

開催された 甘木歯四さん・さちこさん・すピ子さんによる

三人展 「月雪叶」 へ行ってきました。
月 デコメ絵文字雪 デコメ絵文字叶いますように デコメ絵文字

◆会期 2016年8月5日(金)~8月10日(木)終了

(そのあと、国立新美術館の「ルノワール展」へ


P1020517


TSUKI YUKI KANAU・・・
はてな デコメ絵文字 の呪文のような タイトルは、

シノダ製のサクラビスクのヘッドマークから。

大きい順に、月・雪・叶と後頭部(首元)に

刻まれているシリーズがあります。(ないものも有り)


P1020512


すピ子さん所蔵の月雪叶のサクラビスクと 一緒に

お人形用ベッド
ベビーベッド デコメ絵文字に飾られていた

手描き(原画)クッションを お迎え。(会期中は展示)

ふっくら大きくて 可愛い~~
 ハートデコメ絵文字

 
P1020524


大正時代・昭和初期の世界を愛する 3人の作品と、

すピ子さんと さちこさん所有の昔の文化人形や

セルロイドのおもちゃなども 展示されていました。


P1020535

P1020511

P1020530



P1020564


すピ子さんのお楽しみ袋(2000円の)と

紙製玩具、ハート缶バッチも購入。

この猫のぬいぐるみ
買い逃してたので すごく嬉しい~。猫 デコメ絵文字


P1020569


お楽しみ袋には、猫さんの他に 小さな缶バッチ・

ポストカード・キューピーさん
の原画も入っていました。キューピー デコメ絵文字

(ハートのバッチは別売り)


P1020572


「美々子の部屋」 立版古  並べて遊んでみました。

お化粧台、お人形、セーラー服
・・・ブラシ デコメ絵文字化粧品 デコメ絵文字セーラー服 デコメ絵文字

楽しいなあ~。(*^_^*)

3人展までに通販から ゆめゆめ人形館に加わった

すピ子ちゃんコレクションも 紹介しますね。



P1020375


乙女屋さん の7月のイベント 「初夏の和骨董」より

文化人形・兎・リボンのパッチン留めをゲット。
ピンクのうさぎ(笑ってまばたき) デコメ絵文字


P1020382


綿の入ったリボン
リボン   9 デコメ絵文字に、夢見るような お顔!

「ゆりかごの唄」の歌詞が書かれてる~~。
鳥 デコメ絵文字

(髪留めには無謀な お年頃ゆえ、眺めて悦びます。)


P1020377


ピンクの大きい兎も やって来た~。
うさぎ デコメ絵文字

雪うさぎ・櫻うさぎ
のお母さんみたいね。


P1020687


◎ピ印玩具店◎から、不思議可愛い 「はにかみ子」。

ぽってり大きめ 30㎝

バレリーナみたいな ピンクのフリフリスカートと

名前の通りの表情が、なんとも 乙女~。
ラメ デコメ絵文字


P1020682


ピンクのウサ人形&くまっこブローチ(製造no.5)。

全身ピンクのうさちゃん、への字のお口 (▼ヘ▼;)が

拗ねてるようで いじらしい~
喜ぶ デコメ絵文字


P1020701


  すピ子ちゃんコレクション 大集合 

3年くらい、企画展や通販で ときめいて お迎えした

人形系をまとめてみたら、個展状態~~~


懐かしくて、ヘンテコ(褒め言葉)な すピ子ちゃんワールド


面白くて 可愛くて 大好き!(⌒∇⌒)




yume_dolly at 09:25|PermalinkComments(2)

2016年05月25日

京都ふるどうぐ市 2016 ~ SARASQUE&CO.


4月23日(土) 京都おでかけの続き~

松尾大社の山吹 
をみたあと、

「京都ふるどうぐ市 2016 」 へ出かけました。


P1100013


「京都ふるどうぐ市」 は、‘‘古道具店が選ぶ古道具店”を

コンセプトにセレクトされた 全国の古道具屋・骨董店が

一同に集まる年に一度のマーケット。

第2回目となる今年は、4月23日(土)24日(日)に

開催されました。


P1100029


会場は、阪急・河原町から 木屋町通を北へ 約5分

高瀬川沿いに建つ 元・立誠小学校。
学校 デコメ絵文字

明治2年(1869)に開校し、

平成4年(1993)に廃校となった 旧小学校校舎。

閉校後は、イベント会場や シネマプロジェクト、

カフェとして利用されています。



P1100020


京都の市街地の中でも、四条・祇園なども近く

華やかで賑やかな界隈なのに、

時が止まってしまったかのような場所があったとは!


すぐ近くにある 素敵な 喫茶 「ソワレ」
ジュース デコメ絵文字には

何回か行ったことがあるのに、

立誠小学校は 全く
知りませんでした。


P1100018


いつもの私の好きな世界とは、少し趣が違うけど

楽しみながら 可愛いものに出あいましたよ。

上の画像の封筒の束に ときめく~。
手紙 デコメ絵文字

少し小さめの昔の封筒 8枚セットをお買い上げ。


P1100016


理科系・博物系アンティークの棚にいた

お人形ヘッド(右側の子)を連れ帰りました。


P1100015


1940年代のデッドストックで、とても状態が良く

眠り目になっています。


いつか、ボディを作って 抱き人形にしてあげよう。
ウインクデコメ絵文字


P1100026


役目を終えてた教室内に並べられた骨董品たちは、

建物にしっくりと馴染みながら

静かに次の居場所を待っているよう。。。

(※撮影は各店主様に許可をいただいています。)


P1100035


中庭の飲食ブースで、お花と果実を使用した

ローズ&ハイビスカスのソーダ
を飲みました。ジュース デコメ絵文字


P1100030


なんだか タイムスリップ
して、

昔の文化祭に紛れこんだようで
面白かった~。(*´∇`*)
 
校舎をでて、高瀬川にかかる小さな橋をわたると

現実の世界に戻るような 不思議な感覚でした。。。
アリス デコメ絵文字


さらに、建仁寺 近くまで歩き

SARASQUE(舞妓アンティークス)へ潜入。


P1100039


京都のこのあたりは何度も来ているし

随分前から サラスクさんの存在は知ってたけど、

お店に来たのは 初めてです。

店内は、吃驚仰天の物凄い品揃え~

マニア以外は、足を踏み入れるのに勇気いるかも~。


P1100044


文化人形や、綺麗なサクラビスクもいるいる~
ラブラブ デコメ絵文字

ルネさんや 亜土ちゃんの陶器類、こけし などなど・・・

そんな中から、可愛い子たちを見つけました。


P1020099


簪や髷が可愛い 昭和のコケシさん。


金魚
金魚 デコメ絵文字は、最近のものかな?

一匹だけ、黒出目金~。


P1020100


小さな箱入りビスクドール(約8.5センチ)


夏のお嬢さんスタイルが爽やか~。



昔の積み木を利用したストラップ。

ピンクのよめな、可愛いなあ。
梅の花 デコメ絵文字

(実は、ヨメナという名前をこれで知る)


P1100127


フエルトのうさぎのぬいぐるみ。


昔の手芸本に型紙や作り方が載っていそう。

オメメとリボン
りぼん デコメ絵文字も フエルトよ。


P1100135


昭和の
ノリタケ製 子供用メラミン食器

ゆる~い白雪姫柄
が 可愛いすぎ~。

白雪姫
って、黒髪だけどね。白雪姫 デコメ絵文字


P1100131


【おまけ画像】  ゆづ捜査猫 
検閲中!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


春の京都おでかけ、のんびり綴っていたら

すっかり 初夏~~。
太陽 デコメ絵文字


そして、この5月で ゆめゆめ人形館(ブログ)


11周年となりました。


心が疲れたとき、夢の中の人形館
リボン付きの家 デコメ絵文字で遊び

笑顔
になれるような

そんな場所で あれたらいいな。(*'-'*)





yume_dolly at 10:17|PermalinkComments(6)