アンティーク&コレクタブル

2014年09月29日

Les Anges~レザンジュさんへ


P1060272


久しぶりに、ちびちゃんと一緒に お出かけしました。

星ヶ丘で ベア展テディベア デコメ絵文字をみて、ランチして

アンティークショップ Les Anges レザンジュ さんへ。

可愛いアンティークたちに 出逢えました。(^_^)


P1060280


青いストライプしましまハート デコメ絵文字のドレスと靴下が可愛い 少女のクロモ。

くるくるカールが楽しい水色の羽は、お人形のボネ用に。天使の羽根 デコメ絵文字


P1060294


ピエロが描かれた パウダー(イギリス製)は、

ふんわりと優しい色使いが 好き。

お粉も未開封で入っていて、ピンクのパフも、新品みたい。

上蓋をかぶせても、パフが見えるのが 可愛い。ハートデコメ絵文字


P1060283


とびきり美人な マスク(フランス製)のお嬢さんにも、

出逢ってしまいました。

青い目のペイントが、とっても綺麗。

この子に、ボディと ドレスドレス デコメ絵文字を作って

素敵な お人形にしてあげたいなあ~。(*'-'*)


白いレースの大きなリボンリボン デコメ絵文字は、ブローチになっています。

シンプルな服やバッグに付けてもいいし、

このまま飾っても、良い雰囲気。


P1060311


バレリーナバレリーナ デコメ絵文字の お皿(イギリス製)も、お迎え。 直径 約25.5㎝

絵本の1ページみたいに ロマンチック。


P1060273


ピンク&ブルーの ゆめゆめセレクト。ハートほのぼの デコメ絵文字

アンティーク品は、一期一会・・・

レザンジュさんに住んでいる 『天使たち』 天使 デコメ絵文字の誘惑に

やられちゃいました~。(* ̄∇ ̄*)



レザンジュさん出身のアンティーク・コレクション は、

上のリンク上げ矢印 デコメ絵文字をクリック。

(現在 この他、4記事に登場。ぐるぐる下へ見てね)


P1060309


ちびちゃんから戴いた TINY CAKE (タイニーケーク)のクッキー。馬 デコメ絵文字

全部 はじめてみたデザインで、嬉しいな。

ドングリどんぐり デコメ絵文字と きのこきのこ デコメ絵文字が、小さい秋を知らせてくれました。

ちびちゃん、ありがとうね。



◆レザンジュさんから、嬉しいお話をききました。きらきらデコメ絵文字

ゆめゆめブログが好きで、みては幸せを感じてくださっている

お客様がいらっしゃるとのこと・・・ありがとうございます。

これからも 一緒に楽しんでいただけたら 幸せです。ラブ




◆◆お詫びの記事にも書きましたが、

コメントが消えてしまいました。ごめんなさい!




yume_dolly at 12:23|PermalinkComments(0)

2014年08月27日

フランス展 2014 (JR名古屋タカシマヤ)


P1060093


ジェイアール名古屋タカシマヤで開催された

「フランス展~La vie est belle!~人生は素晴らしい」フランス デコメ絵文字

とっても ステキなイベントでした!

※会期 8月19日(火)~26日(火)終了


P1060096


10階催事場には、アンティークやブロカント

おしゃれな雑貨に美味しそうな食品フランスパン デコメ絵文字ワイン デコメ絵文字など、

フランスの世界が広がり 大賑わい。


一番はじめに目に付いた ブースは、可愛いもの一杯で

パリの蚤の市気分~。 (行ったことないけど)


P1060099


なんとなんと!パリ在住のファッションジャーナリストで

「パリ蚤の市散歩」の著者 清水友顕さん(友くん)

出店していらして ビックリ~

東京や関西で 時々、友くんの蚤の市があり

私も行きたい!お買い物したい!と羨ましく思っていました。


P1060136


翌日、2年前に購入した本を持参し サインをいただきました。

名古屋でおあいできて、嬉しいなあ~。(⌒-⌒)


◆友くんの著書 第2弾 「パリのヴィンテージファッション散歩」

~ファッショニスタによるとっておきパリガイド も 絶賛発売中!


P1060110


友くんが パリの蚤の市で見つけてきてくれた

ピンクのマドモアゼル(約40㎝)を連れ帰りました。人形クッキー(♀) デコメ絵文字

お顔は、パピエマッシュ(紙を固めた素材) ボディは布製。

とっても美人さんだけど、

ぞんざいな作りの手足が、いかにも フランス・・・

前にお迎えした アマデウスくん と同じですね。

そんな ヘンテコな所も お気に入り。


P1060091


さて、他の戦利品も ご紹介~。(^^♪

日本では、coquette paris のみのお取り扱い

ナターシャさんのお人形ネックレスに萌える~


P1060087


ナターシャさんは、フランスフランスのアクセサリーブランド

「レネレイド」 の元デザイナーだったそうで

その日、私が付けていたのも レネレイドのネックレス。

魅かれるはずですね。ハートデコメ絵文字


陶器でできた小さな女の子たちは、全員 名前があるんですよ。

ピンクの襟と靴靴 デコメ絵文字が 可愛い クロディーヌちゃん

(上の画像・左)を即買い~(´∀`*)


P1060092


長めのチェーン(73㎝)に、6㎝のお人形。

髪などの金色のペイントは、10Kゴールドが使用され

とっても綺麗。

眠り目ちゃんや リボン飾りの付いた子、日焼けしちゃった子など

お友達を増やしたくなりそうですね。


P1060102


それから、小さな陶器つながり?

フェーブの中で 一番好きで、いつか入手したいと憧れていた

フランスの工房 Clamecy (クラムシー) 花占い花 デコメ絵文字のフェーブを発見!

花びらに書かれた 「愛してる」「愛していない」etc.

フランス語も ロマンチック~。きらきらデコメ絵文字


P1060113


フランス展@JR名古屋タカシマヤ 戦利品を

全部 並べて、夢見心地~~~。


 暑いとか、お天気が悪いとか、欠席寸前だったけど

やっぱり 行って良かった~。(*´∇`*)

来年のフランス展も 楽しみです。フランス デコメ絵文字


P1060108


☆ おまけ画像 ☆

撮影していると、毎度 ゆづちゃん猫デコメ絵文字が チェック!

ゆづちゃん、8ヶ月になりました。




yume_dolly at 14:34|PermalinkComments(6)

2014年05月28日

Twiggy☆マネキンヘッド☆3姉妹


1960、70年代 ミニスカートスカート デコメ絵文字の女王として大活躍した

イギリスイギリスのモデル・女優・歌手の Twiggy (ツイッギー)。


P1050604


1970年代 フランス製フランスの Twiggy マネキンヘッドを

2008年5月に紹介していますが

(Twiggy☆ツイッギー・マネキンヘッド ~ローズ・ガーデン~)

いつの間にやら 3姉妹になっています。笑い笑い笑い


P1050601


フランスからやって来た次女は、茶色の瞳です。茶色ハート デコメ絵文字

オレンジ色みかんのチークとイヤリングで、

夏の太陽が似合う 明るい娘。

Twiggy 3姉妹の長女は そのまま ツイッギー、

次女は、Amelie(アメリ)と呼ぶことにしました。(o^∇^o)ノ


P1050590


3女は、Chloe(クロエ)ちゃん。キラキラ(黒フチ) デコメ絵文字

この子は、数年前に発売された レプリカで

他に肌色タイプの子も何種類かありますが

真っ黒で、シックな感じが 素敵~。


P1050585


レプリカは、ビンテージより 少し小さくて

貯金箱になっています。

後頭部にコインを入れる穴が開いていますが、

取り出し口はありません。

何よりも レプリカのお値段、とっても可愛いんです。


P1050587


ビンテージのお帽子&ネックレスで、おしゃれ~。帽子 デコメ絵文字

黒にピンクが映えます。

アンティークレースも似あいそう~。ハート


P1050583


☆おまけ画像☆

ゆめゆめ人形館の撮影スタジオ?の出窓は、

猫の遊び場となっています。

ニャンだ~、コレとチェック中の ゆづちゃんでした。




yume_dolly at 17:20|PermalinkComments(8)

2012年09月06日

夢みる陶器**MADE IN JAPAN**


1950~60年代にかけて、

アメリカアメリカに輸出された 日本製国旗の陶器たち・・・

優れた造形力と 美しいペイントに魅了されます。


004


『ヘッドベース』  高さ 14㎝

ブロンドのみつ編みに、ピンクのバラバラとリボンリボンを飾った可愛い少女。

目を閉じて 夢みるような表情がロマンチック。ラブ

頭頂部は 花瓶のように大きく開いていて、お花チューリップを飾ることができます。


002


ビスクドール教室では、可愛いコレクション話に花が咲きます。

先生がヘッドベースに夢中になっていらした頃、

私もその世界を覗いてしまい 巡りあった子です。

後日、先生も同じ子(トロワローズちゃん♪)を入手され

お揃いになりました。

うちのお嬢さんは、「ロザリー」と申します~。(*´∇`*)


011


『ミス・キューティー・パイ』

クリーマー(ピンク) 高さ 約11㎝  ソルト&ペッパー(水色)

名前の通りのカワイコちゃんたち。

ヘッドベースと同様の顔モノだけど、こちらはキッチン用です。

同じシリーズで、ティーポットやマグ等 いろいろあります。

イエローのキューティー・パイもいますよ。


014


『ネコ耳フードのベビー』  高さ 約16㎝

淡いベビーブルーのネコ耳フードを被った 赤ちゃん。赤ちゃん

陶器だけど、ニットの質感がよくでています。

この子は、頭の後ろにコインを入れられるようになっている貯金箱です。


028


『ピンクのリス親子』  お母さんリス 尻尾までの高さ 約14㎝

チェーンで3匹繋がっている動物シリーズは、プードルや バンビなど

いろいろあるけれど、ピンクのリスの親子に ノックアウト。ドキドキ大


030


お母さんリスの頭には、水色のお花が 2つ。

ラメキラキラも散りばめられていて、

メルヘン乙女な リス親子にメロメロ~~。.。゚+.(・∀・)゚+.゚


032


『ベビー・プランター*水色の羊ちゃん』 高さ 約18㎝

ピンクの花冠と大きな黄色のリボンでおしゃれして ゴキゲン。

くるくる巻き毛も 可愛いね。


019


『ベビー・プランター*女の子とクマちゃん』 横幅 約15㎝

可愛い女の子が、お気に入りのクマちゃんで遊んでいます。花

籠のような網目模様も 丁寧に作られています。


022


このプランターは、オルゴール付き。

ブラームスの『子守歌』が元気一杯に響きます。譜面

これは、サンプルとして生産地の愛知県瀬戸市に残っていたもので

底に SAMPLE と記載されたラベルが貼ってあります。


23ce8008[1]


ゆめゆめコレクション可愛い日本製陶器*特集ということで、

以前 登場したアイテムも 2つ 再アップ。

『ベビープランター ピンクのワンコ』  高さ 約18㎝


4e48794d.jpg


『ネコ型 ティー・ポット』  高さ 19.5㎝

この子だけ、1980年代製

小学生の頃 持っていた陶器でできた猫猫の貯金箱に雰囲気が似ています。

子供の頃、お友達の誕生日ケーキとかに ファンシーショップで

陶器の貯金箱や ノートなどを選んでプレゼントしたりしました。プレゼント

そんな懐かしさもあって、可愛い陶器に惹かれるのかもしれません。。。(*'-'*)



yume_dolly at 02:13|PermalinkComments(4)

2012年01月11日

ロイヤルコペンハーゲン イヤープレート 1962 ☆ シュタイフコラボ 2004


今年の初買いは、

自分にとって 意味のあるものにしたいなあ・・と思い

いつか 入手したいと憧れていた

ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートを購入しました。日の出

(2012年のじゃなくて、1962年のもの。)


001


ロイヤルコペンハーゲンは、デンマークの陶磁器メーカーで

その年のみ製造されるイヤープレート(クリスマスプレート)は、

1908年から現在まで、1年も欠けることなく継続して販売されています。


遠い北欧船のものだけど、この青色に何処か懐かしさを感じるのは

ロイヤルコペンハーゲンが、古くから

日本国旗の古伊万里染付の影響をうけて作られているからでしょうか。


018


『冬の小さな人魚』 1962年

デンマークの首都 コペンハーゲンにある人魚像 

(アンデルセンの童話 『人魚姫』 のブロンズ像)が描かれています。


ロイヤルコペンハーゲンの絵付けは、すべて手描き。

そのため青色の濃淡には個体差があります。

私は色が濃くて状態が良く、お手頃な値段希望でしたが

今年に入り、望み通りのものを入手できました。

実物は、画像より もっと青が深く艶々です。


021


プレートの裏側の王冠マークは、デンマーク王室御用達を意味し

3本の青い波線は、デンマークを囲む3つの海峡を表しています。

その下に、THE LITTLE MERMAID AT WINTERTIMEの

タイトル名があります。

『冬の小さな人魚』は、イヤープレートの中で

一番好きな絵柄です。ラブ





コペンハーゲンにある人魚像は、高さ 1,25メートルしかなく

意外と小さいのだとか。

小さな人魚は、冬の海を見て何を思っているのでしょうか・・・

海から人々へもたらす喜び・悲しみを 

静かに見守っているかのようです。流れ星



023


通常のイヤープレートとは違うのですが、

2004年にシュタイフクマとコラボした『goldilocks』が 

私の初ロイヤルコペンハーゲンでした。

お皿とベアの組み合わせが可愛くて 購入しました。


025


ゴルディロックスは、イギリスの童話

『3びきのくま』に登場する女の子の名前です。

このお話の一場面が描かれたプレートと、陶器のペンダントトップ

ブルーの小さなシュタイフ・ベアくまが箱入りセットになっています。


028


プレートの裏側には、ロイヤルコペンハーゲンのマーク

王冠と3本の波線とシュタイフクマのタグマークがあります。


ロイヤルコペンハーゲンをイメージしたブルーのベアは、

約10㎝と小さいながらも フル・ジョイントで

シュタイフらしいお顔をしています。


035


コレクターアイテムは、キケン・・・

ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート、

何かの記念の時に

少しづつ増えてゆくかもしれません。ケーキ




yume_dolly at 21:12|PermalinkComments(0)