暮らし・お花・おでかけ

2016年01月02日

春風献上 (福寿 Rosa & ドールワイン)


P1090082


明けまして おめでとうございます!初日の出 デコメ絵文字

本年も どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

平成28年


P1090084


新年のご挨拶は、牧美也子さん画

昭和40年代くらいの年賀はがきです。

舞妓さんと バレリーナ、

和洋どちらのイラストも 可愛いですね。


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■


昨年から 梅酒を少し飲むようになりました。梅酒 デコメ絵文字

梅の実が一粒入った 可愛いサイズ

チョーヤ梅酒ピオ(50ml)が お気に入り。(*'-'*)


P1090075


お正月用に、吟醸酒 福寿 Rosa を購入しました。お酒 デコメ絵文字

女性向けのフルーティーな お味で、飲むのが 愉しみ~。

ちなみに、福寿 ブルーボトルグラス デコメ絵文字は、

ノーベル賞の晩餐会で 愛飲されています。




P1090077


クリスマスに届いた フランス ワイン。ワインボトル デコメ絵文字

アンティークドールサロン(旧 星ビル)様からの

サプライズ・プレゼントでした~。\(^o^)/


昨年の催事で、可愛い サクラビスクさん桜デコメ絵文字

お迎えしているので、また 紹介しますね。


P1090079


ワインのラベルは、ドールサロン様 オリジナルで

たくさんの 美しいアンティークドールたちが・・・蝶々と花(ピンク)デコメ絵文字


星ビルのアンティークドールのポスターみたいに、

胸が高鳴ります!ハートデコメ絵文字

(上のリンクをクリックすると、お人形ポスター見られます)


素敵な贈り物を ありがとうございました。(*´∇`*)




yume_dolly at 23:04|PermalinkComments(6)

2015年11月06日

ARI アリドール


P1080671


イスクラさん から やって来た アリドール(ARI)を連れて

秋の公園を お散歩~。四つ葉のクローバーデコメ絵文字


アリドールは、DDR(旧 東ドイツ)で作られていた

ドールハウス用の小さな ラバードールで、

この子は、ゾルブ地方の可愛い 民族衣装を着用しています。ドレス デコメ絵文字

◆大きさ 髪飾りの先まで 約11㎝


P1080665


特徴的な 大きな髪飾り(頭巾)リボン デコメ絵文字は、出身地域で異なり

スカートに使用される色には 意味があります。

未婚女性は 赤、既婚女性は 緑、

教会へ礼拝に行く時は、黒いスカートを履くのだそうです。


アトリエ Poupette さん のイベント、行けなかったけど

一番 好きな子と ご縁が繋がって嬉しい~!


P1080679


アリドールって、むっちり体型のイメージだったけど

乙女な少女も いたんですね。


ゆめゆめ人形館 初のアリドール・・・と思ったら

知らない間に いたーー

何年も前に購入した フランスのビンテージ・トイに

上の むっちりちゃん、付いていました。( ̄▽ ̄;)!!


P1080680


もしかして、この子たちも・・・・・

(仕舞ってあった引き出しの中から出して確認)

2011年に、BISCUIT さんから連れ帰った DDR のお人形セット も

アリドール~~~\(◎o◎)/


P1080691


パッケージに、ARI の お人形マークが!

ゾルブちゃん、しらないお家に嫁いで来たら

4人も 姉妹がいて、びっくり

アリドールの仲間が集まって 楽しいね。 (⌒∇⌒)


P1080642


イスクラさんの通販で、

1988年のソビエトの小さなカレンダー(名刺サイズ)も ゲット。

少女のニッコリ笑顔と、大きなリボンが可愛い~。リボン デコメ絵文字


P1080647


ロシア語、さっぱり わからないけど

お国によって、数字と曜日の並び方が変わって 面白いね。笑い



P1080707


おくるみに包まれた 子猫ちゃんも 一緒に来ちゃった~。らぶらぶ(猫)デコメ絵文字

こちらも、ソビエト時代のおもちゃ。

いたずら たくらんでる お顔してるね。(≡ω≡.)


P1080704


DDR ピンクベアちゃん、ドイツの公園森 デコメ絵文字にいるみたい~。

木々の葉っぱも 色付いて、すっかり 秋ですね。紅葉 デコメ絵文字


P1080669


童心にかえって、どんぐりも拾っちゃった~。どんぐり デコメ絵文字

kumami さんの 黒猫ちゃん(約3.5㎝)

どんぐりの帽子を被って ゴキゲン~。ルンルン黒猫 デコメ絵文字ルンルン黒猫 デコメ絵文字




P1080650


紅葉の中、桜が咲いていました~!桜 デコメ絵文字

年2回 春と秋に開花する 四季桜です。

お人形と戯れながら、思いがけず お花見もできました。ハートデコメ絵文字


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■


P1080560


アトリエPoupette さんに、お取り置きしてた

プペットシアター(ミント色のお菓子のシアター)と

クロネコパペットをお迎えに行った日に食べた 秋パフェ~。チョコレートパフェ デコメ絵文字


久しぶりに(今年 初!) ちびちゃんと ランチして

お人形遊びに興じました。.。゚+.(・∀・)゚+.゚


P1080565


その時、いただいた ちびちゃん手作りの小箱。プレゼント デコメ絵文字

「くるくるクルミちゃん」の古い千代紙を使って

小さな箱を作ってくれました。 ◆正方形の箱 約3㎝×3㎝


P1080566


裏側は、ウサギ柄~。うさぎ デコメ絵文字

昔のお菓子のオマケの箱のようで、とっても可愛いの。

ツイッターでも、たくさん RT&お気に入りハートされましたよ。

(松本かつぢ公式サイトの ツイッターから メッセージも)

可愛いプレゼント、ありがとうね!(^^)/




yume_dolly at 12:36|PermalinkComments(6)

2015年10月08日

ラ・メール・プラール 名古屋ラシック店 (2016年11月閉店)





フランス西海岸フランス デコメ絵文字 サン・マロ湾上に浮かぶ 小島

世界遺産 モン・サン=ミシェル。


モン・サン・ミシェル発祥の人気店 「ラ・メール・プラール」が

2015年 春、名古屋に 上陸!

国内4号店として、ラシック 8階にオープンしました。クラッカー デコメ絵文字

(※2016年11月に閉店)


ラ・メール・プラール 公式サイト


P1080157


本場、モン・サン・ミシェルのお店を彷彿させる

を基調にした店内に 初入店!

この日、午後2時頃の遅めのランチタイムだったためか

並ぶこともなく 席に付くことができました~。


P1080166


1888年 創業者のアネット・プラールが、巡礼地 モン・サン・ミシェルに

宿屋を開業したことから 歴史が始まり、

巡礼者たちが立ち寄った食堂が、「ラ・メール・プラール」。


世界の著名人(ピカソ、ディオール、サンローラン、フジタ等)に愛され、

120年以上経った現在も、カジュアルレストランとして評価されています。


P1080160


「ラ・メール・プラール」といえば、ふわふわオムレツ~。オムレツ デコメ絵文字

名物のスフレオムレツのランチセットを注文しました。

前菜のサラダを頂く時も、店内から

卵を混ぜる リズミカルな音が 聞こえてきて、ワクワク~~。ハートデコメ絵文字 


P1080161


どーーーーーーーーーーん

想像以上の大迫力の大きさに ビックリ仰天。

横幅 24㎝、高さは 百科事典よりも 分厚いよー。

ナイフを入れると、トロットロ~~~~。ふわふわひよこ(宙返り) デコメ絵文字

(興奮しすぎて 写真撮るの忘れた!)


お味は、ごはんと スイーツの間のような感じだけど

卵3個たまご デコメ絵文字たまご デコメ絵文字たまご デコメ絵文字を使用しているので、お腹一杯~。(⌒∇⌒)


他のセットメニュー(パスタ、マルミット、ノルマンディー風ポークとリゾット、

本日の肉料理・魚料理)なども充実しているので、

気の置けない人と一緒なら、シェアも いいかもね。ウインクするねこデコメ絵文字


P1080228


モン・サン・ミシェルの旅気分で お土産に買った ガレット。

アンティークぽい雰囲気の缶が ステキ~。キラキラ(水色)デコメ絵文字



ラ・メール・プラール風ふわふわオムレツの作り方が、

NAVER まとめに、何点もアップされています。

みなさん、お上手~!卵料理 デコメ絵文字

私も また食べたくなったら作ってみようかな。料理 デコメ絵文字




yume_dolly at 01:18|PermalinkComments(6)

2015年07月01日

初夏の西荻散歩


6月7日 東京プチ旅の続編です。(^^)/

中野坂上で スパンクをゲット した後、

西荻・三鷹から 連れ帰った 戦利品を ご紹介~。


P1070881


西荻といえば、アンティークの街。

周辺には、多くの骨董店が点在しており

西荻窪アンティークマップ地図 デコメ絵文字も 無料で配布されています。


西荻散歩、まずは 北口から スタートして

「とりとり」さんで、愛くるしい お顔の サクラビスクに遭遇!


P1070885


真白な ベビードレスも ボネも、すごく綺麗。

ピンクの糸で刺しゅうされた うさぎうさぎ デコメ絵文字も 可愛すぎ~。


大正~昭和初期 当時の箱入りで、お人形には

大きな汚れや 虫食い、髪の抜け・乱れもありません。


P1070886


紙箱は 経年により劣化しているけれど、雰囲気があって ステキ。

箱に貼られた少女のイラスト(商標?)、

見たことあるなあ~と思ったら

私の サクラビスク 1体目の桜子 桜の花 デコメ絵文字 と同じでした。


P1070889


この子の大きさは、約21㎝。

桜子より、少し大きい お姉さんサイズです。

ドレスをみて、「子うさぎましろのお話」雪うさぎ デコメ絵文字の絵本が

浮かんだので、名前は 『ましろ』 になりました。


P1070897


下の箱にも、小さい商標が貼られています。

とりとりさんで、白い糸で編んだ 小さな巾着袋 デコメ絵文字も見つけ

ましろちゃんのお出かけバッグに、お買い上げ。

(1枚目の画像に写ってます。)

中には、ミシンの下糸が巻かれた ボビンが 2つ入っていました。糸 デコメ絵文字


P1070875


ベビヰドヲルさんでは、スズランすずらんデコメ絵文字が描かれた

こけしのストラップと 千代紙人形を購入。

千代紙人形着物 デコメ絵文字は、約8.5㎝の箱入りで

とっても小さいのに、髪も和紙で丁寧に結ってあります。

着物は、いせ辰の千代紙が用いられ

四代目いせ辰主人の解説書付き。


P1070829


ギャラリーカドッコでは、西荻物産展ぞう デコメ絵文字が開催中で

ジャスミン茶専門店 サウス アベニューさんの限定品

「ニシオギ ロゼ」 最後の2つを 私&娘用に ゲットできました~!


P1070900


見た目も ピンクで可愛くて、お味も 爽やか~。バラ デコメ絵文字


西荻には、何回か行ったけど

ベビヰドヲルさんと、とりとりさん しか 覗いたことがなくて、

ゆっくり 西荻の街をみてたいなと思っていました。


私が出かけた日は、こけしエキスポや 西荻茶散歩お茶 デコメ絵文字など

楽しいイベントが重なり、夕方から たくさん歩きましたよ~。


P1070791

P1070789


にわとり館(にわとり文庫)に ずらりと並んだ 伝統こけし。こけし デコメ絵文字

こけしを物色してたけど、バービー人形の本を購入。

最近、バービー熱も 復活気味で キケン・・・


画像ないけど、ウレシカ館(URESICA)の「えかきのこけし展」

杉浦さやかさんのこけし、可愛かった~。


P1070785


南口方面も、初めて行ってみました。お散歩 デコメ絵文字

外国を思わせるような 素敵な外観の お店 ラ・カーザさんで

昔の貝殻人形貝がら デコメ絵文字を見つけました。(高さ 約10㎝)


P1070861


ドレスは勿論、ボンネット・袖・バッグなども

全部、貝殻でできているんです。ピンクの巻き貝 デコメ絵文字

これ、鎌倉のコケーシカさんが 復刻品を販売していて

買いに行きたいなあって思っていたのです。

本物、思いがけず 入手しちゃいました~~。

(でも 復刻品も欲しい!)


P1070796


さらに 歩いていたら、ニヒル牛さん 発見。うし

「さよなら人類」を 脳内BGMで流しながら、潜入~。譜面


P1070854


心を奪われた 八木裕子さん作 『姫DARUMA』 (大きさ 約9㎝)

白い おくるみに包まれたような お人形で、

雪の精か、雪ん子みたいで 可愛いの~。雪だるまハート デコメ絵文字

何体かいた中から、お気に入りの子を選びました。


P1070782


道路沿いに置かれていた 白い ネムノキの鉢植え。

赤は みたことあるけど、白は 初めて見ました。

まんまる、ふわふわ、 ロマンチック~。雪の結晶 デコメ絵文字

夕方から 咲いて、一晩で縮む 一日花だそうです。


白いネムノキといい、西荻で出逢った可愛いコたち

みんな 白つながり~~。リボン デコメ絵文字\(^o^)/リボン デコメ絵文字


P1070797


暗くなった頃、西荻窪から 2駅先の三鷹に移動して

遅くまで開いてる 点滴堂さん本 デコメ絵文字で、東京旅は おしまい。

点滴堂さんの階段・店内も、白いイメージで

空間そのものが、癒しですね~。女の子 デコメ絵文字


P1070848


帰りの時間の都合で、ゆっくりできなかったのだけど

少しだけ、ステキな世界を覗いてきました。

雪の結晶雪デコメ絵文字が美しい ポール・ギャリコ 「雪のひとひら」の

文庫本は、娘へのお土産。


P1070850


自分用には、田村セツコさんの絵の 「ふしぎの国のアリス」。アリス デコメ絵文字

アリスは、ディズニーや ジョン・テニエルのイメージだけど

田村セツコさんのアリスも、可愛い。ハート


P1070903


初夏の東京プチ旅 戦利品、大集合。アリスのうさぎ?? デコメ絵文字

自分の足で歩いて、ひとつひとつ ときめきながら

可愛い宝物星 デコメ絵文字を見つけるのは、やっぱり 楽しいね!

お小遣い貯めて、また お出かけしよう。。。(^_-)-☆




yume_dolly at 09:41|PermalinkComments(8)

2015年03月31日

ツイッター お知らせ & 五条川の桜並木


桜の開花桜デコメ絵文字に誘われて、何か 始めたくなり

ツイッター・デビューしてみました。

https://twitter.com/yumeyume_hiroko


43806ec0


実は、使い方とか よくわからないので

ツイッターツイッター デコメ絵文字のお気に入りに 可愛いツイート集めから~。

少しづつ慣れていけたら いいな。

どうぞ、よろしくお願いします。(^O^)/



ご挨拶に登場の市松人形は、春駒ちゃんです。

(上の画像は、2012年の桜です。)

お人形との出逢いなどは、下の記事をみてね。

洋装の市松人形 2010年5月

市松人形 『春駒』 2009年4月



DSC_0035


3月29日(日) 五条川の桜並木 お花見

約13km に渡り、川の両岸に 3500本余りの桜が咲き誇ります。

愛知県 岩倉市・江南市・丹羽郡 大口町の区間は、

「日本さくら名所100選」に選定されています。


DSC_0034


他用で近くまで来たので、大口町の五条川に立ち寄りました。車デコメ絵文字

桜の時期に、五条川へ来たのは 初めて。

想像以上のスケールに、感動

桜橋には、桜の飾りがあって すごく 可愛い~桜の花デコメ絵文字


jpg@


この日は 冷たい雨が降り、桜も 3分咲きくらいで

お花見をしてる人は、ほんのわずか。

場所によっては、満開に近い樹もあり

をさしながら、川べりを歩いて

ちょっと早い お花見を ゆったり楽しみました。(*^_^*)


満開の五条川の桜、また みにいきたいな。




yume_dolly at 00:53|PermalinkComments(8)