イベント・お人形めぐり

2016年05月25日

京都ふるどうぐ市 2016 ~ SARASQUE&CO.


4月23日(土) 京都おでかけの続き~

松尾大社の山吹 
をみたあと、

「京都ふるどうぐ市 2016 」 へ出かけました。


P1100013


「京都ふるどうぐ市」 は、‘‘古道具店が選ぶ古道具店”を

コンセプトにセレクトされた 全国の古道具屋・骨董店が

一同に集まる年に一度のマーケット。

第2回目となる今年は、4月23日(土)24日(日)に

開催されました。


P1100029


会場は、阪急・河原町から 木屋町通を北へ 約5分

高瀬川沿いに建つ 元・立誠小学校。
学校 デコメ絵文字

明治2年(1869)に開校し、

平成4年(1993)に廃校となった 旧小学校校舎。

閉校後は、イベント会場や シネマプロジェクト、

カフェとして利用されています。



P1100020


京都の市街地の中でも、四条・祇園なども近く

華やかで賑やかな界隈なのに、

時が止まってしまったかのような場所があったとは!


すぐ近くにある 素敵な 喫茶 「ソワレ」
ジュース デコメ絵文字には

何回か行ったことがあるのに、

立誠小学校は 全く
知りませんでした。


P1100018


いつもの私の好きな世界とは、少し趣が違うけど

楽しみながら 可愛いものに出あいましたよ。

上の画像の封筒の束に ときめく~。
手紙 デコメ絵文字

少し小さめの昔の封筒 8枚セットをお買い上げ。


P1100016


理科系・博物系アンティークの棚にいた

お人形ヘッド(右側の子)を連れ帰りました。


P1100015


1940年代のデッドストックで、とても状態が良く

眠り目になっています。


いつか、ボディを作って 抱き人形にしてあげよう。
ウインクデコメ絵文字


P1100026


役目を終えてた教室内に並べられた骨董品たちは、

建物にしっくりと馴染みながら

静かに次の居場所を待っているよう。。。

(※撮影は各店主様に許可をいただいています。)


P1100035


中庭の飲食ブースで、お花と果実を使用した

ローズ&ハイビスカスのソーダ
を飲みました。ジュース デコメ絵文字


P1100030


なんだか タイムスリップ
して、

昔の文化祭に紛れこんだようで
面白かった~。(*´∇`*)
 
校舎をでて、高瀬川にかかる小さな橋をわたると

現実の世界に戻るような 不思議な感覚でした。。。
アリス デコメ絵文字


さらに、建仁寺 近くまで歩き

SARASQUE(舞妓アンティークス)へ潜入。


P1100039


京都のこのあたりは何度も来ているし

随分前から サラスクさんの存在は知ってたけど、

お店に来たのは 初めてです。

店内は、吃驚仰天の物凄い品揃え~

マニア以外は、足を踏み入れるのに勇気いるかも~。


P1100044


文化人形や、綺麗なサクラビスクもいるいる~
ラブラブ デコメ絵文字

ルネさんや 亜土ちゃんの陶器類、こけし などなど・・・

そんな中から、可愛い子たちを見つけました。


P1020099


簪や髷が可愛い 昭和のコケシさん。


金魚
金魚 デコメ絵文字は、最近のものかな?

一匹だけ、黒出目金~。


P1020100


小さな箱入りビスクドール(約8.5センチ)


夏のお嬢さんスタイルが爽やか~。



昔の積み木を利用したストラップ。

ピンクのよめな、可愛いなあ。
梅の花 デコメ絵文字

(実は、ヨメナという名前をこれで知る)


P1100127


フエルトのうさぎのぬいぐるみ。


昔の手芸本に型紙や作り方が載っていそう。

オメメとリボン
りぼん デコメ絵文字も フエルトよ。


P1100135


昭和の
ノリタケ製 子供用メラミン食器

ゆる~い白雪姫柄
が 可愛いすぎ~。

白雪姫
って、黒髪だけどね。白雪姫 デコメ絵文字


P1100131


【おまけ画像】  ゆづ捜査猫 
検閲中!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


春の京都おでかけ、のんびり綴っていたら

すっかり 初夏~~。
太陽 デコメ絵文字


そして、この5月で ゆめゆめ人形館(ブログ)


11周年となりました。


心が疲れたとき、夢の中の人形館
リボン付きの家 デコメ絵文字で遊び

笑顔
になれるような

そんな場所で あれたらいいな。(*'-'*)





yume_dolly at 10:17|PermalinkComments(6)

2016年03月22日

ひなあそび & めぐみさん


2月27日(土)  ベビヰドヲルのオニンギョウ市

とりとりさんの雛祭を楽しんだあと、

古本カフェ&ギャラリー 点滴堂
 さんの企画展

「ひなあそび」 へ、お人形巡り~。
ひな祭り デコメ絵文字


P1090523


「ひなあそび」 からも、可愛い子を連れて帰りました。

亞鳥舎さん
レトロ ことり デコメ絵文字の陶器のお人形 「紙風船と文化ちゃん」です。

昔懐かしい紙風船の上に、小さな文化人形が

ちょこんとお座りしています。


P1090518


ミントグリーンが、とっても可愛い~。
蝶々と花(黄緑)デコメ絵文字

紙風船の色も優しくて和みます。

桜の花
は、文化ちゃんが春を待っているみたい。桜デコメ絵文字


中に小さな陶の石が入っていて、

シャラシャラ 音が鳴るのも、お気に入り。


DMにも、亞鳥舎さんの豆雛が使われました。



P1090525


去年、バブーシュカさんから 来てくれた

ピンクの文化ちゃん
帽子 デコメ絵文字と ご対面。

可愛い 姉妹になりました。
ハート デコメ絵文字


P1090517


かわい金魚さんの和柄のコサージュも、お持ち帰り。
カゴバッグ デコメ絵文字

華やかな赤やピンクの
色合わせ・素材など、

みているだけで 幸せになれちゃいます。


P1090340


点滴堂さん「ひなあそび」会場の一部。

中央には、可愛い雛段が飾られていました。
☆ひな祭り☆ デコメ絵文字

作家様の春のお花やアクセサリー、

お人形などが並び、可愛い 雛まつり~。
ひな祭り桜デコメ絵文字


P1090350

P1090349


葉子さんの箱入り乙女さん(非売品)も、お目見え。

また逢えて 嬉しいな。(*'-'*)



また 逢えた・・・ といえば、

2013年の秋の京都のくりくり展で、心惹かれた

やまぐちめぐみさんの絵

「ひとつ、願いを叶えてあげる」

昨年12月に再会できました。
ハートデコメ絵文字


P1090543


点滴堂さんでの展示会  milkypop.& friends

「おやつの森に」(東京編)
ハートクッキー デコメ絵文字

やまぐちめぐみさんの作品も特別参加
されました。 


2015年9月に めぐみさんが永眠され、


私が この作品を好きだったこと

いつか めぐみさんの絵を飾れる日を

夢みていたことを 伝えられず、
後悔していたけれど

めぐりめぐって 私のもとへ・・・
ちょうちょ デコメ絵文字


P1090550


2016年2月に発行された 「コトリちゃん」 


とりごえまり・さく やまぐちめぐみ・え


ふゆ
雪だるま デコメ絵文字が おとずれたころ

いちにちだけ めを さます おんなのこ コトリちゃん、

めぐみさんと 重なります。

いつか ゆめゆめにも 飛んで来てね。小鳥 デコメ絵文字



◆Twitter◆やまぐちめぐみメモリアルサイト

◆HP◆ありがと、またね やまぐちめぐみ メモリアルサイト





yume_dolly at 23:37|PermalinkComments(6)

2016年03月10日

ベビヰドヲルのオニンギョウ市


2月26日(金)27日(土)28日(日)の3日間

ベビヰドヲルのオニンギョウ市が開かれました。

会場は、東京・西荻窪の ギャラリーカドッコ
家 デコメ絵文字


P1090331


お隣のベビヰドヲル本店
でも、人形以外のセールも

同時開催するという 楽しいイベント と思いきや、

このイベントで 実店舗は終了(T_T)/~~~

催事等の出店は続行されるとはいうものの、

ベビヰドヲルさん閉店のお知らせに 衝撃を受けました。



P1090332


ベビヰドヲルさん
は、29年前より 西荻で

昔人形・古玩具・古布などを扱う 小さな可愛い お店。

を開けると、タイムスリップしたような

懐かしい世界が広がり、少女たちの宝物で いっぱいです。
いちご キラキラ デコメ絵文字


東京が遠く感じていた頃は、いつか行ける日を夢みて

憧れていた  お人形屋さんでした。

 

P1090335


ものごとに永遠はないと わかっていても

好きなお店がなくなるというのは、淋しい・・・
涙目デコメ絵文字

いてもたってもいられなくなって、2日目の土曜日

新幹線に飛び乗り、名古屋から 駆けつけました~!



P1090334


最後の晴れ舞台に並んだ お人形や玩具

紙ものなどは、どれも 魅力的~
ドキドキ大

本当に名残惜しいけれど、最後のお買いものをして

可愛い子を お迎えしました。(*^_^*)


P1090381


青い目のサクラビスク (シノダ) 約30㎝

ちょっと大きめの洋風サクラビスクちゃんです。
キラキラ(水色)デコメ絵文字


オニンギョウ市を満喫して(1時間以上)

近くの骨董店 とりとりさんに行き(1時間以上)

また オニンギョウ市に戻ってきて(小一時間)

はじめから気になっていた

この子を連れて帰ることにしたのでした。


P1090386


オープンマウスのお口から、2本の上歯が覗いた

にっこり笑顔のベビーちゃんです。
ニコちゃん 水色デコメ絵文字

ベビヰドヲルさんへの想いが詰まった子
なので、

『ベビヰちゃん』って お名前にしましょうね。



P1090389


お人形用 和傘も、お買い上げ~。
傘 デコメ絵文字

ベビヰちゃんに、ぴったりサイズで ゴキゲンさん。


P1090388


薄い布製で、ピンク色と 桜のお花が可愛いです。

他にも、いろいろ 可愛いものを見つけました。
ハートデコメ絵文字


P1090413


紙製の箱入り人形 2体 (高さ 約13㎝)

女の子と男の子(男装の麗人?)のドレス・帽子も

紙でできています。状態も綺麗~。


P1090450


中原淳一さんと同時代に活躍された

松島啓介さんのデザイン 「それいゆ」のカップ。
カップ デコメ絵文字

(底に それいゆ、イラストの横に KEISUKE と有り)


P1090423


昭和の木製玩具(数遊び)は、色が抜群に可愛い~。
カラフル☆れいんぼーデコメ絵文字

セルロイド人形は、ガラガラなんです。

シャラシャラ音がするのも、ツボ~。
おんぷ デコメ絵文字


P1090421


素敵なフランス人形が描かれた厚紙は、

何だったのでしょう?

フランス人形が入っていた 箱の一部かな?

このまま飾っても、良い雰囲気。バラ(赤) デコメ絵文字


P1090424


少女の友 付録 藤井千秋 画 「舞踏会の帰り道」

藤井千秋さんの付録にも出逢えて、感激。

藤井千秋さんの「にんぎょひめ」の本は、

子供の頃から大好きで、今も宝物。
雑誌デコメ絵文字

2014年の藤井千秋展で、「にんぎょひめ」の原画を

みれたのは、嬉しかったなあ。

(その話は、上のリンクをクリックしてね。)


P1090446


少女4月号(昭和24年)フロク 少女特製レターセット

表紙は、松本昌美 画

中は、松本かつぢさんのクルミちゃん便箋。

ピンクの封筒も1枚 付いていました。
手紙 デコメ絵文字


P1090416


かつぢさんのしおり
しおり デコメ絵文字も、紙ものコーナーから発掘!


特に記載はないけれど、これも昔の少女雑誌の付録かな。


P1090436


セーラー服
の乙女セーラー服 デコメ絵文字の切り抜きと、編み物作品。


可愛い色合わせで、丁寧に編まれています。

お人形の襟や ケープにしたら、可愛いね~。
くるくる桃デコメ絵文字

(そういう目的で編まれていない、、)


P1090405


ベビヰドヲルのオニンギョウ市、

やっぱり 行って良かった~。
ハートデコメ絵文字


長年、可愛いお店を守り続けてくださって

あらためて感謝の気持ちで一杯です。



西荻にあった  
『ベビヰドヲル』 のことを

ずっとずっと 忘れません。 永遠に・・・
きらきらデコメ絵文字




2015年6月に出かけた 初夏の西荻散歩では、

とりとりさんからも サクラビスク
桜デコメ絵文字を連れてきています。


(上のリンクをクリックしてみてね。) 


 



yume_dolly at 10:33|PermalinkComments(4)

2016年02月13日

セルロイド人形 ミーコちゃん


あ~おい めをした おにんぎょは~

とうきょう* うまれの セ~ルロイド~~
音符(青) デコメ絵文字


P1090289


ゆめゆめ人形館に セルロイド人形

「ミーコちゃん」が やって来ました。
ハートデコメ絵文字

◆身長:16㎝ ◆体重:シュークリーム
シュークリーム デコメ絵文字より かるい



ミーコちゃんは、日本で さいごのセルロイド人形職人

平井英一さん(東京都在住)により

1959年から タイムスリップして、2002年に蘇った

懐かしくて新しい お人形です。


セルロイド☆ドリーム (セルやさんのHP)


P1090287


お人形も ドレスも、箱のイラストも ぜんぶ 可愛い~。ハートデコメ絵文字

ナッシーさん作 「麻頭巾ちゃんドレス」 

セルッピー
キューピー デコメ絵文字(小さなセルロイドのキューピー人形)付き!



P1090259


名古屋栄三越の催事(
1月27日~31日)

「昭和レトロ博覧会」に出店された セルやさんのブースで

どの子を連れて帰ろうか悩みまくって、

無事 初ミーコちゃんを お迎え~。\(^o^)/


jpg@


セルやさん(顔出しOK)& お手伝いのかりんぼちゃん

(カエルフェイス加工してみたよ
かえる デコメ絵文字



実は、何年も前に 東京のドール・イベントで

ミーコちゃんを見たものの、決められず・・・

やっと、私のミーコちゃんに出あえて嬉しいな。
ラブ


P1090261


21世紀に誕生した 新生セルロイド人形

ミーコちゃんの夢は、昔のように

少女たちに抱かれたり、一緒に遊ぶこと。



少女という歳じゃなくなってしまった 私だけれど

きっと なかよしになれるよね!
リボン デコメ絵文字


P1090284


2015年11月発行 「セルロイド☆ドリーマー」 
も購入。


ミーコちゃん誕生秘話など、セルやさんの愛情が

たくさん詰まった 素敵な冊子です。
雑誌デコメ絵文字


P1090285


本の中の姉妹たちと 記念撮影。
写真を撮るうさぎ デコメ絵文字

ナッシーさんから いただいた つまみ細工の

お花
くるくる桃デコメ絵文字を髪飾りにしてみました。



P1090281


セルロイドのうさぎちゃんも、一匹 お持ち帰り~。

楽しいね~~!
ウサギ デコメ絵文字


P1090266


一緒に出かけた娘のお買いものは、懐かしの駄菓子。
お菓子 デコメ絵文字

(いっぱい買っても、200円くらい!)


ここのところ、時間のゆとりがなくて 

夕方から 短時間のお出かけだったけど

行って良かった~。(*^_^*)



私の可愛いミーコちゃん、

ゆめゆめ人形館で 楽しく遊んでね~!
コーヒーカップ デコメ絵文字






yume_dolly at 16:15|PermalinkComments(10)

2015年05月29日

いつだって 猫展


P1070705


名古屋市博物館 で開催中の 「いつだって猫展」 に、

出かけてきました。


P1070632


江戸時代から 明治にかけて 「猫ブーム」 が巻き起こり、

浮世絵を中心に 愛玩猫や 化け猫、擬人化猫、

招き猫たちが、にゃごやに 大集結!(*・ω・)ノ

見応え たっぷりの楽しい展覧会でした。譜面


P1070684


図録も、遊び心 いっぱいです。

表紙・裏表紙は、短毛猫さんの毛並み仕様

モフっとした 撫で心地~。(=^・^=)

カバーの表側は、歌川国芳 「流行猫の曲毬」

ピンクと黄色の2色があります。


P1070707


裏側は、歌川国利 「新版猫の玉のり」

おもちゃ絵が、可愛い~~。

展示してある昔のものも、驚くほど色鮮やかでした。


P1070685


図録には、出品作品すべて カラーで掲載されています。

にゃんといっても、嬉しいのが

明治時代の猫のきせかえ人形(にゃんぎょう)

「大新版猫のいしょう付き」猫人形が、綴じ込付録になっています。

(切り取って遊ぶ用と、このまま眺める用に 2枚欲しい~!)


P1070625

P1070626


会場内には、遊べるコーナーもあって

着せ替えが 磁石で貼りつくようになっていました。晴れ着

楽しいにゃん~。


P1070737


他にも、可愛いグッズを購入。

小林幾英 「新版猫の勉強学校」  クリアファイルは、

みてるだけで、賑やかな 可愛い声が聞こえてきそう。


P1070688


歌川広重のミニファイル & 国芳の浮世絵ふんわりてぬぐい。

どちらの猫も、いろんなポーズが微笑ましい。笑い


P1070722


歌川国芳 「猫飼好五十三疋」 中

(東海道の宿場名の語呂あわせ)に登場してる

「鞠子」の猫チャームも お持ち帰り~。


P1070699


それから、江戸つながりなのか

江戸ポッペンがあって 白猫を購入。(黒猫もあり)

ポッペン

「びーどろ」という 呼び方もあり、

「びーどろ」とは、ポルトガル語で ガラスのこと。


P1070694


喜多川歌麿の「ビードロを吹く女」気分で

ポッペンを初めて吹いてみました~。

薄いガラスが膨らんで 「ぽぴん!ぽっぴん!ほっぺん!」と

以外と 大きな音が鳴り ビックリ。

不思議で 面白い~~。.。゚+.(・∀・)゚+.゚


玩具としてだけではなく、年の初めに吹いて

厄払いをしたりするのだそうです。


P1070637


博物館のお庭では、会場を飛び出した猫たちが

あちこちで 元気に遊んでいますよ。


P1070640


ツイッターで おススメの音声ガイドを聞きながら、

ゆっくり回っていたら

あっという間に 2時間が経過して 閉館時間に・・・

楽しみにしてた招き猫と おもちゃ絵ゾーン、グッズ類が

観足りなかったので、再度行って 無事 完結!


P1070708


我が家の、ゆづちゃん。(1歳5ヶ月)

家に帰って、家の子が 一番可愛い~と癒されます。

猫飼いさんは、みんな そう思うにゃ。(^◇^)

やっぱり、今も昔も 猫に 夢中~!





yume_dolly at 08:58|PermalinkComments(6)