和人形・和骨董・和雑貨

2016年03月10日

ベビヰドヲルのオニンギョウ市


2月26日(金)27日(土)28日(日)の3日間

ベビヰドヲルのオニンギョウ市が開かれました。

会場は、東京・西荻窪の ギャラリーカドッコ
家 デコメ絵文字


P1090331


お隣のベビヰドヲル本店
でも、人形以外のセールも

同時開催するという 楽しいイベント と思いきや、

このイベントで 実店舗は終了(T_T)/~~~

催事等の出店は続行されるとはいうものの、

ベビヰドヲルさん閉店のお知らせに 衝撃を受けました。



P1090332


ベビヰドヲルさん
は、29年前より 西荻で

昔人形・古玩具・古布などを扱う 小さな可愛い お店。

を開けると、タイムスリップしたような

懐かしい世界が広がり、少女たちの宝物で いっぱいです。
いちご キラキラ デコメ絵文字


東京が遠く感じていた頃は、いつか行ける日を夢みて

憧れていた  お人形屋さんでした。

 

P1090335


ものごとに永遠はないと わかっていても

好きなお店がなくなるというのは、淋しい・・・
涙目デコメ絵文字

いてもたってもいられなくなって、2日目の土曜日

新幹線に飛び乗り、名古屋から 駆けつけました~!



P1090334


最後の晴れ舞台に並んだ お人形や玩具

紙ものなどは、どれも 魅力的~
ドキドキ大

本当に名残惜しいけれど、最後のお買いものをして

可愛い子を お迎えしました。(*^_^*)


P1090381


青い目のサクラビスク (シノダ) 約30㎝

ちょっと大きめの洋風サクラビスクちゃんです。
キラキラ(水色)デコメ絵文字


オニンギョウ市を満喫して(1時間以上)

近くの骨董店 とりとりさんに行き(1時間以上)

また オニンギョウ市に戻ってきて(小一時間)

はじめから気になっていた

この子を連れて帰ることにしたのでした。


P1090386


オープンマウスのお口から、2本の上歯が覗いた

にっこり笑顔のベビーちゃんです。
ニコちゃん 水色デコメ絵文字

ベビヰドヲルさんへの想いが詰まった子
なので、

『ベビヰちゃん』って お名前にしましょうね。



P1090389


お人形用 和傘も、お買い上げ~。
傘 デコメ絵文字

ベビヰちゃんに、ぴったりサイズで ゴキゲンさん。


P1090388


薄い布製で、ピンク色と 桜のお花が可愛いです。

他にも、いろいろ 可愛いものを見つけました。
ハートデコメ絵文字


P1090413


紙製の箱入り人形 2体 (高さ 約13㎝)

女の子と男の子(男装の麗人?)のドレス・帽子も

紙でできています。状態も綺麗~。


P1090450


中原淳一さんと同時代に活躍された

松島啓介さんのデザイン 「それいゆ」のカップ。
カップ デコメ絵文字

(底に それいゆ、イラストの横に KEISUKE と有り)


P1090423


昭和の木製玩具(数遊び)は、色が抜群に可愛い~。
カラフル☆れいんぼーデコメ絵文字

セルロイド人形は、ガラガラなんです。

シャラシャラ音がするのも、ツボ~。
おんぷ デコメ絵文字


P1090421


素敵なフランス人形が描かれた厚紙は、

何だったのでしょう?

フランス人形が入っていた 箱の一部かな?

このまま飾っても、良い雰囲気。バラ(赤) デコメ絵文字


P1090424


少女の友 付録 藤井千秋 画 「舞踏会の帰り道」

藤井千秋さんの付録にも出逢えて、感激。

藤井千秋さんの「にんぎょひめ」の本は、

子供の頃から大好きで、今も宝物。
雑誌デコメ絵文字

2014年の藤井千秋展で、「にんぎょひめ」の原画を

みれたのは、嬉しかったなあ。

(その話は、上のリンクをクリックしてね。)


P1090446


少女4月号(昭和24年)フロク 少女特製レターセット

表紙は、松本昌美 画

中は、松本かつぢさんのクルミちゃん便箋。

ピンクの封筒も1枚 付いていました。
手紙 デコメ絵文字


P1090416


かつぢさんのしおり
しおり デコメ絵文字も、紙ものコーナーから発掘!


特に記載はないけれど、これも昔の少女雑誌の付録かな。


P1090436


セーラー服
の乙女セーラー服 デコメ絵文字の切り抜きと、編み物作品。


可愛い色合わせで、丁寧に編まれています。

お人形の襟や ケープにしたら、可愛いね~。
くるくる桃デコメ絵文字

(そういう目的で編まれていない、、)


P1090405


ベビヰドヲルのオニンギョウ市、

やっぱり 行って良かった~。
ハートデコメ絵文字


長年、可愛いお店を守り続けてくださって

あらためて感謝の気持ちで一杯です。



西荻にあった  
『ベビヰドヲル』 のことを

ずっとずっと 忘れません。 永遠に・・・
きらきらデコメ絵文字




2015年6月に出かけた 初夏の西荻散歩では、

とりとりさんからも サクラビスク
桜デコメ絵文字を連れてきています。


(上のリンクをクリックしてみてね。) 


 



yume_dolly at 10:33|PermalinkComments(4)

2015年07月01日

初夏の西荻散歩


6月7日 東京プチ旅の続編です。(^^)/

中野坂上で スパンクをゲット した後、

西荻・三鷹から 連れ帰った 戦利品を ご紹介~。


P1070881


西荻といえば、アンティークの街。

周辺には、多くの骨董店が点在しており

西荻窪アンティークマップ地図 デコメ絵文字も 無料で配布されています。


西荻散歩、まずは 北口から スタートして

「とりとり」さんで、愛くるしい お顔の サクラビスクに遭遇!


P1070885


真白な ベビードレスも ボネも、すごく綺麗。

ピンクの糸で刺しゅうされた うさぎうさぎ デコメ絵文字も 可愛すぎ~。


大正~昭和初期 当時の箱入りで、お人形には

大きな汚れや 虫食い、髪の抜け・乱れもありません。


P1070886


紙箱は 経年により劣化しているけれど、雰囲気があって ステキ。

箱に貼られた少女のイラスト(商標?)、

見たことあるなあ~と思ったら

私の サクラビスク 1体目の桜子 桜の花 デコメ絵文字 と同じでした。


P1070889


この子の大きさは、約21㎝。

桜子より、少し大きい お姉さんサイズです。

ドレスをみて、「子うさぎましろのお話」雪うさぎ デコメ絵文字の絵本が

浮かんだので、名前は 『ましろ』 になりました。


P1070897


下の箱にも、小さい商標が貼られています。

とりとりさんで、白い糸で編んだ 小さな巾着袋 デコメ絵文字も見つけ

ましろちゃんのお出かけバッグに、お買い上げ。

(1枚目の画像に写ってます。)

中には、ミシンの下糸が巻かれた ボビンが 2つ入っていました。糸 デコメ絵文字


P1070875


ベビヰドヲルさんでは、スズランすずらんデコメ絵文字が描かれた

こけしのストラップと 千代紙人形を購入。

千代紙人形着物 デコメ絵文字は、約8.5㎝の箱入りで

とっても小さいのに、髪も和紙で丁寧に結ってあります。

着物は、いせ辰の千代紙が用いられ

四代目いせ辰主人の解説書付き。


P1070829


ギャラリーカドッコでは、西荻物産展ぞう デコメ絵文字が開催中で

ジャスミン茶専門店 サウス アベニューさんの限定品

「ニシオギ ロゼ」 最後の2つを 私&娘用に ゲットできました~!


P1070900


見た目も ピンクで可愛くて、お味も 爽やか~。バラ デコメ絵文字


西荻には、何回か行ったけど

ベビヰドヲルさんと、とりとりさん しか 覗いたことがなくて、

ゆっくり 西荻の街をみてたいなと思っていました。


私が出かけた日は、こけしエキスポや 西荻茶散歩お茶 デコメ絵文字など

楽しいイベントが重なり、夕方から たくさん歩きましたよ~。


P1070791

P1070789


にわとり館(にわとり文庫)に ずらりと並んだ 伝統こけし。こけし デコメ絵文字

こけしを物色してたけど、バービー人形の本を購入。

最近、バービー熱も 復活気味で キケン・・・


画像ないけど、ウレシカ館(URESICA)の「えかきのこけし展」

杉浦さやかさんのこけし、可愛かった~。


P1070785


南口方面も、初めて行ってみました。お散歩 デコメ絵文字

外国を思わせるような 素敵な外観の お店 ラ・カーザさんで

昔の貝殻人形貝がら デコメ絵文字を見つけました。(高さ 約10㎝)


P1070861


ドレスは勿論、ボンネット・袖・バッグなども

全部、貝殻でできているんです。ピンクの巻き貝 デコメ絵文字

これ、鎌倉のコケーシカさんが 復刻品を販売していて

買いに行きたいなあって思っていたのです。

本物、思いがけず 入手しちゃいました~~。

(でも 復刻品も欲しい!)


P1070796


さらに 歩いていたら、ニヒル牛さん 発見。うし

「さよなら人類」を 脳内BGMで流しながら、潜入~。譜面


P1070854


心を奪われた 八木裕子さん作 『姫DARUMA』 (大きさ 約9㎝)

白い おくるみに包まれたような お人形で、

雪の精か、雪ん子みたいで 可愛いの~。雪だるまハート デコメ絵文字

何体かいた中から、お気に入りの子を選びました。


P1070782


道路沿いに置かれていた 白い ネムノキの鉢植え。

赤は みたことあるけど、白は 初めて見ました。

まんまる、ふわふわ、 ロマンチック~。雪の結晶 デコメ絵文字

夕方から 咲いて、一晩で縮む 一日花だそうです。


白いネムノキといい、西荻で出逢った可愛いコたち

みんな 白つながり~~。リボン デコメ絵文字\(^o^)/リボン デコメ絵文字


P1070797


暗くなった頃、西荻窪から 2駅先の三鷹に移動して

遅くまで開いてる 点滴堂さん本 デコメ絵文字で、東京旅は おしまい。

点滴堂さんの階段・店内も、白いイメージで

空間そのものが、癒しですね~。女の子 デコメ絵文字


P1070848


帰りの時間の都合で、ゆっくりできなかったのだけど

少しだけ、ステキな世界を覗いてきました。

雪の結晶雪デコメ絵文字が美しい ポール・ギャリコ 「雪のひとひら」の

文庫本は、娘へのお土産。


P1070850


自分用には、田村セツコさんの絵の 「ふしぎの国のアリス」。アリス デコメ絵文字

アリスは、ディズニーや ジョン・テニエルのイメージだけど

田村セツコさんのアリスも、可愛い。ハート


P1070903


初夏の東京プチ旅 戦利品、大集合。アリスのうさぎ?? デコメ絵文字

自分の足で歩いて、ひとつひとつ ときめきながら

可愛い宝物星 デコメ絵文字を見つけるのは、やっぱり 楽しいね!

お小遣い貯めて、また お出かけしよう。。。(^_-)-☆




yume_dolly at 09:41|PermalinkComments(8)

2015年03月20日

「あんてぃかーゆ」 と 「幸せ!ボンビーガールSP」


1月に 下北沢のバブーシュカ さんへ行った時、

近くの アンティークショップ あんてぃかーゆ さんで見かけた

木製の可愛い お人形の棚。。。


P1070391


すごく可愛くて、お値段も 手頃で

ひとめで 気に入ったものの、そのあと

西荻窪・三鷹・東京タワー東京タワー デコメ絵文字へ行くので 買わなかったんだけど

ずっと 気になって、気になって・・・


P1070394


やっぱり 忘れられなくて、3月に入って 問い合わせてみたら

まだ残っていてくれたので、通販で 我が家へ。(^O^)/

ようこそ、シニョリーナ(お嬢さん)!赤いリボン デコメ絵文字

再会できて 嬉しいなあ~。


P1070395


大きな 赤いリボンと、赤い靴が おしゃれな 美人さんです。

高さ(上半身部分) 約32㎝。

棚の裏側に、Dodo Firenze と書かれていて

お店のお客さんが、イタリアイタリアデコメ絵文字で買われたのだとか。

どんな お店で買われたのかな?

どんな旅だったんだろう・・・と、フィレンツェを妄想旅行~。


P1070397


あんてぃかーゆさんのウインドウで出逢った日、

同じ下北沢(バブーシュカさん)にいて

うちの子になった お人形さんを飾ってみました。

なんて、可愛いの~~。

(左の文化人形・お花 すピ子さん作 右の陶器人形 亞鳥舎さん作)


P1070401


お人形の棚と一緒に、あんてぃかーゆ便りに掲載されていた

ガラス製の レトロな おはじきも 届いたよ。桜 デコメ絵文字

桜デコメ絵文字の開花を待ちわびるように、

さくらいろの文化ちゃんが遊んでいます。


P1070404


とろりとした ガラスが、飴細工みたい。

眺めてるだけで、ウキウキ春気分~。桜の花デコメ絵文字

1月の東京旅が まだ続いているみたいです。ラブ


sirosakura_a[1]


桜 デコメ絵文字只今、東京三鷹のBOOKS & GALLERY cafe 点滴堂さんにて

点滴堂2周年記念 川北すピ子企画 「しろいろ さくらいろ」

絶賛開催中!(2015年3月18日~29日 月・火曜定休)



すピ子さんといえば、3月17日(火)放送の

幸せ!ボンビーガール に出演されました!ハート付きのテレビ デコメ絵文字

内容は、過去の放送 2015年3月17日 OA をクリック




すピ子ちゃん、可愛い~ 髪の毛、ツヤツヤ綺麗~

昭和モダンに憧れる すピ子嬢のお部屋と

お人形コレクションも拝見できて 楽しかったです。(゚∀゚)




すピ子さんの お人形記事は、おとめごっこ&乙女の和骨董

すピ子さんの文化人形*赤い靴展 をみてね。





yume_dolly at 10:05|PermalinkComments(6)

2014年08月09日

乙女屋さん◆初夏の和骨董◆


P1050962


乙女屋さん の 「初夏の和骨董展」 金魚 デコメ絵文字

2014年7月28日~8月3日 終了

8月1日(金) 夏休みでバイトも入っていなかった娘に

ゆづの子守りを任せ、大阪まで 出かけてきました。


P1050963


スズランピアノさん すずらん デコメ絵文字の小さな文化人形ちゃんたち。

箱の中の4体は、全員 売約済みだったけれど

最終日まで展示中で、可愛い姿が見られました。


P1050988


後日 2体が追加納品され、

最後の1体を連れて帰ることができました~

手の中にすっぽり収まってしまうくらい 小さくて(約8.5㎝)

お顔のペイントも繊細で、とっても可愛い。


P1050967


素敵な作家様の作品と、和の骨董品もいろいろ並んでいて

どこをみても可愛くて テンション・アップ。ハートデコメ絵文字

真夏の暑さも吹き飛びました。ヾ(=^▽^=)ノ


上のコーナーからは、千鳥の小皿と水色の薔薇を選択。

かわい金魚さん 作 大きめコサージュです。バラ デコメ絵文字


P1050965


金魚さんの文化人形(約35㎝)も、うちの子になってくれました。

鈴蘭すずらんデコメ絵文字のお花のような オメメに

ひそかに憧れていたので 嬉しいな。(*'-'*)

金魚さんのお人形は、薔薇の子 バラデコメ絵文字うさぎ文化ちゃん が います。


P1050969


金田アツ子さん の「乙女こけし」さんセーラー服 デコメ絵文字にも逢えて 感激。きらきらデコメ絵文字

P1050981


赤いセーラー襟に白いスカーフの女生徒さんを

お迎えしました。

白薔薇を持っている細い指も、胸きゅん。。。ドキドキ大


P1050985


後には、2匹のワンちゃんがいます。犬 デコメ絵文字犬 デコメ絵文字

太宰治の短編小説 『女生徒』 に登場するそうで、

夏の課題図書として 読んでみようかな。


P1050990


アツ子さんの人魚姫のポストカードは、自分のために2枚 購入。人魚 デコメ絵文字

点滴堂さん の企画展 「人魚姫の嘆き」 のDMにもなっていて

せつなくて 美しいです。泡 デコメ絵文字


花 デコメ絵文字上の画像・下のお花は、花工房さんのコサージュ。

和骨董展の少し前に 乙女屋さんの通販で購入。



P1050986


小さな文化ちゃんや、乙女こけしさんの背景に写っているのは

かわい金魚さん作 引き出しオブジェ 『薔薇と毒薬』。ビン デコメ絵文字


古い引き出しを使用して表現された

「引き出しの中のアリス」アリス 左 デコメ絵文字に続き、2作目です。


P1050994


昭和初期の日本製セルロイドのウサギちゃんうさぎ デコメ絵文字

振ると音がする ガラガラというのも ポイント高し。

実は、ずっと前から 気になっていて

小さなお姫様のお伴に お買い上げ。(^^♪


乙女屋さんの和骨董展、出遅れてしまったけど

どれも好きすぎて、悩んで 困って・・・

そして、すごく幸せ。


P1050977


帰り道、梅田大丸松坂屋の前を通りかかったら、

ニャンだか可愛い ネコドーナツに遭遇!猫デコメ絵文字

イクミママのどうぶつドーナツが、期間限定で販売中で

お土産に購入しました。

自然素材の優しい味で美味しかったです。ハニードーナツ デコメ絵文字





yume_dolly at 01:31|PermalinkComments(6)

2014年06月24日

三越ハンカチドール & 三つ編み乙女 ポーズ人形


☆あじさい☆ デコメ絵文字前の記事(夢色*吹きガラスコレクション 2014)の続きです。


「吹きガラスとトンボ玉展」をみたあと、

OLD BEAM に行きました。

店内は、アンティーク雑貨で一杯です。テディベア デコメ絵文字


P1050678


キャビネットの中に、2体のポーズ人形が仲良く並んでいて

すごく気になったので、出してもらって ご対面。

どちらも可愛くて、姉妹で家に来てもらうことに~。

1体は、茶髪の三つ編みおさげちゃん。麦わら帽子 デコメ絵文字

足は台に固定されています。


P1050702


もう1体は、金髪で青い目の抱き人形タイプ。(約40㎝)

お顔も可愛いけれど、エプロンのイラストが

レトロで、良い雰囲気~。

当時のオリジナルの箱付きでした。


P1050705


箱には、「三越」と「ハンカチドール」のシールが貼ってありました。

ハンカチドール なんて可愛いの~。(*´∇`*)

この子の商品名が判って、よけい ときめきます。ドキドキ大

箱の中に、紙タグも残されていました。


P1050700


ポーズが固定されていないので、お座りできます。

エプロンは、ハンカチを三角三角(下) デコメ絵文字に二つ折りして

仕立ててあります。

みんなで手をつないで、「かごめかごめ」の

お遊戯をしているのかな?


P1050710


後姿は、色あせや髪の乱れもなく綺麗です。リボン デコメ絵文字

きっと、ずっと箱入りお嬢さんだったのね。

帽子帽子 デコメ絵文字も昔のハンカチでできています。


P1050709


帽子を真上から見てみると、

レトロな男の子とワンちゃんのイラストでした。


三越の布人形・お座りタイプは、2体目。

はじめて京都の天神さんへ行った時に出逢っています。桜の花デコメ絵文字

◆その時の記事(2010年3月) 三越さくら人形とお人形家具



P1050659


この日は、久しぶりに お人形友達とランチしたり

おしゃべりしたり、楽しい時間を過ごすことができました。


われもこうと OLD BEAMさんには、かりんぼちゃんカエル

ピンクの新車に乗せてもらって、ゴキゲン~。車 デコメ絵文字


P1050661


カフェレストランコーヒーのスペースからみた 店内。

写真に写っていない部屋が、左右に まだ2つありますよ。


P1050664


日替わりランチコースのお肉料理をいただきました。ステーキ デコメ絵文字

お野菜たっぷりで、お肉もとっても 美味。

rikarinnちゃんから LINEライン デコメ絵文字でメッセージが入り、

生き霊飛んできた~~。(^◇^)

いつか、一緒に お人形&雑貨屋さん巡りしたいね。


P1050670


お茶の時間には、ちびちゃんも合流してくれて

3人で、ケーキタイム&お人形大会。\(^o^)/

(※各自、持ちよった お人形を見せっこして幸せになる会)


P1050666


ちびちゃん作 RUKU DOLL お人形タイプと

かりんぼちゃんのお気に入りの羊ちゃん。羊 ひつじ デコメ絵文字


P1050668


ちびちゃんの愛猫さんたち。猫デコメ絵文字

みんな愛情いっぱいもらって、良いお顔。(*^_^*)


P1050674


私のお伴は、かりんぼちゃんがリクエストしてくれた

ビスクドール教室で作った ブリュ 2体。

前に春日井巡りで遊んだ時のグーグリーちゃん同様に

いっぱい褒めてもらって、嬉しかったなあ。顔文字デコメ絵文字


お人形遊びは、やっぱり楽しいね。星 デコメ絵文字

また、みんなで遊ぼうね~!




yume_dolly at 10:40|PermalinkComments(8)