本・絵・イラスト・少女漫画

2016年04月27日

「少女歳時記」@バブーシュカ


P1090641


3月20日(日) 「ラシャンブル展」の後、バブーシュカさんへ

永見由子さん・小暮千尋さん の二人展

「少女歳時記」をみに行きました。
着物 デコメ絵文字着物 デコメ絵文字

◆2016年3月20日(日)~4月2日(土)終了


P1090619


お二人が描かれた お着物の少女たちが

可愛くて 華やか~~。
ハートデコメ絵文字


P1090618


絵に合わせて額の中に古布が あしらわれていたり、

見応えのある大きな作品もあり、とても 素敵でした。



P1090621


夜ごはんは、ナポリタン~!
パスタ デコメ絵文字


P1090623


桜のチーズケーキ
も注文して、旗も貰ってきました。旗 デコメ絵文字

可愛い少女たちを眺めながら、

可愛いケーキをいただいて、眼福&満腹。(⌒∇⌒)


P1090643


小暮千尋さんの作品集 「少女歳時記」を記念に購入。

美しいです~~。


バブーシュカさんのお店には、作品展以外の

作家様の作品・雑貨なども たくさんあって

お気に入りを見つけるのも 楽しみ~。('▽'*)♪



P1090639


亞鳥舎さんの陶器製 「おにんぎょうの羽子板」

一番欲しかった子がありました。
ピンクのうさぎ(バンザイ) デコメ絵文字

2月に点滴堂さんから連れて来た 「紙風船と文化ちゃん」 

と同じく、この子も紙風船の上に乗っています。



P1090632


黒木こずゑさんのマッチ箱
 3種購入。椿 デコメ絵文字

「木蓮」「椿」「紫木蓮」のお花が描かれています。


P1090630


黒木さんのコースターも 見つけました。
 ラブラブ デコメ絵文字

憧れの黒木こずゑさんの原画 嬉しいな~。


作家様の手描きコースターは、可愛いお値段であり

(300円~)わくわく夢中で 初 選び。
クルクルお花 デコメ絵文字

行くたびに、1枚づつ集めるのも 素敵だね。


P1070181


去年、お迎えした 小暮さんの羽子板。

今年のお正月も飾りました。

(実は ずっと出していて、年中 観賞中。
喜ぶ デコメ絵文字


羽子板の裏側と 小暮さんのマッチ箱等は、

下のリンクをクリックしてみてね。


羽子板 と マッチ箱 (2015年2月 過去記事)

羽子板展@バブーシュカ (2015年1月過去記事)








yume_dolly at 01:01|PermalinkComments(4)

2016年04月18日

~la chambre~ ラシャンブル展


jpg@


◆2017年3月 ゆめゆめ人形館での画像(上)を追加◆

アンティークのセーラー襟を素敵に着こなしています。
マリン デコメ絵文字

(以下は、2016年の記事です。)


P1090565


先月、3月20日(日) 素敵な展示会に出かけました。
 きらきらデコメ絵文字

コルメキッサ 企画展 ~la chambre~

2016年3月15日(火)~27日(日)終了

会場:渋谷 ギャラリーLE DECO 1階


マントルピースの上に座っている子に魅かれ、

あいに行くことに・・・
ドキドキ大


P1090566
 

おぐら とうこ さん作

~etude~ nu Garson reveur Ⅴ


アンティークドールのガラス目を持った ヘッドに、

セーラー服のような 布ボディも 魅力的。

胸には、小さな鍵が 縫いとめられています。鍵 デコメ絵文字


P1090571


お人形って 不思議。

みる角度によって、憂いのある表情だったり

はにかんだように 微笑んでいたり、

どうやら みる人の心が映り込むらしい。


どんな表情も 愛おしく、

お迎えさせていただきました。(*^_^*)


P1090568


一緒に並んでいた子は、ピンクがかった髪色で

赤い帽子と赤い靴を着用。
靴 デコメ絵文字


ラシャンブル展の会場の様子を かいつまんで

振りかえってみますね。


P1090570


会場内に突如 現れた扉
は、 山本じんさん作。どこでもドア デコメ絵文字

このドアをくぐって、ワンダーランドに迷い込んだ

プチ・アリスと ママ・アリスさん。

キッサさんのお揃いワンピを着た お客様でした。
アリス デコメ絵文字


P1090605


創作人形、オブジェ、絵画、洋服など

作家様の作品が展示され、まさに ワンダーランド~!
アリスのうさぎ?? デコメ絵文字


P1090585

P1090584


藤本晶子さん 作 大きなお人形と 小さな子。

どちらも 可愛い。


P1090583


てらお なみ さん 作

羊毛の猫耳ウイッグが 斬新なロココ猫さん。



P1090586

P1090589


山吉由利子さんのお人形と一緒に飾られていた

お花のコサージュ
は、後日 販売可能となり

大きいのを入手できました。


P1090575


人形と少女服が織りなす 白い世界。

左は、ドレスじゃなくて ルームライト。
ドレス デコメ絵文字


P1090574


美しい ヤン・プッペ さんのお人形。



P1090579


Zukingdom さんの 小さな うさぎたちも 可愛かった~。



P1090650


近未来さんの人形絵本 「Harmonia」 
本 デコメ絵文字

かわい金魚さんのコサージュ、

金田アツ子さんの絵は 持ち帰りました。


P1090652


優しいピンクが可愛い 金魚さんのお花。 
ピンクの花 デコメ絵文字

アツ子さんの絵に描かれているは、

コルメキッサさんのトレードマーク 杏ちゃん。
テレテレ猫 デコメ絵文字


P1090590

P1090591


黒木こずゑさんが描く少女も、密かに憧れています。

柔らかな色合いが、とても綺麗。


P1090602


ラシャンブル・・・部屋
家 デコメ絵文字をイメージした この展示会は、

元・横濱浪漫館さん(現・コルメキッサさん)から

案内が届き、とても 嬉しかった~。


2年前、横濱浪漫館が閉館となり

想い出が消えないように 心の中に鍵をかけて

大切に閉じ込めたけれど、

あの人形が その扉の鍵を届けてくれました。
姫系の鍵 デコメ絵文字


P1090558


外観も楽しげな
ギャラリー LE DECO。

この展示をもって、リニューアルのため

2017年初春まで 休業となりました。


P1090557


渋谷の明治通りの桜。桜 デコメ絵文字

このあと、下北沢のバブーシュカさんへ。ピンクのラインの電車 デコメ絵文字

(後日、アップしますね。)





yume_dolly at 10:09|PermalinkComments(0)

2016年03月30日

DOLLY GIRL BY ANNA SUI × 高橋真琴


P1090708


リボン デコメ絵文字 DOLLY GIRL BY ANNA SUI と

少女画家 高橋真琴さんのコラボレーションショップ

ジェイアール名古屋タカシマヤ (4階 )

伊勢丹新宿店 本館( 2階 )の
2店舗で展開されました。

(※3月29日終了。
詳細は下をクリック)

DOLLY GIRL BY ANNA SUI  NEWS&BLOG


P1090711


地元のJR名古屋タカシマヤへ見に行くと、

真琴先生が描かれた作品から 素敵な洋服や

小物などが 誕生しており、
大きなパネルも飾られて

夢のような世界が広がっていました~~。
ラブラブ デコメ絵文字

(※店内は撮影不可。イベントフライヤーでの紹介です。)


P1090709


コートの裏地が、可愛すぎる~~~。
 ハートデコメ絵文字

真琴先生が住んでいらっしゃる 千葉県佐倉市の

佐倉チューリップまつり
チューリップ デコメ絵文字のポスター(2008年)の

オランダ風ワンピースも可愛いなあ~。

(ウン十年 若かったら、私も着たかった・・・)


P1090687


ドレス デコメ絵文字は目の保養だけして、小物類を お買い物。(^^ゞ

可愛いラッピング用紙で包んでくださいました。

1968年~2011年に、真琴先生が描かれた

8人の少女が万華鏡のように配置された作品

ガールズ カレイド スコープ柄です。
カラフル☆れいんぼーデコメ絵文字


P1090701


包まないで そのまま欲しいと思っていたら

ラッピング用紙も差し上げますね~と


大きいサイズのまま、丸めてくださいました。(*´∇`*)


包装紙も、ときめく~。
 いちご キラキラ デコメ絵文字


P1090690


大事に持ちかえり、そっと包みを開ける 至福の瞬間。

何が入ってるか わかっているけど、ドキドキ・・・
 きらきらデコメ絵文字

わたしの ゆめゆめセット~。
プレゼント デコメ絵文字


P1090692


巾着型ポーチ 
(オンワード樫山 日本製)は、大きいので

旅行や、バッグ・イン・バッグに活用できそう。

ふんわりしていて、入れた物を やさしく守ってくれます。
ハートデコメ絵文字


P1090696


こちらも、大きめ トート バック (オンワード樫山 中国製)。

キャンバス地に、真琴さんの少女と

薔薇やアネモネなどの お花が描かれています。

真琴さんのお花も とっても素敵なんです~。
バラ デコメ絵文字


P1090698


バッグは、可愛いのを いろいろ持ってるから

もう買わないと決めてたんだけど、

裏というか、中が すごいーーー
びっくり デコメ絵文字


P1090720


包装紙と同じ、
ガールズ カレイド スコープ柄で

真琴さんの少女たちが微笑んでいます。

この少女たちに やられちゃいました~。
キューピッド矢を射る デコメ絵文字


P1090725


しかも、リバーシブル 表裏、どちらも魅力的~。
ハート デコメ絵文字

おニューのバッグで、春のお出かけが 楽しみです。



P1090707


他にグッズ類は、スマホケース、バッグチャーム、パスケース

ポーチ、シュシュ、マグカップ、お皿などもありました。

ファイルは、アナスイとのコラボ記念に 上の2枚を購入。


P1090714


そして、10800円以上の購入特典のノベルティ

ポストカードセットが貰えました~。(^^♪

(43200円は、アクセサリープレートがプレゼント)


真琴先生の少女たちは、やっぱり 永遠の憧れ。。。

可愛いものは、幸せだね~。
流 イチゴ デコメ絵文字


P1080793


真琴さんと九谷焼のコラボ
、紙ものグッズ、

ウッドバーニング作品など、下の過去記事をみてね。

高橋真琴展  MACOTO グッズ ♪ 






yume_dolly at 20:52|PermalinkComments(6)

2016年03月22日

ひなあそび & めぐみさん


2月27日(土)  ベビヰドヲルのオニンギョウ市

とりとりさんの雛祭を楽しんだあと、

古本カフェ&ギャラリー 点滴堂
 さんの企画展

「ひなあそび」 へ、お人形巡り~。
ひな祭り デコメ絵文字


P1090523


「ひなあそび」 からも、可愛い子を連れて帰りました。

亞鳥舎さん
レトロ ことり デコメ絵文字の陶器のお人形 「紙風船と文化ちゃん」です。

昔懐かしい紙風船の上に、小さな文化人形が

ちょこんとお座りしています。


P1090518


ミントグリーンが、とっても可愛い~。
蝶々と花(黄緑)デコメ絵文字

紙風船の色も優しくて和みます。

桜の花
は、文化ちゃんが春を待っているみたい。桜デコメ絵文字


中に小さな陶の石が入っていて、

シャラシャラ 音が鳴るのも、お気に入り。


DMにも、亞鳥舎さんの豆雛が使われました。



P1090525


去年、バブーシュカさんから 来てくれた

ピンクの文化ちゃん
帽子 デコメ絵文字と ご対面。

可愛い 姉妹になりました。
ハート デコメ絵文字


P1090517


かわい金魚さんの和柄のコサージュも、お持ち帰り。
カゴバッグ デコメ絵文字

華やかな赤やピンクの
色合わせ・素材など、

みているだけで 幸せになれちゃいます。


P1090340


点滴堂さん「ひなあそび」会場の一部。

中央には、可愛い雛段が飾られていました。
☆ひな祭り☆ デコメ絵文字

作家様の春のお花やアクセサリー、

お人形などが並び、可愛い 雛まつり~。
ひな祭り桜デコメ絵文字


P1090350

P1090349


葉子さんの箱入り乙女さん(非売品)も、お目見え。

また逢えて 嬉しいな。(*'-'*)



また 逢えた・・・ といえば、

2013年の秋の京都のくりくり展で、心惹かれた

やまぐちめぐみさんの絵

「ひとつ、願いを叶えてあげる」

昨年12月に再会できました。
ハートデコメ絵文字


P1090543


点滴堂さんでの展示会  milkypop.& friends

「おやつの森に」(東京編)
ハートクッキー デコメ絵文字

やまぐちめぐみさんの作品も特別参加
されました。 


2015年9月に めぐみさんが永眠され、


私が この作品を好きだったこと

いつか めぐみさんの絵を飾れる日を

夢みていたことを 伝えられず、
後悔していたけれど

めぐりめぐって 私のもとへ・・・
ちょうちょ デコメ絵文字


P1090550


2016年2月に発行された 「コトリちゃん」 


とりごえまり・さく やまぐちめぐみ・え


ふゆ
雪だるま デコメ絵文字が おとずれたころ

いちにちだけ めを さます おんなのこ コトリちゃん、

めぐみさんと 重なります。

いつか ゆめゆめにも 飛んで来てね。小鳥 デコメ絵文字



◆Twitter◆やまぐちめぐみメモリアルサイト

◆HP◆ありがと、またね やまぐちめぐみ メモリアルサイト





yume_dolly at 23:37|PermalinkComments(6)

2016年01月02日

春風献上 (福寿 Rosa & ドールワイン)


P1090082


明けまして おめでとうございます!初日の出 デコメ絵文字

本年も どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

平成28年


P1090084


新年のご挨拶は、牧美也子さん画

昭和40年代くらいの年賀はがきです。

舞妓さんと バレリーナ、

和洋どちらのイラストも 可愛いですね。


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■


昨年から 梅酒を少し飲むようになりました。梅酒 デコメ絵文字

梅の実が一粒入った 可愛いサイズ

チョーヤ梅酒ピオ(50ml)が お気に入り。(*'-'*)


P1090075


お正月用に、吟醸酒 福寿 Rosa を購入しました。お酒 デコメ絵文字

女性向けのフルーティーな お味で、飲むのが 愉しみ~。

ちなみに、福寿 ブルーボトルグラス デコメ絵文字は、

ノーベル賞の晩餐会で 愛飲されています。




P1090077


クリスマスに届いた フランス ワイン。ワインボトル デコメ絵文字

アンティークドールサロン(旧 星ビル)様からの

サプライズ・プレゼントでした~。\(^o^)/


昨年の催事で、可愛い サクラビスクさん桜デコメ絵文字

お迎えしているので、また 紹介しますね。


P1090079


ワインのラベルは、ドールサロン様 オリジナルで

たくさんの 美しいアンティークドールたちが・・・蝶々と花(ピンク)デコメ絵文字


星ビルのアンティークドールのポスターみたいに、

胸が高鳴ります!ハートデコメ絵文字

(上のリンクをクリックすると、お人形ポスター見られます)


素敵な贈り物を ありがとうございました。(*´∇`*)




yume_dolly at 23:04|PermalinkComments(6)