テディベア・ぬいぐるみ・羊毛

2015年10月22日

Lissy ちゃんの お出かけ ♪ (poupette シアター)


モクセイの薫りが漂う 秋の日、コスモス デコメ絵文字

Lissy ちゃんと一緒に 名古屋・大須にある

アトリエ Poupette さんへ お出かけしました。


P1080446


このLissy ちゃんは、1956ー1958年に アメリカアメリカ

マダムアレクサンダー社から販売された お人形です。

(身長 12インチ・約28㎝)


P1080445


赤と白のオリジナルドレスワンピース デコメ絵文字(Lissyのタグ付き)に、

白い麦わら帽子、赤いサンダルも とっても可愛いです。靴 デコメ絵文字

Sweet Nostalgia cocoさんの Web Shop から

ゆめゆめ人形館へ お嫁入りしてくれました。(*^_^*)


P1080475


アトリエ Poupette さんに行くのは、2回目です。ハート×2 デコメ絵文字

1回目は、Ruku ドールをお迎えした時(2013年12月)で

あれから隣のお部屋家 デコメ絵文字に新装オープンされたのですが

なかなか日時が合わず、行けませんでした・・・

(地元だから、いつでも行けるという油断もあり)


P1080462


お友達と ランチしたり おしゃべりしながら

遊びに行きたいところだけれど、

ここのところ、ちょっと忙しくて時間がとれず

アトリエ解放時間 残り30分前に 滑り込み~~走る デコメ絵文字

どうしても、みたい作品があったのです。


P1080453


これです! poupette(プペット)シアター

北海道在住のドールハウス作家 N(エヌ)さんの作品。

すべて 1点もので、4点が 展示販売されました。


それぞれのデザイン・色使いも可愛くて、

アンティークのような質感が たまりません。

Nさんは、今回が 初めての作品販売とのこと。


P1080452


アトリエ Poupette さんのブログに登場したときから、

可愛くって 気になったけれど

イベントもあり、すぐに売れちゃったに違いないと思いきや

通販可能となり(1ヶ月はお店優先)

もしかして、私を待ってくれているの

いつもの妄想の真相を確かめるべく 出動~!(^◇^)


P1080457


お目当ては、ピンクシアター。バレエ◎! デコメ絵文字

ビスクドールなどのお人形遊びをしたり、

バレリーナが踊っているようなイメージで作られたそうです。

ビンテージのリボンや真鍮飾りを使用され、ロマンチック~。きらきらデコメ絵文字


P1080469


水色のマーブルチョコシアターも、可愛い。家 デコメ絵文字

後むきにすると、テーブルみたいにも遊べます。

スウィーツ好きな女の子スイーツ デコメ絵文字をイメージされたのですって。


P1080471


さ~て、どれにする? どっちも可愛いよね~。

2つ並んだら、もっと可愛いよね~~。

DDR(旧東ドイツ)のピンクベアテディベア デコメ絵文字も、可愛いぞ・・・

困ったなあ~~。

うん、全部 お迎え!!!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


さらに 後日、心残りだった グリンのお菓子シアターと

kumami さん作 クロネコ パペットご機嫌(黒猫 デコメ絵文字も お取り置き~!


P1080442


Lissy ちゃんと ピンクベアも 仲良しになって

Lissy ちゃんの初めてのお出かけは、

とっても 楽しい ひと時となりました~。ラブラブ デコメ絵文字


P1080477


帰りに、クマちゃんと るんるん ティータイム~。紅茶 デコメ絵文字


アトリエ Poupette さんで、9月に開催された イベント

「出張イスクラ アリドールと東ドイツ時代のドールハウス展」の

DDRベア実写のテディベア デコメ絵文字も残っていてくれて、

ISKRA イスクラさん のも お迎えできちゃった~。喜ぶ デコメ絵文字


P1080479


ピンクベアちゃん、上からみると おすまし顔だけど

ホントは、ニッコリ笑顔~。まつげデコメ絵文字


久しぶりのお出かけ&お人形遊びは、

可愛い宝物 見つけて、とっても 幸せでした。


035@


ゆめゆめ人形館にいる Lissy ちゃん シスターズさくらんぼ デコメ絵文字

◆Lissyドールについては、2013年6月の過去記事をみてね。




yume_dolly at 01:43|PermalinkComments(6)

2015年04月29日

◎ ピ印玩具店 ◎ ピコナ


懐かしくて 奇妙な ガラクタ製作所。

川北すピ子さんの ◎ピ印玩具店◎ が、オープン~!落書き風のクラッカー デコメ絵文字


P1070540


開店記念で、可愛い子たちが来てくれました。祝い デコメ絵文字

文化人形  「ピコナ」 (約26㎝)

頭のピンクの飾りや表情、お名前も 可愛い~。


P1070543


キューピーキューピー デコメ絵文字を抱っこした 枕人形の乙女さん(約21㎝)も

バンビ抱き 枕人形 鹿デコメ絵文字と 姉妹になりました。

あまえんぼの妹に、しっかり者のお姉さんという感じかな。


P1070547


それと、在庫切れになっていた 櫻うさぎ 雪うさぎ雪ウサギ デコメ絵文字

小さいバージョン(横・約10㎝ 鍵なし)を作っていただきました。

戦前日本のイメージで作られた ぬいぐるみは、

形や 色あいなど 愛らしい~。


P1070553


すピ子さんの紙物も お買いもの。

繪ハガキ 「仲良し」 エハカキ (2枚セット)


P1070556


櫻子キセカヘ(B5サイズ) 白い服ワンピース デコメ絵文字をテーマにした着せ替え人形や、

お砂糖通り人形店をテーマにした立版古(B5サイズ)など

切り取って遊ぶ用はさみと、眺める用の 複数枚 購入。(*・ω・)ノ


P1070551


赤い靴ちゃんに、「額ブローチ」 を買ってあげました。靴 デコメ絵文字

(紙製・コーティング 5×3.5㎝)

くツ子の 赤い靴コレクション~と、ご満悦。

今、唐突に 「赤井 くツ子」 という名前になった。 (☆゚∀゚)


P1070559


それから、紙物の台紙に かかれていた メッセージと

直筆のイラストが、むちゃくちゃ嬉しかった~。


ゆめゆめ人形館の すピ子ちゃんコレクション 増殖中!星 デコメ絵文字

これからも 素敵な作品つくり、がんばってね。(^O^)/





yume_dolly at 08:45|PermalinkComments(8)

2015年04月10日

アニマル クリエイターズ カーニバル Vol.01 (羊毛・金魚編)


2015年4月4日(土)・5日(日) 吹上ホールで、

記念すべき 第1回目の どうぶつ作家たちの祭典

『アニマル クリエイターズ カーニバル』 が開催されました。動物園 デコメ絵文字


P1070460


動物をモチーフにした作品を制作している クリエイターさんが

全国から 約100ブース 集結。

雑貨や ぬいぐるみ、イラスト、写真などのオリジナル作品が

たくさん出展されました。

どこをみても、アニマル・アニマル~~!猫デコメ絵文字

お買い物したブースを ご紹介させていただきますね。


P1070456


金魚作家&羊毛フエルト作家 deme * tyoubi

矢萩ひかる さんのブースは、羊毛でできた 金魚が一杯。金魚 デコメ絵文字

3年前のクリマで出あった時 から、非凡な才能を感じましたが

今回も、すごい!


P1070464


優美に宙を泳ぐ 巨大金魚さん、美しい~。

70センチくらいは あったかな?

錦鯉も ビックリなサイズで、素晴らしいです。


P1070467


可愛い 小さな子たちも、いますよ~。金魚すくい デコメ絵文字

ピンクのお顔のピンポンパール(ストラップ)を購入しました。

カラフルな色使いが、楽しい。


P1070480


一緒に行った娘の誕生日(4月8日)が近かったので、

娘が気に入った 金魚のブローチをプレゼントしました。

大人っぽい色で、おしゃれ~。出目金 デコメ絵文字

オメメは、出目金。尾ビレは、蝶尾(ちょうび)蝶 デコメ絵文字

上からみると、蝶が羽を広げた形にみえます。

あ~、なるほど~。

deme tyoubi という 屋号に納得。('▽'*)♪


P1070490


口から 尾ヒレの先まで 全長 約18㎝ の

素敵な金魚さんも お迎えしました。

さっそく、我が家で ゆらゆらと 泳いでいます。金魚 デコメ絵文字


P1070493


おちびちゃんたち 集合~。金魚 デコメ絵文字

ビーズの金魚は、3年前のクリマで連れてきた子です。

ピンポンパールのピンクのお顔の反対側は、パステルカラー。

雰囲気が変わって、どっちも好き。


P1070495


ゆめゆめ水槽で、仲良く 混泳。マリンカラー(魚) デコメ絵文字 みんな 可愛い~喜ぶ デコメ絵文字

また 仲間が増えるといいな。

これからも、素敵な金魚さんを 作ってね。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


P1070479


会場内で、見覚えのある子たちに遭遇~。ふんわりウサギ デコメ絵文字

大阪から、桃源郷さん も参加されていました。

ツイッターを始めて、知ったばかりのイベントだったので

全然チェックしていなくて ビックリ~!


P1070522


桃源郷さんの夢みるうさぎ達が登場する

ショートストーリームービー「貴族うさぎと平民うさぎ」を購入。

絵本を読んでいるみたいに可愛くて、

お子様・夢みる大人たちにも オススメ。



◆◆アニクリ続編 (水墨画・猫編)は、左をクリックしてね。黒猫デコメ絵文字


アニマル クリエイターズ カーニバル Vol.02

2015年9月19日(土)20日(日) 吹上ホール 開催決定!

会場の広さ・出展ブースは、2倍の200ブース!!

Vol.02 も 楽しみです。


※出展者様の撮影は、許可をいただいております。




yume_dolly at 18:05|PermalinkComments(6)

2014年02月20日

白鳥のバッチ & 白鳥の湖 トリオセット


憧れていた 白鳥のバッチ・・・白鳥 デコメ絵文字

1月に行われた マトリョミン検定試験 2級を受験し、

合格しました。(o^∇^o)ノ


P1050075


私の相棒 マトリョミンのミチターちゃんバイバイ デコメ絵文字に、

合格証の白鳥のバッチを付けてあげました。

満面の笑顔で喜ぶ ミチターちゃん。


P1050018


マトリョミン検定 4級・3級につづき、

マトリョミンを習いだして、約1年半で

目標としてきた 2級へ到達できて嬉しい~。(*´∇`*)


これからも、もっと素敵な音色が奏でられるよう

さらに努力をしていきたいです。


P1050063


2級合格記念祝デコメ絵文字に、同じく憧れだった ロシアの陶器

インペリアルポーセレン(ロマノーソフ)のコレクション

バレエシリーズ 「白鳥の湖」 のトリオセットカップ デコメ絵文字

(カップ&ソーサー&ケーキプレート)を購入しました。


P1050077


「白鳥の湖」の世界が、カップやお皿に繊細に描かれています。

バレエシリーズバレエ◎! デコメ絵文字は他にもあり、

いつか どれか 欲しいなあと思っていたところ

マトリョミン検定の結果が届いて数日後に

リャビーナさんに行った時、「白鳥の湖」 に遭遇~!

白鳥つながりの合格祝いで 連れ帰りました。


P1050079


白いチュチュのオデット(白鳥)バレエ デコメ絵文字

細かく描かれた宝石のようなガーランドも素敵。宝石 デコメ絵文字

キラキラ光る金彩も綺麗です。


P1050066


反対側は、黒い衣装のオディール(黒鳥)鳥 シルエット 黒 デコメ絵文字

白鳥・黒鳥のバレリーナのイラストが、ちょっと ゆるくて可愛い。


P1050070

P1050069


ソーサーには、小さな白鳥と黒鳥がいます。

その周りの点描は、白鳥の羽のようです。羽 デコメ絵文字


P1050065


ケーキプレートには、お城メルヘンチックなお城 デコメ絵文字と湖が描かれていて

バレエの舞台をみているように、うっとり~。きらきらデコメ絵文字


P1050091


ソビエト時代の小さなロマノーソフと並べてみました。

「白鳥の湖」の方が少し大きくて、高さは 7.6㎝。

お姉さんと妹みたいに、どちらも可愛いです。


P1050088


「白鳥の湖」のトリオセットと一緒に、もう1体

ソチオリンピックオリンピック デコメ絵文字の公式マスコット うさぎウサギのぬいぐるみも お迎え。

このこは、ロシア工芸の伝統柄パッチワークの模様入り

ピンク色のユニフォームを着ています。Tシャツ デコメ絵文字


P1050085


ユニフォームウサギは、お耳の先まで 約27㎝。

ぬいぐるみも大小 揃って、姉妹になりました~。ウサギ デコメ絵文字


◆その後、金メダルうさぎ(箱入り)もやって来て

マトリョーシカみたいになったので、下の写真を追加。


P1050447



ソチ・オリンピックロシア国旗 夜な夜なテレビ観戦中。

若い選手の嬉しいメダル獲得金メダル デコメ絵文字や、

レジェンドの活躍に胸躍らせています。


特に面白く感じたのが、スノーボード・スロープスタイル。

巨大マトリョーシカマトリョーシカ デコメ絵文字に コツン☆が衝撃的

ウン十年若かったら、スノボ やりたいかも~。(* ̄∇ ̄*)






yume_dolly at 20:36|PermalinkComments(14)

2013年12月18日

Ruku ドール @ アトリエ Poupette


P1040576


とっても可愛い お人形が誕生しました~。ケーキデコメ絵文字

着ぐるみの 『Ruku ドール』 です。

名古屋のお人形友達 ちびちゃんが、

Ruku(ルク)という作家名で デビューすることに!祝デコメ絵文字


P1040596


お顔に ヴィンテージのフェイス・パーツを使用し、

ボディの布や、ボア、リボンリボンなどを

Ruku さんテイストで キュートに コーディネイト。


P1040616


大きさは、お座りポーズで 床から お耳の先まで 約29㎝。ピンクのうさぎ デコメ絵文字

おなかに 鈴が入っていて、

抱っこすると チリチリ音がして さらに 可愛い~。


P1040491


Ruku ドールは、この秋 大須にお目見えした

アトリエ Poupette さん のクリスマス プレオープンに 初登場。NEW デコメ絵文字

※12月6日、7日、15日、21日(土) 11時~16時


ちびちゃん、かりんぼちゃんと待ち合わせて

初日に お邪魔してきました~。(o^∇^o)ノ

カエル デコメ絵文字かりんぼちゃんの記事⇒Xmas Poupetteさんへ


P1040475


アトリエに入ると、Rukuドールが 笑顔で 勢揃い。

どの子も個性的で 可愛い~。

納品した画像をみて 一番お気に入りだった

黒いお耳ちゃんをゲット 嬉しいなあ。ハートデコメ絵文字


P1040501


関西方面からいらしてた お客様も一目惚れされて、

赤&青 2体ペアで 連れ帰ってくださいました。うさぎの鍵括弧(右) デコメ絵文字うさぎの鍵括弧(左) デコメ絵文字

◆ちょこっとたいむさんの記事⇒ 大須ちょこっとたび


ちびちゃん、いや Ruku さん、

これからも 可愛い子、いっぱい作ってね~。裁縫 デコメ絵文字


P1040484


『アトリエ Popette 』は、店主 miyu さんと

kumami さん姉妹の作品クマくまをはじめ、

いろいろな作家さんの手作り品が

店主さんのコレクションと一緒に 賑やかに並んでいます。


P1040496


絵本や ビンテージ雑貨に囲まれて、

まったり ほっこり お人形トークに 花が咲きます~。くるくる桃デコメ絵文字


P1040482

P1040483

P1040493


昭和のちゃぶ台ちゃぶ台 デコメ絵文字では、クマさんたちが 絵本タイム。

ほのぼの 和みます。


P1040497


外国の作家さんが 古い生地で作られたクマちゃんテディベア デコメ絵文字は、

アンティークみたいな 優しい雰囲気。

かりんぼちゃんが、イスごと お持ち帰り~。ハートデコメ絵文字

素敵な ご縁が待ってて 良かったね。


P1040499


お茶ポットデコメ絵文字や お菓子も用意してくださっていて、

お客様からの差し入れの可愛いシュートレンも頂きました。イチゴロールケーキ デコメ絵文字

とても美味しかったです。

お客さん同士で 勝手に盛り上がり、

ちょっと早い クリスマス会クリスマスツリーデコメ絵文字みたいに 楽しい ひとときでした。

御一緒できた皆さま、ありがとうございました。


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○


P1040503


そのあと 3人で大須商店街へ くり出し、

みたらし団子だんご デコメ絵文字で乾杯?して 食べながら歩いて

(大須はそんなことが普通にできる街)

ぶりこさんで ランチ~。オレンジジュース デコメ絵文字


P1040505


ちびちゃん、かりんぼちゃん

お二人とも いつのまにか 自分の世界を表現できる

ステキな作家さんになられて、尊敬!キラキラ

(いつのまにかって、努力・継続の結果なのよね。)


これからも 遊んでね~。ウインクするねこデコメ絵文字




yume_dolly at 09:02|PermalinkComments(6)