本・絵・イラスト・少女漫画

2017年11月17日

少女と白の図書室


P1010994


ゆめゆめ人形館に、可愛い 図書室ができました~!
姫系の本 デコメ絵文字

真っ白な本棚には、好きな絵本や童話がぎっしり。

お気に入りの お人形とぬいぐるみ実写のテディベア デコメ絵文字や お花も飾って

あたたかい紅茶を飲みながら 読書タイム。。。


P1010988


日宮サミさん 作  「少女と白の図書室」

縦横 7.4㎝×9.8㎝ の小さな作品で

左側の本棚・少女・床に置かれた本とお手紙
手紙 デコメ絵文字

立体になっています。



少女の着ているワンピースや、

水玉のペンダントライト、椅子もとっても可愛い~。
ハート デコメ絵文字

女の子が憧れる 夢のお部屋ですね!(*'-'*)


library2_a


BOOKS&GALLERY cafe 点滴堂 さんの企画展

「白い図書室#2」にて お迎えできました。

◆2017.11.1(水)ー11.12(日)終了

「月夜に拾う-兎・星・林檎-」満月とうさぎ デコメ絵文字に続いて

日宮さんの作品、2作目です。嬉しいなあ~ (o^∇^o)ノ


P1010961


ギャラリーには「白い図書室」をテーマにした 素敵な作品や

グッズなどが展示されていました。

鏡の真下に写っている 小さな箱のようにみえるのが

「少女と白の図書室」です。


P1010959


すぐ横に並んでいた 青バージョンの

「少年と白の図書室」も可愛かった~。
本 デコメ絵文字


P1010962


展示スペースの片隅では、少年ドールたちが

何やら楽しそうに 作業中。

後ろの お人形サイズの豆本も お見事!
本 デコメ絵文字


P1010977


天使匣さんのハンドメイド マーブルペーパーを

娘へのお土産に。とっても綺麗~。
ハート 青 デコメ絵文字


P1010992


金田アツ子さん のマッチ(点滴堂・非公式)が

在庫限りとのことで ひとつ購入して、

下北沢のバブーシュカさん で開催中の

金田アツ子さんの作品展「小さなお別れ」へ・・・
バラ デコメ絵文字

◆2017.11.2(木)~11.30(木)水曜定休


バブーシュカさんでの個展は、これが最後になるそうです。

とても 素敵でした。 きらきらデコメ絵文字

「小さなお別れ」は、あらためて記事に書きますね。





yume_dolly at 16:35|PermalinkComments(2)

2017年11月08日

ビアトリクス・ポター 生誕150周年「ピーターラビット展」


P1010927


「ピーターラビット」
うさぎ デコメ絵文字の作者

ビアトリクス・ポター 生誕150周年を記念した展覧会

「ピーターラビット展」では、

絵本の原画や 作者の愛用品など、ほとんどが日本初公開となる

200以上の作品・資料などが展示されるので

名古屋への巡回展を楽しみにしていました。
(11月5日 閉幕)


P1010919


原画をみた感想は、可愛いだけじゃなく 上手い~
ビックリマーク デコメ絵文字

ファンタジーの中にも リアルさを感じるのは、

幼少の頃より 熱心だった 生物の観察・研究の賜。


公式図録を眺め、
ビアトリクス・ポター が愛した 英国・湖水地方と

ピーターラビットの世界を旅しよう~。
イギリス



P1010916


ピーターラビット展では、グッズも たくさん並んでいて

お土産を選ぶのも ワクワク~。
カラフル☆れいんぼーデコメ絵文字


ピーターラビットこけしも 1体 お持ち帰り。
白うさぎ(音符) デコメ絵文字

(ホントは 3姉妹も欲しかった~~~)


P1010947


ノエル少年に送った 絵手紙
手紙 デコメ絵文字から誕生した 

「ピーターラビットのおはなし」を自費出版した

私家版の全原画 44枚も興味深かったです。

私家版
を再現したハンカチ(封筒付き)も、お気に入り~。ハートデコメ絵文字


P1010922


折りたたむと、絵本のようになります。
本 デコメ絵文字

このまま広げて飾っても おしゃれな雰囲気だし、

絵柄にあわせて ミニクッションに仕立てても 可愛いかも。



P1010924


お菓子類も いろいろありましたが、

缶狙いで、小さな缶入りラムネを 2つ~。
ハート デコメ絵文字

針やボタン入れに 良さそう。


P1010926


ラベンダー
の紅茶と ぺーパーナプキンも揃えて

ほっこり ティータイム。
ラベンダー デコメ絵文字 コーヒーカップ デコメ絵文字


会場でも販売していたけれど、

ピーターラビットの絵本  ミニチュアコレクション
本 デコメ絵文字

もう20年以上前から持っています。


P1010930

P1010932


引き出し付きの小箱の中に、ピーターラビットの絵本が

12冊入っています。プレゼントの中からうさぎ デコメ絵文字

絵本の大きさは、8㎝×6㎝。

お人形サイズで、とっても可愛いのです。


P1010944


あらためて ピーターラビットの世界に魅了され

普通サイズの化粧箱入り 全24巻 贈り物セット

欲しくてたまらな~~い。



ちょっと高いけど、自分クリスマスプレゼント
クリスマスブーツ デコメ絵文字にしようか

思案中。。。
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


80210852




yume_dolly at 14:12|PermalinkComments(2)

2017年10月29日

ピーターラビット展(準備中)


P1010887


ビアトリクス・ポター  生誕150周年

「ピーターラビット展」
うさぎ デコメ絵文字

2017年9月16日(土)~11月5日(日)名古屋市博物館

*10月30日(月)休館


2016年8月の東京から始まり、1年以上たって

やっと名古屋に巡回してきました。('▽'*)♪


記事をのんびり書いていると 終了してしまうので

ピーターラビットや 湖水地方の お好きな方は、

ぜひ お出かけくださいね。


ピーターラビットの原画、素晴らしかった~!

ビアトリクス・ポター愛用のビスクドール

(ファッションドール)も 4体展示されています。


私が購入した 可愛いグッズも、

次回の記事で紹介しますね。(^_-)-☆









yume_dolly at 00:42|PermalinkComments(0)

2017年05月26日

ミカヅキフタツ × 升井理映子 展 (祭りの夜)


2016年は、マリオネット・イヤー!

ミカヅキフタツさんの初個展 『月夜の短編集』
三日月と☆ デコメ絵文字

鉱石姫と鬼火ちゃんをお迎えし(←クリックしてね)

次の展示会(終了済み)のお話。。。(^◇^;)


P1000700


『ミカヅキフタツ × 升井理映子 展』

2016年10月3日~10月8日 18時~23時

spazio rita (名古屋市地下鉄「名城線」 矢場町駅)


このエキシビジョンは、開催時間が遅いので

行くのは難しいなと思っていたけど

最終日に 急遽、時間がとれて 会場へ。
夜空 デコメ絵文字


P1000266


P1000263


ミカヅキフタツさんの和をテーマにした

新作マリオネット、どの子も素晴らしい~!

前の個展と会場の雰囲気も変わって、またまた 魅力的。


P1000268


「祭りの夜」

意気揚々と月明かりの坂道を上るは、狐面の少年。

毎朝、油揚げを供えてくれる 可愛いあの子に、

今日こそお礼を言うのです!

しまい忘れた尻尾をふりふり、少年は里を目指します。
きつね デコメ絵文字


P1000261


DMに登場していた子が、とっても気になっていて

会えて嬉しいな~。(*゚▽゚*)


P1000269


狐面
狐の面 デコメ絵文字を外すと、優しいお顔の少年が微笑んでいます。

しかも、この子だけ 新しいお家が決まっていない!(゚ロ゚;)!?

(他の子は、SOLD OUT!)


P1000688


鉱石姫も鬼火ちゃんもお気に入りだけど、

この子も 可愛くて 大好き~~~。
 ハート デコメ絵文字

ゆめゆめマリオネット劇場 オープン(嘘)に向け

新メンバーとして スカウトしました。(* ̄∇ ̄*)



P1000272


マリオネット作家と点描画家による 夜の展示ならではの

幻想的コラボレーション

升井理映子さん
の点描と箔で静かに輝く虫たちの世界・・・
蝶 デコメ絵文字


P1000275


カンテラ
ランプ デコメ絵文字で照らしながら、昆虫採集しているような

不思議体験で面白かった~。

薄暗い中、ピンクぽい蝶々を選びました。


ce5074df


後日、明るい窓辺にて。

キラキラピンクの綺麗な蝶々さんです。
ピンクの蝶 デコメ絵文字


P1000265


最終日は、クロージング・イベント  石川 泰昭 Live もありました。


ミカヅキさんがファンだった 
石川泰昭さんとのコラボ企画で

素敵な音楽を聴かせていただきました。ピアノ デコメ絵文字


人形、絵、音楽の 優れた 才能に触れることができた

実り多き 秋の夜でした。
美しき秋 デコメ絵文字








yume_dolly at 10:40|PermalinkComments(2)

2017年02月15日

Morozoff TEA BAR ◆ Michiyo YAMASHITA


P1000799


Bonne Saint Valentin! 
バレンタインチョコ デコメ絵文字

2017年 今年のバレンタイン・チョコ のイチオシは、

モロゾフ TEA BAR(ティーバー)

フランス在住
フランス デコメ絵文字のイラストレータ― 山下美千代さん が、

パッケージ全般の可愛い植物や鳥などを描かれました。

作家様の素敵な作品とともに ご紹介しますね。(^_^)


P1000793


紅茶とショコラのマリアージュ・・・
紅茶 デコメ絵文字

TEA BAR の名前どおり、紅茶の香りと味わいの

ラインナップから、手のひらサイズのミニ缶

DEWY デューウィー (英・露のような)を 3種類 購入。


P1000794


MORNING GARDEN  朝露の庭 
すずらん デコメ絵文字

ホワイトパフチョコレート (葉・オレンジ&アッサム)

スズランのお花を摘んだような 愛らしさです。



P1000797


山下美千代さん作 古真鍮 額入りタブロー

「Un reve de bebe Muguet de Mai」 
すずらん デコメ絵文字


スヤスヤと眠る 夢見る スズランベビー

ずっと みていたくて

乙女屋さん のスズラン・イベントで お迎え。


P1000812


DAY BY DAY  うららかな日々 
葉っぱ デコメ絵文字

ミルクパフチョコレート (葉・グリーンティー&ダージリン)


穏やかな 優しいグリーン色の缶は、

山下美千代さんの作品 お迎え 第一号

「少女とうさぎ」 
の風景の一部のよう。ウサギ


P1000810


少女たちのお茶会が開かれている お庭の片隅に

ピンクの野バラ
も きっと 咲いているね。バラ デコメ絵文字


◆この原画は、2011年 乙女屋さんのチャリティー企画で、

東日本大災害の義援金として

作品の金額 全額が日本赤十字社に寄付されました。


P1000867


TWILIGHT DEW  夜明けの前の雫 


ダークパフチョコレート(葉・アッサム&ダージリン)


スミレ色の缶は、このお嬢さんにお似合い。
すみれ デコメ絵文字

着物のお色と 一緒で、どことなく 和の雰囲気も~。



P1000865


2017年の新作  「新しい年」


乙女屋さん 「乙女の和骨董」 へ出品された 原画です。

しっかりした眼差しの日本の少女、
着物 デコメ絵文字

お花の簪、猫 抱っこも 可愛くて たまらない。

(うちの猫・ゆづと同じ 毛色


山下美千代さんの原画は、3作品になりました。

どの絵も 魅力的で 大好きです。  


P1000805


FORTUNE SPOON  (英・幸運の匙) 
スプーン(ピンクのリボン付き) デコメ絵文字

ティースプーン型のチョコ  ピンクの箱(ミルク&ティー)も

パフチョコレートも とっても美味しかった~。(*´∇`*)

来年も 販売されるかな?

ボンボンショコラや ティーパックのも食べてみたいな!



点滴堂さんの企画展 「お菓子の家の子供部屋」 
お菓子 デコメ絵文字お菓子 デコメ絵文字で、

TEA BAR の原画が展示されました。(非買)

商品も可愛かったけれど、Twitter などで拝見して

やっぱり原画は比べようもないほど 素敵でした~!

(販売なら東京まで駆けつけようと画策してました。 
ピンキーモンキー(新幹線) デコメ絵文字


P1000870


山下美千代さんの陶器の絵皿 豆皿(直径6㎝)

少女とバンビの2枚も 持ってます。

小さなチョコをのせても 可愛いね。
チョコレート デコメ絵文字


ケーキ皿や 動物のカップ、お人形も 憧れ。


いつか、ご縁がありますように~!
きらきらデコメ絵文字



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



◆バレンタインデーは、終わってしまったけれど

食べるのは、これから
板チョコ デコメ絵文字ということで(遅遅の言い訳)

今年のチョコ記事、続編 有り~。( ̄▽ ̄;)





yume_dolly at 17:40|PermalinkComments(4)