可愛いものコレクション

2014年08月27日

フランス展 2014 (JR名古屋タカシマヤ)


P1060093


ジェイアール名古屋タカシマヤで開催された

「フランス展~La vie est belle!~人生は素晴らしい」フランス デコメ絵文字

とっても ステキなイベントでした!

※会期 8月19日(火)~26日(火)終了


P1060096


10階催事場には、アンティークやブロカント

おしゃれな雑貨に美味しそうな食品フランスパン デコメ絵文字ワイン デコメ絵文字など、

フランスの世界が広がり 大賑わい。


一番はじめに目に付いた ブースは、可愛いもの一杯で

パリの蚤の市気分~。 (行ったことないけど)


P1060099


なんとなんと!パリ在住のファッションジャーナリストで

「パリ蚤の市散歩」の著者 清水友顕さん(友くん)

出店していらして ビックリ~

東京や関西で 時々、友くんの蚤の市があり

私も行きたい!お買い物したい!と羨ましく思っていました。


P1060136


翌日、2年前に購入した本を持参し サインをいただきました。

名古屋でおあいできて、嬉しいなあ~。(⌒-⌒)


◆友くんの著書 第2弾 「パリのヴィンテージファッション散歩」

~ファッショニスタによるとっておきパリガイド も 絶賛発売中!


P1060110


友くんが パリの蚤の市で見つけてきてくれた

ピンクのマドモアゼル(約40㎝)を連れ帰りました。人形クッキー(♀) デコメ絵文字

お顔は、パピエマッシュ(紙を固めた素材) ボディは布製。

とっても美人さんだけど、

ぞんざいな作りの手足が、いかにも フランス・・・

前にお迎えした アマデウスくん と同じですね。

そんな ヘンテコな所も お気に入り。


P1060091


さて、他の戦利品も ご紹介~。(^^♪

日本では、coquette paris のみのお取り扱い

ナターシャさんのお人形ネックレスに萌える~


P1060087


ナターシャさんは、フランスフランスのアクセサリーブランド

「レネレイド」 の元デザイナーだったそうで

その日、私が付けていたのも レネレイドのネックレス。

魅かれるはずですね。ハートデコメ絵文字


陶器でできた小さな女の子たちは、全員 名前があるんですよ。

ピンクの襟と靴靴 デコメ絵文字が 可愛い クロディーヌちゃん

(上の画像・左)を即買い~(´∀`*)


P1060092


長めのチェーン(73㎝)に、6㎝のお人形。

髪などの金色のペイントは、10Kゴールドが使用され

とっても綺麗。

眠り目ちゃんや リボン飾りの付いた子、日焼けしちゃった子など

お友達を増やしたくなりそうですね。


P1060102


それから、小さな陶器つながり?

フェーブの中で 一番好きで、いつか入手したいと憧れていた

フランスの工房 Clamecy (クラムシー) 花占い花 デコメ絵文字のフェーブを発見!

花びらに書かれた 「愛してる」「愛していない」etc.

フランス語も ロマンチック~。きらきらデコメ絵文字


P1060113


フランス展@JR名古屋タカシマヤ 戦利品を

全部 並べて、夢見心地~~~。


 暑いとか、お天気が悪いとか、欠席寸前だったけど

やっぱり 行って良かった~。(*´∇`*)

来年のフランス展も 楽しみです。フランス デコメ絵文字


P1060108


☆ おまけ画像 ☆

撮影していると、毎度 ゆづちゃん猫デコメ絵文字が チェック!

ゆづちゃん、8ヶ月になりました。




yume_dolly at 14:34|PermalinkComments(6)

2014年07月19日

tamao さんの刺繍ブローチ


tamao


マトリョミン合奏 ギネス世界記録挑戦打ち上げ会 の後、

JR名古屋タカシマヤ内の東急ハンズへ立ち寄ったら

なんだか 可愛い売り場に遭遇~。


P1050860


4階のイベントスペースで、4つのブランドが参加している

COCCODECO wagon という 小さめの催事ショップがあり

tamao さん のブースに釘付け。


P1050840


商品ディスプレーのなかに、ちゃっかり馴染んでいる

私のマトリョミン~。


P1050844


刺繍を施したアクセサリーや、雑貨などを作られる

tamao さんのお名前や作品を知っていたけれど

こんなに たくさんの作品を一度にみたのは、はじめて。


P1050857


どれも これも可愛くって、刺繍も すごく素敵で

翌日も また出かけて、

ブローチを オトナ買い。(* ̄∇ ̄*)


P1050911


「こけしとマトリョーシカ」 バイバイ デコメ絵文字(マト 約5㎝)

まずは、日露親善お人形にやられました。

それぞれの雰囲気が良くでていますね。


P1050908


「富士山とキモノガール」 富士山 デコメ絵文字(富士山 約3㎝)

ビーズやスパンコールが使われ、とっても素敵。

帯留めにも活用できそう。晴れ着


P1050907


オズの魔法使い 「ドロシーとライオン」ライオン デコメ絵文字

(ライオン 約7㎝)

ドロシーの髪とライオンには、

クルクルした バリオンステッチが山盛り


P1050913


そして、一番ときめいたのが 同じく

オズの魔法使いに登場する 「ルビーの靴」。靴 デコメ絵文字

(約7.5センチ)

オール・ビーズで、キラキラ。

マトリョミンで 『Over the Rainbow』

(虹の彼方に)を演奏する時、胸に飾りたいな。(*'-'*)


P1050919


光が当たると、オーロラのように輝きます。きらきらデコメ絵文字


※tamao さんのブローチは、すべて オリジナルのイラストに
シルクスクリーンプリントと刺繍を用いて
一つ一つハンドメイドで製作されています。
裏側は革を使い、ヒンを付け
ふっくらと綿が入っています。

※「tamaoの刺繍 ぬり絵感覚でかんたん刺繍」の本も絶賛発売中。




yume_dolly at 21:30|PermalinkComments(6)

2014年06月15日

夢色*吹きガラス・コレクション 2014


P1050691


紫陽花☆あじさい☆ デコメ絵文字の季節に開催される

加藤勁・瑛子ご夫妻・娘さんの 「吹きガラスとトンボ玉展」。

今年は、かりんぼちゃんカエルを誘って

愛知県春日井市にある 茶楽屋 われもこう へ行ってきました。

【会期】 6月11日(水)~16日(月)


P1050650


色とりどりの作品が、カフェ併設のギャラリーに

所狭しと並び、とても綺麗~。カラフル☆れいんぼーデコメ絵文字


P1050647


一番はじめにときめいたのが、ピンクのひらひらしたお皿。

横に並んでる 紫の小皿も可愛いな。

今年は、ピンクと紫の気分で

紫陽花色紫陽花 デコメ絵文字のキャンディー・ポットも お持ち帰り~。


P1050658


会場には、作家さんのお庭で咲いたお花が

さりげなく飾られていて とても素敵。

いつも、こんなふうに飾りたいなあと 憧れていたので

ピッチャー型のジャグも選びました。


P1050717


山アジサイ 紅(クレナイ)や、ドクダミも

小さな花瓶に入れてもらって嬉しそう。花 デコメ絵文字


帰り際にみた グラスが気になって

後日、ひとりで また行ってきちゃった~。(^^♪


jpg@


去年、お迎えした 鈴蘭グラスすずらんデコメ絵文字より

ちょっとだけ小さくて、

ピンク・紫のお花が咲いて 妹みたい。

手作り品は、一期一会。きらきらデコメ絵文字

パルピテーションは、大切にしなくちゃね!


P1050721


落ち着いた雰囲気のカフェで、

抹茶ソーダークリームソーダ デコメ絵文字をいただきながら 涼をとりました。


かりんぼちゃんとお出かけした日は、

そのあと別の場所に移動して ランチ~。

さらに、素敵な出逢いも・・・ ウインクデコメ絵文字

その様子は、また別記事で。

三越ハンカチドール&三つ編み乙女ポーズ人形

(上のリンクをクリックしてね。)


それでは、ごきげんよう~ さようなら。




◆かりんぼちゃんの記事 誘惑ウェンズデイ


◆(去年の記事) 夢色*吹きガラスコレクション 2013 



○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○


※このところ、迷惑コメント・スパム等がなくなってきたので
コメントをすぐに表示するよう設定しました。

しばらく 様子をみて また入るようなら、
変更しますね。(*・ω・)ノ





yume_dolly at 02:48|PermalinkComments(8)

2013年12月04日

秘密の引き出し & お花の顔ブローチ


少女の頃、

引き出しの中に仕舞っていた宝物・・・キラキラ

イチゴいちごの香り付き鉛筆に、リリアンセット

お気に入りのシールや キラキラ光るブローチ etc.


P1040443


かわい金魚さん作 引き出しオブジェ。

大きさ 約16.8×13cm

お人形や リスリスデコメ絵文字 キノコきのこ デコメ絵文字 古いレースなど

可愛らしいものが 引き出しの中に詰め込まれています。

固定されているので、立てて飾っても大丈夫。


P1040446


人形のお顔は、アリスアリス 左 デコメ絵文字のイメージと重なり

勝手に 『引き出しの中のアリス』 と呼んでいます。

この作品を眺めていると

子供の頃に宝物を入れた 引き出しを想い出します。

私だけの秘密の引き出し モノクロ 鍵 デコメ絵文字

夢の中で 少女に戻って、そっと開けてみる。。。


P1040452


金魚さんのお花のお顔ブローチ & 桜のコサージュ

ゆめゆめ お花畑クレヨンの花 デコメ絵文字には、可愛いお花が

少しづつ増えています。

秘密の引き出しと お花のブローチ&コサージュは

乙女屋さんの春の花便りで来てくれました。リボン


P1040454


手づくり・ものづくりの可愛い本 『くりくり』 no.12 に

金魚さんのお花のお顔ブローチが掲載されています。


P1040457


くりくりに載っている 眠り目のバラの子花 デコメ絵文字

もしや うちの子じゃないかしら

お顔周りの小さなポンポンの形や、隙間など

見比べて楽しんでいます。笑い


◆追記◆やっぱり、くりくりの子だった~。嬉しい。(*≧∀≦*)

乙女屋さん情報により、確定!


P1040461


金魚さんの作られる お花は、和の布使いも魅力的。

初登場の大きめのコサージュ花 デコメ絵文字は、

千代紙を重ねたような色合わせが 素敵です。


5759b395.jpg


お花 デコメ絵文字 ゆめゆめ お花畑お花 デコメ絵文字は、下の記事を見てね。

かわい金魚さんのコサージュ&うさぎ文化人形 (2008年10月)

金魚さんの文化人形 薔薇の子&花冠 (2009年8月)




yume_dolly at 09:35|PermalinkComments(2)

2013年08月30日

白雪ふきん


万葉の時代より 受け継がれてきた

奈良鹿デコメ絵文字の特産品 蚊帳生地(かやきじ)に

美しい友禅染を施した 『白雪ふきん』。雪 デコメ絵文字


P1030874


古典的なものから メルヘンチックまで、素敵な柄が沢山有り

眺めているだけでも 楽しいです。

〝詩・物語シリーズ"『不思議の国のアリス』は

トランプがモチーフになって、ダントツの可愛さ。アリスのうさぎ?? デコメ絵文字


P1030876


マカロンピンクに、マカロングリーン、マカロンブルーの

3色があり、どれも 可愛い。マカロン デコメ絵文字

表面は友禅染、裏面は 白い蚊帳生地の

リバーシブル仕立てです。


P1030870


何年も前に、雑貨店で 白雪ふきんを目にして

その時から 大好きな〝モダンシリーズ"『さくらんぼ』。

五線譜ト音記号 デコメ絵文字の上に、さくらんぼが 音符のように

散りばめられています。


P1030881


大きさは、縦横 30×40cm。

おしぼりや ランチョンマットなど、色々 活用できます。

白雪ふきんは 丈夫で、名前の通り

いつまでも 白く使えるのだとか。雪だるま デコメ絵文字

色落ち防止加工がされ、

台所漂白剤が使用できるのも良いですね。


P1030869


奈良といえば、鹿。バンビデコメ絵文字

〝日本の四季シリーズ"12月(師走)は、『鹿』の柄です。

通常の色と 限定色があり、

2013年限定色は、黄緑の ずんだ色。枝豆 デコメ絵文字

よく見ると、白い部分も 逆さまの鹿柄~。(^∇^)

毎年、どんな限定色になるのか 楽しみです。


P1030882


東大寺 御用達の白雪ふきんは、毎年8月に行われる

大仏さま大仏殿 デコメ絵文字の1年分のほこりを払う お身拭い(おみぬぐい)と

3月の修ニ会(しゅにえかい)椿 デコメ絵文字 お水取りに献納されています。


そんな由緒ある 白雪ふきん(白雪友禅ふきん)は、

1枚 350円(税別)と プチ・プライスなので

家使いにも ささやかなプレゼントにも重宝します。(^_^)


P1030864


白雪ふきん 初のビジュアルBOOK 姫系の本 デコメ絵文字

『白雪ふきん と奈良の四季』 が、 2013年7月に発行されました。

美しい 110の柄を眺めながら、白雪ふきんの歴史や

奈良のことなどを知ることができます。


特別付録は、白雪ふきん 正倉院御物‘奈良絵” 天平の風。

ゆる可愛い伝統的な 奈良絵バンビデコメ絵文字で、天平文化が描かれています。

(※ たたみ方が違うだけで、通常と同じサイズ。)


P1030867


記憶の片隅に かすかに残る、子供の頃の夏・・・ひまわり デコメ絵文字

窓を開け放し、蚊帳を吊って

蚊取り線香蚊取り線香 デコメ絵文字を焚き 家族一緒に眠った夜。。。

懐かしい 昭和の夏を 想いだしました。夜 月 夜空 デコメ絵文字







白雪ふきんHPで、取扱店情報・公式通販サイトあり。

奈良の工房内に、商品ギャラリーも開設されています。

◆白雪ふきんは、 お湯で糊を洗い落としてから ご使用くださいね。




yume_dolly at 14:21|PermalinkComments(2)